よみもの|雑学記事|歴史

なぜ新選組は仲間も殺すのか?

幕末期に、京の街の治安維持のために組織された「新選組」。この組織には厳しい隊規があり、一般的にはその隊規は「局中法度」と呼ばれてます(でもこれは後に作られた造語です)。

①士道に背いちゃダメ
②隊を脱走しちゃダメ
③勝手に金策しちゃダメ
④勝手に訴訟を取り扱っちゃダメ
⑤私闘はダメ

という内容です。

①はわかりやすいですよね。新選組は「武士道」にこだわりました。そもそもが局長の近藤勇は「武士になりたい!」という思いを強く持った男でした。幕府に忠誠を尽くすことで、武士になれるんだと考えてました。

隊士の中には、新選組である立場を利用して人の金を奪ったり、押し借りなんかも横行してました。芹沢鴨がよくやってた手口です。そんな行為を禁じたのが③ですよね。④は「勝手に訴訟をするな!」という内容で、⑤は「仲間内で喧嘩すんなよ!」ということです。

でも局中法度の中でいちばん注目されるのは、やっぱり②の「脱走禁止」の条文です。

実際に新選組は、脱走しちゃう連中がかなりいたようです。特に池田屋事件のあとは急激に隊士の数が減ってしまい、近藤がわざわざ江戸まで戻って、隊士のスカウトにやって来たぐらいです。その際に追加メンバーとして新選組に入ってきたのが、あの伊東甲子太郎です。

さて。
山南敬助という隊士がいました。彼は近藤、土方らとは「試衛館」時代からの仲間です。つまり初期メンバーのひとりです。彼は沖田総司と仲が良かったといわれています。初期メンバーではあるのですが、伊東甲子太郎の入隊後に、山南の立場は微妙に変化してしまいます。

山南は初期メンバーの中では“頭脳派”としての立場がありました。新選組のメンバーは決して学があるメンバーが集まってるわけではないので、近藤は山南のことを頼っていたと思われます。でも近藤が新たに伊東甲子太郎をスカウトしてきます。伊東甲子太郎は頭がキレる秀才でした。近藤は彼をそれなりの地位に据え、参謀として活用します。

面白くないのは山南です。「もう俺はこの隊の中では居場所がないのではないか…」。そう思ったのかもしれません。山南は隊からの脱走を図ったのです。しかしこれは法度を犯す行為です。近藤は私情を挟みませんでした。よりにもよって、山南といちばん仲の良かった沖田総司に「山南を捕まえてこい!」と命令します。沖田は悩みます。捕まえてくるということは、山南は連れ戻された後、切腹させられるということだからです。でも近藤の命令に背けない沖田。彼は山南を追いかけます。そして大津で山南を捕まえます。

何度も言いますが、山南は試衛館時代からの仲間で、はるばる京都まで一緒にやってきた同志です。でも近藤は切腹を命じたのです。私情よりも局中法度を優先したということです。山南は切腹の際「介錯は総司にお願いしたい」と希望したようです。山南の親友・沖田総司が、山南の首を斬ったのです。

近藤は、いろんな出自のメンバーの寄せ集め集団でもある新選組の結束を保つためには、「局中法度」にすがるしかなかったのかもしれませんね。

山南敬助の墓
山南敬助の墓

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
幕末ジャーナリスト
K・Y
担当ジャンル:幕末
仕事で「龍馬 幕末歴史検定」や「新選組検定」などに携わってるうちに、なぜか幕末史にどっぷりハマってしまう。現在は中小零細企業の社長をやってます。新選組検定事務副長。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

十二単

平安貴族が仕事をサボるときに使っていた口実とは?

ネガティブ描写がカットされた『分かれ道のヘラクレス』の謎とは?

神の怒りから人々を守る聖母像がバロック以降タブーとされた理由は?

歌人・西行の前職は?

最高神の姿のワシントン大統領像が手に持っているものは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』を英雄的と賞賛した作家は?

十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

クラーナハの『パリスの審判』。勝者である美の女神はどの人物?

『ヘラクレスとオンファーレ』の描かれ方の劇的な変遷とは?

ダナエ像がしばしば青や赤の布に取り囲まれて描かれるわけは?

最高神の姿のベートーヴェン像で表現された新しい最高神イメージは?

ギリシャ神話の神同士の裁判で重要な、当時の死者と縁の深いものは?

平和の神が戦争の神を討伐する神話画は、19世紀にどうなった?

運命の三女神の「海の妖精の眷族」イメージはいつ頃から?

中世の教会建築で、古代神殿風の円柱装飾はどう受け継がれた?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,600views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,230views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
960views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
940views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
930views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
820views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
780views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
770views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
760views

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。【イラスト雑学part.11】

閲覧数:
760views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
740views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
730views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
720views

月面で×××をした人がいる。【イラスト雑学part.4】

閲覧数:
700views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
690views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP