よみもの|雑学記事|生活

最も短い店名のラーメン店はどこ?

大抵のお店において商品獲得の前に我々がまず目にする情報。

 

それが店名。

 

店名は謂わばお店の看板。

 

店名ひとつでそのお店の印象が決まったりもする重要なもの。

 

店名の決め方としては、店主の名前、趣味、好きな言葉から付けたりと様々。

 

そして数多あるラーメン店の中、最も短い店名を付け活躍しているお店。

 

そのお店は2014年に東京・十条駅近くでオープンし、今や人気店となっているこちら。

 

 

『流。』

『流。』公式HP

 

ながれ?いえいえ。

 

りゅう?ノーノー。

 

る?正解!

 

店名の読み方はなんと1文字で“る”だ。

 

かなり思い切ったネーミングセンスではあるが、やはり一瞬で目を奪われるインパクトがある。

 

一目で店名も覚えるし、興味も湧いてくる。

 

中野のさいころ出身で、煮干の旨味溢れる丁寧な一杯が味わえる。

 

1文字の短い店名のラーメン店もあれば、逆にとんでもなく長い店名のラーメン店も存在する。

 

厳密に言うとすでに閉店してしまったので存在したと言うべきか。

 

私が知る中で最も長い店名のラーメン店は、2012年頃、神奈川県の日吉で営業していたこちら。

 

 

『日吉で一番ウマいのはあびすけさんだと思うので、当店営業時間外はぜひともあびすけさんをご利用ください。』

 

 

50文字!

 

読みで言うとなんと、62文字!

 

とんでもない長さである。

 

日吉の人気店あびすけの2号店的なお店という事もあってか、店主の遊び心が爆発したこの店名はもうあっぱれの領域。

 

実力のある店主だからこそ許されるこのユニークさ。

 

当時はかなり話題になった事を覚えている。

 

ちなみに最近では店主が好きな歌手の曲名から店名を付けているお店も見られる。

 

綾瀬にある煮干の名店『陽はまたのぼる』

 

こちらの店名は店主がファンであるDragon Ashの「陽はまたのぼりくりかえす」から付けたもの。

 

2020年10月にオープンした五反田の注目店『彩音』。読み方は“さいん”。

 

こちらも店主がファンであるMr.Childrenの「Sign」からいただいたもの。

 

このように店主の様々な思いや個性などがうかがえる店名。

 

提供されるラーメンはもちろん、店名のバックボーンなどにも興味を持てばこれからのラーメン生活がより楽しくなること間違いなしである。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ラーメン食べ歩き歴15年のお笑い芸人
佐々木光(いななき)
SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)所属の漫才師「いななき」のメンバーです。
2005年から都内を中心にラーメン啜り歩いてます。
月20杯以上、年300杯程度啜っています。
さぁ、共に啜っていきましょう!

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

中国語では「牛の角」を表す「三日月」は?

ペットのヒヤリハットを探せvol.7【なぜこうなった?1】

ペットのヒヤリハットを探せ 番外編【それってホントに聞いてるの?】

ペットのヒヤリハットを探せvol.6【どこが危険?バスルーム編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.5【どこが危険?テレワーク編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.4【どこが危険?ダイニング編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.3【どこが危険ですか?キッチン編】

ジュースや酎ハイの泡は消えるのに、ビールの泡だけが残る理由は?

ペットのヒヤリハットを探せvol.2【オンライン飲み会編】

ペットのヒヤリハットを探せ:どこが危険ですか?【リビング編1】

旅に持って行くと良いとされるお経は何?

ニュースで耳にするワクチン摂取。食卓に馴染みな原材料のひとつは何?

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

半熟煮玉子を初めてラーメンにトッピングしたお店はどこ?

お酒は飲むより○○するほうがNG?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
434views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
360views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
318views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
257views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
243views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
215views

モミジ院長のリカバリー日記第162回「ピカソ」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
200views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
159views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
131views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
128views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
128views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
122views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
116views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
114views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
113views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP