よみもの|雑学記事|歴史

なぜ新選組は仲間も殺すのか?

幕末期に、京の街の治安維持のために組織された「新選組」。この組織には厳しい隊規があり、一般的にはその隊規は「局中法度」と呼ばれてます(でもこれは後に作られた造語です)。

①士道に背いちゃダメ
②隊を脱走しちゃダメ
③勝手に金策しちゃダメ
④勝手に訴訟を取り扱っちゃダメ
⑤私闘はダメ

という内容です。

①はわかりやすいですよね。新選組は「武士道」にこだわりました。そもそもが局長の近藤勇は「武士になりたい!」という思いを強く持った男でした。幕府に忠誠を尽くすことで、武士になれるんだと考えてました。

隊士の中には、新選組である立場を利用して人の金を奪ったり、押し借りなんかも横行してました。芹沢鴨がよくやってた手口です。そんな行為を禁じたのが③ですよね。④は「勝手に訴訟をするな!」という内容で、⑤は「仲間内で喧嘩すんなよ!」ということです。

でも局中法度の中でいちばん注目されるのは、やっぱり②の「脱走禁止」の条文です。

実際に新選組は、脱走しちゃう連中がかなりいたようです。特に池田屋事件のあとは急激に隊士の数が減ってしまい、近藤がわざわざ江戸まで戻って、隊士のスカウトにやって来たぐらいです。その際に追加メンバーとして新選組に入ってきたのが、あの伊東甲子太郎です。

さて。
山南敬助という隊士がいました。彼は近藤、土方らとは「試衛館」時代からの仲間です。つまり初期メンバーのひとりです。彼は沖田総司と仲が良かったといわれています。初期メンバーではあるのですが、伊東甲子太郎の入隊後に、山南の立場は微妙に変化してしまいます。

山南は初期メンバーの中では“頭脳派”としての立場がありました。新選組のメンバーは決して学があるメンバーが集まってるわけではないので、近藤は山南のことを頼っていたと思われます。でも近藤が新たに伊東甲子太郎をスカウトしてきます。伊東甲子太郎は頭がキレる秀才でした。近藤は彼をそれなりの地位に据え、参謀として活用します。

面白くないのは山南です。「もう俺はこの隊の中では居場所がないのではないか…」。そう思ったのかもしれません。山南は隊からの脱走を図ったのです。しかしこれは法度を犯す行為です。近藤は私情を挟みませんでした。よりにもよって、山南といちばん仲の良かった沖田総司に「山南を捕まえてこい!」と命令します。沖田は悩みます。捕まえてくるということは、山南は連れ戻された後、切腹させられるということだからです。でも近藤の命令に背けない沖田。彼は山南を追いかけます。そして大津で山南を捕まえます。

何度も言いますが、山南は試衛館時代からの仲間で、はるばる京都まで一緒にやってきた同志です。でも近藤は切腹を命じたのです。私情よりも局中法度を優先したということです。山南は切腹の際「介錯は総司にお願いしたい」と希望したようです。山南の親友・沖田総司が、山南の首を斬ったのです。

近藤は、いろんな出自のメンバーの寄せ集め集団でもある新選組の結束を保つためには、「局中法度」にすがるしかなかったのかもしれませんね。

山南敬助の墓
山南敬助の墓

 

幕末ジャーナリスト
K・Y
担当ジャンル:幕末
仕事で「龍馬 幕末歴史検定」や「新選組検定」などに携わってるうちに、なぜか幕末史にどっぷりハマってしまう。現在は中小零細企業の社長をやってます。新選組検定事務副長。
火星

アサフ・ホール3世が発見した2つの衛星は?

阿難

原始仏教教団のイケメンといえば誰?

成都武侯祠

中国歴史上唯一の君臣を一緒に祭る祠は何でしょうか/中国历史上唯一一座君丞合祀的祠庙是?

二―ル・アームストロング

最初に月面を歩行したのはアームストロングともう一人は誰?

囲碁

江戸時代、寺社奉行が統括していた寺社でないものとは何?

寺田屋

寺田屋事件の「寺田屋」は偽物?

紫禁城

明代において最も皇帝に愛されていた動物は?/明代最受皇帝喜欢的动物是?

龍馬に冷たく振られた女性の名前は?

龍馬はなんで交渉術に長けているのか?

高杉晋作が日本を救った、最高のファインプレーは何?

龍馬が、自分の身元がバレないように使った“変名”とは?

なんで京都で「新選組」という組織が作られたの?!?

幕末の志士たちが活躍できたのは、大スポンサーのおかげ??

日本最南端にある坂本龍馬像は、いったいどこにある?!?

幕末の志士の活躍の陰には、芸者さんの存在が!?

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
>