よみもの|雑学記事|生活

お札を印刷して捕まった芥川賞作家って誰?

千円札

1981年、尾辻克彦名義で「父が消えた」を執筆し、芥川賞を受賞した赤瀬川源平という人物を知っているだろうか。

 

その他にも、1998年にはエッセイ「老人力」がベストセラーとなり、年をとりボケたり衰えたりすることを「老人力がつく」と逆転の発想で表現し、その概念「老人力」がその年の流行語大賞のトップ10に入るなど世の中に影響を与え続けた人物だが、平成以降に生まれた若者は知らない人も多いかもしれない。

 

 

ここまでの経歴だけを聞くと小説家・文筆家だと思ってしまうかもしれないが、赤瀬川は芥川賞受賞前から著名で独創的な前衛芸術家であった。

 

そんな赤瀬川が、芥川賞受賞のはるか前に世間を賑わせたのが、「千円札裁判」と呼ばれるものであった。千円札を印刷・模写し芸術作品として多数発表していたのだ。

 

千円札をルーペで詳細に観察し200倍に拡大し模写した作品、千円札を印刷し鞄や瓶を梱包した作品、数枚の印刷千円札に切り取り線をつけた作品など様々だ。

 

もちろん法律で紙幣を印刷することは許されていない。赤瀬川は通貨及証券模造取締法に問われたのだった。

 

表現の自由をめぐり争われた「千円札裁判」は、最終的に最高裁まで争われ、執行猶予付きの有罪判決が下されることとなった。

 

その後赤瀬川は、前衛芸術の一線からは身を引き、漫画家やイラストレーターの領域に進出・活躍し、小説家としても芥川賞をとるなど多方面での才能を開花させることとなる。

 

多岐に渡るジャンルで赤瀬川が世に残した作品は数えきれないほどあるが、「千円札裁判」という作品も、芸術家・赤瀬川源平が残した代表作の一つとなったのである。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
芸人
中村竜太郎(シューマッハ)

担当ジャンル:生活

サンミュージック所属のお笑いコンビ・シューマッハのメンバー。

主な受賞歴:欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞、ユーモア賞受賞

お笑い番組の他に、Qさま!!、99人の壁、アタック25などクイズ番組にも出演多数。

お笑い界一のケチであり節約家で、最先端の節約術を数多く持っています。

言わずもがな、誰よりもお金を愛しています。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

平成で最も出生数が多かった年は?

平成で最も出生数が多かった年は?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
810views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
370views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP