よみもの|雑学記事|生活

“ラーメンの神様”と呼ばれる人物とは?

学問の神様と言えば、菅原道真。サッカーの神様と言えば、ペレ。レゲエの神様と言えば、ボブ・マーリー。

それぞれのジャンルにおいて最も偉大な人物に与えられるこの‘神様’という呼び名。

例に漏れず、ラーメン業界にもそう呼ばれる人物がもちろん存在する。

 

 

ラーメンの神様。

 

 

その人物とは、東池袋大勝軒の創業者である山岸一雄氏である。

 

 

今ラーメン業界に身を置いている人間の中でこの方の名を知らない者はいないだろう。

 

山岸氏は中学を卒業し、長野県から上京。

1951年、当時16歳の山岸氏は親の従兄弟である坂口氏の勧めでラーメン屋での修行を開始した。

その後、坂口氏の独立に連れ立って中野に『大勝軒』をオープン。

坂口氏が代々木に本店を構えるということで中野店の店長となった山岸氏。

その頃、いつもの様にまかないで腹を満たしていた時。

 

「美味しそうだね!俺にも食べさせてよ!」

 

常連客の声だった。

茹でて余った麺をスープに浸けて食べる。

修行時代からまかないとして食べていたそれを見ての一言だった。

言われるがまま常連客に提供した。

常連客は食べ終わると「美味しいからメニューにしてよ!」

 

 

そう。これが後の【つけめん】である。

東池袋大勝軒
東池袋大勝軒の特製もりそば

 

1955年、中野大勝軒で正式にメニューとなった。

メニュー名は日本蕎麦のもりそばからとって特製もりそばとなった。

 

1961年、山岸氏は独立し『東池袋大勝軒』をオープン。

連日行列の人気を博し、つけめんの存在も一気に拡散された。

 

山岸氏のラーメン職人としての実力はもちろんのこと、1番の魅力はその人柄だろう。

 

お客さんにお腹いっぱいになって欲しいと、採算ど返しのボリュームで商品を提供。

店に働きたいとやってきた者にはメニューの製法など一切包み隠さず教えた。

 

そんな人柄に惹かれ弟子となった数はゆうに3桁を超える。孫弟子、ひ孫弟子も数えるときりがないくらいだ。

今ラーメン業界を支えている人気店のほとんどが山岸氏の影響を受けていると言っても過言ではない。

 

 

2015年4月1日に80歳でこの世を去ったラーメンの神様。

 

最後までラーメンを愛し続けた偉人。

 

 

今日もきっと、美味しそうにラーメンやつけめんを食べる我々を、優しい笑顔で見守ってくれていることでしょう。

東池袋大勝軒
東池袋大勝軒 本店
この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ラーメン食べ歩き歴15年のお笑い芸人
佐々木光(いななき)
SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)所属の漫才師「いななき」のメンバーです。
2005年から都内を中心にラーメン啜り歩いてます。
月20杯以上、年300杯程度啜っています。
さぁ、共に啜っていきましょう!

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

最も短い店名のラーメン店はどこ?

ケーキ作りに使うメレンゲは、正式名称を何メレンゲという?

煮凝り

煮物の副産物 煮こごりの原理とは?

ラーメン業界に旋風を巻き起こした96年組と言われる三軒のラーメン屋とは?

その名前を3回唱えると、幸せになれるお菓子は何?

北里柴三郎

2024年度からの新1000円紙幣の肖像「北里柴三郎」ってどんな人物?

コック帽

シェフのトレードマーク 長い帽子の名前って何?

ラーメン業界で初めてミシュラン1つ星を獲得した店はどこ?

真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

千円札

お札を印刷して捕まった芥川賞作家って誰?

赤飯

春から夏にかけてある「施餓鬼」とは何に由来するもの?

パン

美味しさのひみつ こんがり狐色ってなんのこと?

送り火

お盆とは何に由来するもの?

ジューンブライド

ドイツの結婚式で、夫婦の共同作業として切る習慣があるものは?

ノルウェーは2月、イギリスは主に3月、日本は5月。さて何の日?

十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
194views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
164views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
110views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
104views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
103views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
96views

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
85views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
83views

『鬼滅の刃』の最終回に見られる仏教思想とは?

閲覧数:
72views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
66views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
62views

モミジ院長のリカバリー日記第101回「正月」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
59views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
57views

モミジ院長のリカバリー日記第102回「正月」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
54views

モミジ院長のリカバリー日記第106回「牛」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
51views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP