よみもの|雑学記事|歴史

世界最初の紙幣とは何ですか?
世界上最早的纸币是?

インターネットの発展に伴い、便利でスマートな決済は人々のライフスタイルを変え続けています。日常生活の中で相互利用が少なくなっていく中で、紙幣が登場したのはいつ頃からでしょうか。

 

中国の宋(北宋)で発行された「交子」は世界最初の紙幣です。

交子は元々流通貨幣ではなく、預金証書の一種でした。

北宋初期、四川省成都には、大金を運ぶのが困難な商人のために現金保管サービスを提供する「交子鋪」が誕生しました。預金者は交子鋪の店員に現金を渡し、店員は紙に預金額を記入して預金者に返却し、そこから保管料を受け取ります。

その紙は交子です。

交子は銅の原板で家や樹木、人物などを縦16cm、横9cmの紙に印刷して発行した。交子の普及に伴い、商人たちが連合で交子の発行や交換を専門に行う交子鋪を成立しました。

交子の発行により、商人が通貨を持ち歩く必要がなくなりました。交子も直接商品の支払いに使うようになり、次第に信用通貨の特徴を持つようになりました。

1023年に仁宗は交子の私的な発行を禁止し、成都で益州務を設立して「官交子」を発行しました。

この「官交子」は、中国政府が公式に発行した最初の紙幣となりました。

「官交子」はアメリカ(1692年)、フランス(1716年)などの欧米諸国よりも600~700年前に発行されており、世界で最も早く発行された紙幣です。

交子

随着互联网发展,方便快捷的智能支付不断地改变人们的生活方式。在日常生活中的使用频率变得越来越低的纸币是在什么时候开始出现的呢?

中国北宋时期发行的交子是世界上最早的纸币。交子最开始并不是流通货币,而是一种存款凭证。北宋初年,四川成都出现了为不便携带巨款的商人提供现金保管服务的“交子铺户”。存款人把现金交给铺户,铺户把存款数额填写在纸张上,再交还给存款人,并从中收取一定的保管费。这种纸张就是交子。交子是长16厘米、宽9厘米的铜版纸,上面印有房屋、树木、人物等。随着交子被使用的频率越来越高,商人们联合成立了专营发行交子和兑换交子的交子铺。交子免去了商人们搬运货币的麻烦,也开始用来直接用于支付货款,逐渐具有了信用货币的特性。宋仁宗于天圣元年(1023年),禁止私人发行交子,在成都设立益州交子务,发行了“官交子”。“官交子”成为了中国最早由政府正式发行的纸币。它比美国(1692年)、法国(1716年)等西方国家发行的纸币要早六七百年,因此也是世界上发行最早的纸币。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜国立大学教育学研究科 修士一年
李 縁舟

 中国四川省出身。オンライン日本語教師、日中通訳をしている。学部時代は日本のクイズ番組を通して日本語や日本文化を勉強しでき、日本のクイズが長期的に盛行している原因について研究していた。現在、クイズを手掛かりとして、中国の大学におけるゲーミフィケーションを取り入れた日本語教材と授業の開発を行っている。 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

十二単

平安貴族が仕事をサボるときに使っていた口実とは?

キリスト教美術でタブー化した表現を受け継いで流行した神話画は?

クリンガーの『ベートーヴェン像』のポーズのヒントになった作品は?

子どもたちを呑み込む先代最高神を描く神話画の「改変描写」とは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』に投影されたもう1人の英雄は?

二次創作的神話画の「芸術をたしなむ最高神」像のもう一つの意義は?

最高神の姿以上の超人的なイメージの神話的肖像とは?

ヨルダーンス作『ユピテルの教育』

後世の二次創作的神話画で、幼少の最高神が練習する楽器は?

ネガティブ描写がカットされた『分かれ道のヘラクレス』の謎とは?

神の怒りから人々を守る聖母像がバロック以降タブーとされた理由は?

歌人・西行の前職は?

最高神の姿のワシントン大統領像が手に持っているものは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』を英雄的と賞賛した作家は?

十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

クラーナハの『パリスの審判』。勝者である美の女神はどの人物?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,160views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
320views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
240views

富士山は何県にある?

閲覧数:
220views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
170views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP