よみもの|雑学記事|歴史

中国民间传统节日“小年”是什么?
中国の民間伝統節目「小年」とは?

在中国,除了被称作“大年”的传统节日春节,还有一个重要的民间传统节日——小年。然而,“小年”并不是一个严格指定了日期的节日,由于各地风俗,被称为“小年”的日子也各不相同。北方大部分地区称腊月二十三为小年,南方大部分地区称腊月二十四为小年,也有部分地区称正月十五为小年。

每到小年,人们便开始忙着准备年货、扫尘土、祭灶等。其中,祭灶是小年的主要习俗,也是一项在中国民间影响很大、就传极广的传统习俗。

相传每年年底,民间诸神都要回天庭向玉皇大帝述职,禀告人间善恶是非,作为对人类奖惩报应的依据。灶王是负责管理各家的灶火的神明,被作为一家的保护神而受到崇拜。在“小年”这一天,人们会在家中换上新的灶王画像,并供奉糕点、糖瓜。以此祈求新的一年风调雨顺、大吉大利。因此,“小年”也被称为“灶王节”。

马上就是日本的新年了,大家是否也忙碌起来了呢?

(画像由来:摄图网)

中国では、「大年」として知られる春節という伝統節目に加えて、「小年」という重要な民間伝統節目もあります。しかし、「小年」と呼ばれる日は、厳密に日付が定まられた祝日ではなく、地域の風習によって異なります。北部の多くの地域では旧暦の12月23日を「小年」、南部の多くの地域では旧暦の12月24日を「小年」、一部の地域では旧暦の1月15日を「小年」と呼んでいます。

「小年」になると、おせちの準備や部屋の清掃、竃の神を祭ることなどで忙しくなります。その中、竃の神を祭ることは「小年」の主な風習であり、中国の民間で大きな影響力を持ち、広く浸透している伝統的な風習です。

伝説によると、毎年年末になると、民間の神々は天廷に戻り、玉皇大帝に地上の善悪を報告します。その報告は、人間に報いと罰を与える根拠となります。竃の神は各家庭の竃を管理する神であるため、一族の守護神として崇められています。「小年」の日には、人々は新たな竃の神の絵を家に飾り、お菓子や果物を供えます。このようにして、新しい年の好天と幸運を祈ります。そのため、「小年」は「祭竃日」とも呼ばれています。

そういえば、日本ではもうすぐお正月ですが、皆さん忙しくなってきましたか?

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜国立大学教育学研究科 修士一年
李 縁舟

 中国四川省出身。オンライン日本語教師、日中通訳をしている。学部時代は日本のクイズ番組を通して日本語や日本文化を勉強しでき、日本のクイズが長期的に盛行している原因について研究していた。現在、クイズを手掛かりとして、中国の大学におけるゲーミフィケーションを取り入れた日本語教材と授業の開発を行っている。 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

明智光秀の辞世の句ってどんなもの?

世界最初の紙幣とは何ですか?/世界上最早的纸币是?

十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

なんで慶喜は戦争からとっとと逃げ出したの?

「中華第一の灯」とは何でしょうか。/“中华第一灯”是什么呢?

勝海舟

要は勝海舟は何をやった人なの?

月餅

なぜ中秋節に月餅を食べますか?/为什么中秋节要吃月饼?

火星

アサフ・ホール3世が発見した2つの衛星は?

なぜ新選組は仲間も殺すのか?

阿難

原始仏教教団のイケメンといえば誰?

成都武侯祠

中国歴史上唯一の君臣を一緒に祭る祠は何でしょうか/中国历史上唯一一座君丞合祀的祠庙是?

二―ル・アームストロング

最初に月面を歩行したのはアームストロングともう一人は誰?

囲碁

江戸時代、寺社奉行が統括していた寺社でないものとは何?

寺田屋

寺田屋事件の「寺田屋」は偽物?

紫禁城

明代において最も皇帝に愛されていた動物は?/明代最受皇帝喜欢的动物是?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
168views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
163views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
115views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
109views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
101views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
82views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
79views
野球

「金は出すけど口は出さない」と最初に語ったオーナーは?

閲覧数:
60views

モミジ院長のリカバリー日記第101回「正月」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
58views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
57views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
55views

『鬼滅の刃』の最終回に見られる仏教思想とは?

閲覧数:
55views

モミジ院長のリカバリー日記第102回「正月」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
54views
野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

閲覧数:
50views

清少納言の名前の由来は?

閲覧数:
49views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP