よみもの|雑学記事|歴史

種痘法を開発し、天然痘撲滅に貢献したイギリス人は?

天然痘という病気をご存じでしょうか?

 

紀元前より伝染力が非常に強く死に至る疫病として人々から恐れられてきました。

天然痘ウイルスに1度感染すると高熱を出し、全身に皮疹ができ、最悪死に至ります。生き延びた場合でも失明や皮膚にできた皮疹のあとに苦しむ人が大勢いました。

日本では伊達政宗がこれにより片目を失明しています。

 

そんな天然痘も、人類の医療技術の発展に伴い1980年にWHOから、地球上からの根絶宣言が出されています。

どのようにして天然痘が根絶するまでに至ったのでしょうか。

 

18世紀ごろのヨーロッパでは天然痘が猛威をふるっており、イギリスでは3~5割の人が天然痘にかかっていました。

このころの対抗策としては、人為的に体に傷をつけ、痘瘡の水疱から出る膿をすりつけるという人痘法が行われていました。しかし、これは軽度であるものの実際に天然痘に感染させるため、あまり安全な方法とは言えませんでした。

 

イギリスのエドワード・ジェンナーは8歳の時に寄宿学校で強制的に人痘接種を受け、具合が悪くなってしまいます。その後、医師を目指している中で、もっと良い天然痘の予防方法がないものかと考えるようになります。

1768年、ジェンナーはソドベリー村での医師の研修中に、「牛痘にかかった人は天然痘にならない」という言い伝えを耳にします。

牛痘とは、ネコ科動物や牛などがかかる天然痘に似た病気です。ヒトでは感染しても天然痘に似た水泡ができるものの、天然痘ほど重症化しません。

ジェンナーはこれが天然痘の予防に使えないかと実験・研究をはじめます。

そして1796年、ジェンナーは牛痘患者の水疱から得られた分泌物を、使用人の子であるジェームズ・フィップスという少年に接種しました。その数週間後に天然痘を接種したところ、フィップスは天然痘を発症しませんでした。さらに、フィップスからできた水泡から得た分泌物を他の子どもに接種させ、さらに天然痘を接種したところほとんどの子どもが天然痘を発症しませんでした。

 

ジェンナーがこれらの成果を発表すると、この予防法は種痘法として世界に広まりました。

これは、あらかじめ弱くしておいた病原菌に感染させておくと、同じ菌が体内に入った場合でも発病しないという、免疫の仕組みを利用したものです。

 

このようにして天然痘は地球上から姿を消しました。

 

2011年には牛疫という牛などの動物の感染症の撲滅宣言が発表されました。

もしかしたらこの先、新たにいくつかの感染症が地球から消える日が来るかもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
某大学クイズ研究会所属の大学生
加賀

某大学クイズ研究会所属。

 

私が伝えた知識を吸収し、クイズに役立ててほしいです。

大学では自然科学について勉強しており、歴史好きというのも相まって科学史が得意です。

日本科学史、生物学史、元素といったジャンルの記事を書きます。

元素検定2級を持っています。現在1級取得に向けて勉強中。

 

加賀という名前ですが、石川県には1度しか行ったことがないです。

写真は福島県に旅行した時撮影した鶴ヶ城です。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

平和の女神が戦争の神を倒す神話画の、もう一つのルーツは?

パリのノートルダム大聖堂の怪物像は、実は昔はなかった?

東京・奈良・京都の国立博物館。議会で炎上したデザインなのは?

石膏像コピーのおかげで、戦災で失われた後も観られる彫刻がある?

モロー作の『エウロペの誘拐』の、珍しい特徴は?

和洋折衷のギリシャ神殿風円柱のあるホテルは?

名作彫刻の石膏像コピーが、美術館のメイン展示だった時代がある?

ルネサンスの二次創作的神話画で、最高神が取り組む美術は?

寺内正毅像の、実現されなかった「神話的肖像」化のアイデアとは?

古代中国の歴史上、最も贅沢なナイフは?/中国古代史上最奢华的刀具是?

最高神の姿のベートーヴェン像。取り入れられたアトリビュートは?

平和の神が戦争の神を打ち負かす神話画の「新展開」とは?

ランス大聖堂のステンドグラスの原画を描いた20世紀の画家は?

森鴎外と高木兼寛が原因を争った病気は?

なぜ中国のお正月に髪を切らないという習慣がある?/中国的正月期间为什么有不理发的习俗?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
725views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
474views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
376views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
262views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
261views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
190views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
159views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
157views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
151views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
149views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
135views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
107views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
102views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
98views

甲骨文字って何に使われていたの?

閲覧数:
95views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP