よみもの|雑学記事|歴史

なぜ中国のお正月に髪を切らないという習慣がある?
中国的正月期间为什么有不理发的习俗?

古来、中国の民間では「お正月に髪を切ると叔父さんが死ぬ」という説があります。そのため、多くの中国人はお正月にわざと髪を切ったりしません。

では、「お正月に髪を切ると叔父さんが死ぬ」という説はどのような経緯で生まれたのでしょうか。

 

実は、お正月に髪を切ると叔父さんが死ぬ」という説の中で、「髪を切る」ということは髪をカットすることではなく、髪を剃るということを指しています。

 

これは、清朝の文化風習と密接に関係しています。

清朝は満州族という中国大陸の東北にいた民族によって統治された国で、漢民族との文化や風習には大きな違いがあります。

清朝では、満州民族の男性は頭の上に少し髪の毛を残してあとは全部剃り上げ、残した髪の毛を三つ編みにします。

漢民族は儒教の影響を受け、成年したら髪をいっさい切りません。

清朝の支配を確固たるものにするため、政府は「髪剃令」を発布し、国民全員が髪を剃らなければならないと定めました。

しかし、当時の漢民族の多くは髪の毛を剃るよりも頭を殺されることを好んでいたため、多くの虐殺や悲劇が起きました。

髪を剃らざるを得なかった漢民族は、暗黙のうちに「正月に髪を剃らない」ということで旧王朝への思念を表現していました。

中国語の「思旧」と「死舅」の発音が似ているため、民間では「お正月に髪を剃ると叔父さんが死ぬ」という説になり、お正月に髪を切らないという風習になりました。

自古以来,中国民间流传着“正月理发死舅舅”这一说法。因此,大多数人在正月不会特意去理发。

那么,“正月理发死舅舅”这个说法是怎么来的呢?

其实,“正月理发死舅舅”这个说法中的“理发”并不是指修剪头发,而是指剃头。这与清朝的文化习俗密切相关。满清政权起源为东北关外地区,文化习俗和中原地区大不相同。清朝时满族男性会将脑勺前半部剃掉,把后面的头发编成粗辫子。汉族人深受儒教思想影响,成年后不会修剪头发。为了巩固清王朝的统治,政府颁布了“剃发令”,规定全国各地的民众必须全部剃发。但当时很多汉族人宁愿杀头也不愿意剃发,出现了很多屠杀惨剧。被迫剃发的汉族人为了表达对前朝的思念,只能以正月不剃头来隐晦表达思旧之情。由于“思旧”与“死舅”的发音相似,在民间流传成了“正月剃头死舅”,出现了正月期间不理发的习俗。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜国立大学教育学研究科 修士一年
李 縁舟

 中国四川省出身。オンライン日本語教師、日中通訳をしている。学部時代は日本のクイズ番組を通して日本語や日本文化を勉強しでき、日本のクイズが長期的に盛行している原因について研究していた。現在、クイズを手掛かりとして、中国の大学におけるゲーミフィケーションを取り入れた日本語教材と授業の開発を行っている。 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

十二単

平安貴族が仕事をサボるときに使っていた口実とは?

キリスト教美術でタブー化した表現を受け継いで流行した神話画は?

クリンガーの『ベートーヴェン像』のポーズのヒントになった作品は?

子どもたちを呑み込む先代最高神を描く神話画の「改変描写」とは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』に投影されたもう1人の英雄は?

二次創作的神話画の「芸術をたしなむ最高神」像のもう一つの意義は?

最高神の姿以上の超人的なイメージの神話的肖像とは?

ヨルダーンス作『ユピテルの教育』

後世の二次創作的神話画で、幼少の最高神が練習する楽器は?

ネガティブ描写がカットされた『分かれ道のヘラクレス』の謎とは?

神の怒りから人々を守る聖母像がバロック以降タブーとされた理由は?

歌人・西行の前職は?

最高神の姿のワシントン大統領像が手に持っているものは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』を英雄的と賞賛した作家は?

十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

クラーナハの『パリスの審判』。勝者である美の女神はどの人物?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
160views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP