よみもの|雑学記事|歴史

なぜ新選組は仲間も殺すのか?

幕末期に、京の街の治安維持のために組織された「新選組」。この組織には厳しい隊規があり、一般的にはその隊規は「局中法度」と呼ばれてます(でもこれは後に作られた造語です)。

①士道に背いちゃダメ
②隊を脱走しちゃダメ
③勝手に金策しちゃダメ
④勝手に訴訟を取り扱っちゃダメ
⑤私闘はダメ

という内容です。

①はわかりやすいですよね。新選組は「武士道」にこだわりました。そもそもが局長の近藤勇は「武士になりたい!」という思いを強く持った男でした。幕府に忠誠を尽くすことで、武士になれるんだと考えてました。

隊士の中には、新選組である立場を利用して人の金を奪ったり、押し借りなんかも横行してました。芹沢鴨がよくやってた手口です。そんな行為を禁じたのが③ですよね。④は「勝手に訴訟をするな!」という内容で、⑤は「仲間内で喧嘩すんなよ!」ということです。

でも局中法度の中でいちばん注目されるのは、やっぱり②の「脱走禁止」の条文です。

実際に新選組は、脱走しちゃう連中がかなりいたようです。特に池田屋事件のあとは急激に隊士の数が減ってしまい、近藤がわざわざ江戸まで戻って、隊士のスカウトにやって来たぐらいです。その際に追加メンバーとして新選組に入ってきたのが、あの伊東甲子太郎です。

さて。
山南敬助という隊士がいました。彼は近藤、土方らとは「試衛館」時代からの仲間です。つまり初期メンバーのひとりです。彼は沖田総司と仲が良かったといわれています。初期メンバーではあるのですが、伊東甲子太郎の入隊後に、山南の立場は微妙に変化してしまいます。

山南は初期メンバーの中では“頭脳派”としての立場がありました。新選組のメンバーは決して学があるメンバーが集まってるわけではないので、近藤は山南のことを頼っていたと思われます。でも近藤が新たに伊東甲子太郎をスカウトしてきます。伊東甲子太郎は頭がキレる秀才でした。近藤は彼をそれなりの地位に据え、参謀として活用します。

面白くないのは山南です。「もう俺はこの隊の中では居場所がないのではないか…」。そう思ったのかもしれません。山南は隊からの脱走を図ったのです。しかしこれは法度を犯す行為です。近藤は私情を挟みませんでした。よりにもよって、山南といちばん仲の良かった沖田総司に「山南を捕まえてこい!」と命令します。沖田は悩みます。捕まえてくるということは、山南は連れ戻された後、切腹させられるということだからです。でも近藤の命令に背けない沖田。彼は山南を追いかけます。そして大津で山南を捕まえます。

何度も言いますが、山南は試衛館時代からの仲間で、はるばる京都まで一緒にやってきた同志です。でも近藤は切腹を命じたのです。私情よりも局中法度を優先したということです。山南は切腹の際「介錯は総司にお願いしたい」と希望したようです。山南の親友・沖田総司が、山南の首を斬ったのです。

近藤は、いろんな出自のメンバーの寄せ集め集団でもある新選組の結束を保つためには、「局中法度」にすがるしかなかったのかもしれませんね。

山南敬助の墓
山南敬助の墓

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
幕末ジャーナリスト
K・Y
担当ジャンル:幕末
仕事で「龍馬 幕末歴史検定」や「新選組検定」などに携わってるうちに、なぜか幕末史にどっぷりハマってしまう。現在は中小零細企業の社長をやってます。新選組検定事務副長。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

十二単

平安貴族が仕事をサボるときに使っていた口実とは?

キリスト教美術でタブー化した表現を受け継いで流行した神話画は?

クリンガーの『ベートーヴェン像』のポーズのヒントになった作品は?

子どもたちを呑み込む先代最高神を描く神話画の「改変描写」とは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』に投影されたもう1人の英雄は?

二次創作的神話画の「芸術をたしなむ最高神」像のもう一つの意義は?

最高神の姿以上の超人的なイメージの神話的肖像とは?

ヨルダーンス作『ユピテルの教育』

後世の二次創作的神話画で、幼少の最高神が練習する楽器は?

ネガティブ描写がカットされた『分かれ道のヘラクレス』の謎とは?

神の怒りから人々を守る聖母像がバロック以降タブーとされた理由は?

歌人・西行の前職は?

最高神の姿のワシントン大統領像が手に持っているものは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』を英雄的と賞賛した作家は?

十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

クラーナハの『パリスの審判』。勝者である美の女神はどの人物?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
320views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
160views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP