よみもの|雑学記事|歴史

中国民间传统节日“小年”是什么?
中国の民間伝統節目「小年」とは?

在中国,除了被称作“大年”的传统节日春节,还有一个重要的民间传统节日——小年。然而,“小年”并不是一个严格指定了日期的节日,由于各地风俗,被称为“小年”的日子也各不相同。北方大部分地区称腊月二十三为小年,南方大部分地区称腊月二十四为小年,也有部分地区称正月十五为小年。

每到小年,人们便开始忙着准备年货、扫尘土、祭灶等。其中,祭灶是小年的主要习俗,也是一项在中国民间影响很大、就传极广的传统习俗。

相传每年年底,民间诸神都要回天庭向玉皇大帝述职,禀告人间善恶是非,作为对人类奖惩报应的依据。灶王是负责管理各家的灶火的神明,被作为一家的保护神而受到崇拜。在“小年”这一天,人们会在家中换上新的灶王画像,并供奉糕点、糖瓜。以此祈求新的一年风调雨顺、大吉大利。因此,“小年”也被称为“灶王节”。

马上就是日本的新年了,大家是否也忙碌起来了呢?

(画像由来:摄图网)

中国では、「大年」として知られる春節という伝統節目に加えて、「小年」という重要な民間伝統節目もあります。しかし、「小年」と呼ばれる日は、厳密に日付が定まられた祝日ではなく、地域の風習によって異なります。北部の多くの地域では旧暦の12月23日を「小年」、南部の多くの地域では旧暦の12月24日を「小年」、一部の地域では旧暦の1月15日を「小年」と呼んでいます。

「小年」になると、おせちの準備や部屋の清掃、竃の神を祭ることなどで忙しくなります。その中、竃の神を祭ることは「小年」の主な風習であり、中国の民間で大きな影響力を持ち、広く浸透している伝統的な風習です。

伝説によると、毎年年末になると、民間の神々は天廷に戻り、玉皇大帝に地上の善悪を報告します。その報告は、人間に報いと罰を与える根拠となります。竃の神は各家庭の竃を管理する神であるため、一族の守護神として崇められています。「小年」の日には、人々は新たな竃の神の絵を家に飾り、お菓子や果物を供えます。このようにして、新しい年の好天と幸運を祈ります。そのため、「小年」は「祭竃日」とも呼ばれています。

そういえば、日本ではもうすぐお正月ですが、皆さん忙しくなってきましたか?

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜国立大学教育学研究科 修士一年
李 縁舟

 中国四川省出身。オンライン日本語教師、日中通訳をしている。学部時代は日本のクイズ番組を通して日本語や日本文化を勉強しでき、日本のクイズが長期的に盛行している原因について研究していた。現在、クイズを手掛かりとして、中国の大学におけるゲーミフィケーションを取り入れた日本語教材と授業の開発を行っている。 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

十二単

平安貴族が仕事をサボるときに使っていた口実とは?

キリスト教美術でタブー化した表現を受け継いで流行した神話画は?

クリンガーの『ベートーヴェン像』のポーズのヒントになった作品は?

子どもたちを呑み込む先代最高神を描く神話画の「改変描写」とは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』に投影されたもう1人の英雄は?

二次創作的神話画の「芸術をたしなむ最高神」像のもう一つの意義は?

最高神の姿以上の超人的なイメージの神話的肖像とは?

ヨルダーンス作『ユピテルの教育』

後世の二次創作的神話画で、幼少の最高神が練習する楽器は?

ネガティブ描写がカットされた『分かれ道のヘラクレス』の謎とは?

神の怒りから人々を守る聖母像がバロック以降タブーとされた理由は?

歌人・西行の前職は?

最高神の姿のワシントン大統領像が手に持っているものは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』を英雄的と賞賛した作家は?

十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

クラーナハの『パリスの審判』。勝者である美の女神はどの人物?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,200views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
730views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
370views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
240views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
200views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
110views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
100views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP