よみもの|雑学記事|生活

お札を印刷して捕まった芥川賞作家って誰?

千円札

1981年、尾辻克彦名義で「父が消えた」を執筆し、芥川賞を受賞した赤瀬川源平という人物を知っているだろうか。

 

その他にも、1998年にはエッセイ「老人力」がベストセラーとなり、年をとりボケたり衰えたりすることを「老人力がつく」と逆転の発想で表現し、その概念「老人力」がその年の流行語大賞のトップ10に入るなど世の中に影響を与え続けた人物だが、平成以降に生まれた若者は知らない人も多いかもしれない。

 

 

ここまでの経歴だけを聞くと小説家・文筆家だと思ってしまうかもしれないが、赤瀬川は芥川賞受賞前から著名で独創的な前衛芸術家であった。

 

そんな赤瀬川が、芥川賞受賞のはるか前に世間を賑わせたのが、「千円札裁判」と呼ばれるものであった。千円札を印刷・模写し芸術作品として多数発表していたのだ。

 

千円札をルーペで詳細に観察し200倍に拡大し模写した作品、千円札を印刷し鞄や瓶を梱包した作品、数枚の印刷千円札に切り取り線をつけた作品など様々だ。

 

もちろん法律で紙幣を印刷することは許されていない。赤瀬川は通貨及証券模造取締法に問われたのだった。

 

表現の自由をめぐり争われた「千円札裁判」は、最終的に最高裁まで争われ、執行猶予付きの有罪判決が下されることとなった。

 

その後赤瀬川は、前衛芸術の一線からは身を引き、漫画家やイラストレーターの領域に進出・活躍し、小説家としても芥川賞をとるなど多方面での才能を開花させることとなる。

 

多岐に渡るジャンルで赤瀬川が世に残した作品は数えきれないほどあるが、「千円札裁判」という作品も、芸術家・赤瀬川源平が残した代表作の一つとなったのである。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
芸人
中村竜太郎(シューマッハ)

担当ジャンル:生活

サンミュージック所属のお笑いコンビ・シューマッハのメンバー。

主な受賞歴:欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞、ユーモア賞受賞

お笑い番組の他に、Qさま!!、99人の壁、アタック25などクイズ番組にも出演多数。

お笑い界一のケチであり節約家で、最先端の節約術を数多く持っています。

言わずもがな、誰よりもお金を愛しています。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

中国語では「牛の角」を表す「三日月」は?

ペットのヒヤリハットを探せvol.7【なぜこうなった?1】

ペットのヒヤリハットを探せ 番外編【それってホントに聞いてるの?】

ペットのヒヤリハットを探せvol.6【どこが危険?バスルーム編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.5【どこが危険?テレワーク編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.4【どこが危険?ダイニング編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.3【どこが危険ですか?キッチン編】

ジュースや酎ハイの泡は消えるのに、ビールの泡だけが残る理由は?

ペットのヒヤリハットを探せvol.2【オンライン飲み会編】

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,610views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,230views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
960views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
940views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
930views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
820views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
780views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
770views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
760views

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。【イラスト雑学part.11】

閲覧数:
760views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
740views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
730views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
720views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
710views

月面で×××をした人がいる。【イラスト雑学part.4】

閲覧数:
700views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP