よみもの|雑学記事|歴史

アサフ・ホール3世が発見した2つの衛星は?

火星

アサフ・ホール3世。この一文が早押しクイズで出てきたら「フォボスとダイモス」と答えれば、いじわるでない限り正解するだろう。

 

アサフ・ホール3世。1829年10月15日に生まれ、1907年11月22日に亡くなったアメリカの天文学者だ。

彼が行なった研究は太陽系に限らず、宇宙への知見に貢献した。

 

コネチカット州ゴーシェンに生まれた彼は16歳で大工に弟子入りし、その後ニューヨークセントラルカレッジで数学、ミシガン大学(短期講習)で天文学を勉強した。

20代後半になると、彼はハーバード大学天文台で職を得ることができた。そこで彼は知識の吸収・研究の実践・論文の執筆を行う。

30代前半に彼はアメリカ海軍天文台の数学教授に就任し、その職務を約30年間全うした。

その約30年の間に彼は惑星科学に関する研究論文を多く発表した。二重星(肉眼では1つに見えるが、望遠鏡などで観察すると二つの星)の軌道・土星の輪の質量・土星の自転周期・年周視差(惑星の公転により天体の位置が変化して見える現象とその大きさ)の定義など…。その中で一番有名なのが火星の2つの衛星・フォボスとダイモスを発見し、その軌道も予測で出したことだ。いずれもホールが数学の知識を駆使して出された成果といえよう。

 

ここで少し脱線。フォボスとダイモスについて解説しよう。

フォボス(Phobos)はギリシャ神話に登場する「恐れ(fear)」を指す神、ダイモス(Deimos)は「より大きい恐怖(terror)」を指す神の名前に由来している。フォボスがダイモスより大きい。命名者はアサフ・ホール3世。

 

話を元に戻そう。前述した多くの功績により、アサフ・ホール3世はラランド賞(フランス科学アカデミーの天文学賞)や王立天文学会ゴールドメダル(イギリス王立天文学会の賞)を授与される。

アサフ・ホール3世がアメリカ海軍天文台を1891年に退職した後、1896年にレジオンドヌール勲章(フランスの最高勲章)を受賞。同年に彼はハーバード大学の教授になり、5年間在籍した。晩年も研究に没頭した人生で、幕を閉じた。

 

彼の死後もその業績は讃えられ、月とフォボスにホールと名付けられたクレーターが存在している。まさに天文学に身を捧げた学者の誉れだ。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

十二単

平安貴族が仕事をサボるときに使っていた口実とは?

ネガティブ描写がカットされた『分かれ道のヘラクレス』の謎とは?

神の怒りから人々を守る聖母像がバロック以降タブーとされた理由は?

歌人・西行の前職は?

最高神の姿のワシントン大統領像が手に持っているものは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』を英雄的と賞賛した作家は?

十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

クラーナハの『パリスの審判』。勝者である美の女神はどの人物?

『ヘラクレスとオンファーレ』の描かれ方の劇的な変遷とは?

ダナエ像がしばしば青や赤の布に取り囲まれて描かれるわけは?

最高神の姿のベートーヴェン像で表現された新しい最高神イメージは?

ギリシャ神話の神同士の裁判で重要な、当時の死者と縁の深いものは?

平和の神が戦争の神を討伐する神話画は、19世紀にどうなった?

運命の三女神の「海の妖精の眷族」イメージはいつ頃から?

中世の教会建築で、古代神殿風の円柱装飾はどう受け継がれた?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,600views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,230views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
960views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
940views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
930views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
820views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
780views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
770views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
760views

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。【イラスト雑学part.11】

閲覧数:
760views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
740views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
730views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
720views

月面で×××をした人がいる。【イラスト雑学part.4】

閲覧数:
700views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
690views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP