よみもの|雑学記事|生活

半熟煮玉子を初めてラーメンにトッピングしたお店はどこ?

ラーメンを楽しむにおいて欠かせないもの。

 

それは《トッピング》。

 

チャーシュー、メンマ、なると、ネギ、きくらげ、紅しょうが、ほうれん草、ワンタン、などなど。

 

一杯のラーメンを彩り、我々の目と舌を喜ばせてくれるトッピングの数々。

 

その種類や盛り付けによってその一杯が与える印象は、千差万別。

 

麺とスープを引き立てる食材を乗せるのか、はたまたトッピングでインパクトを与えるような食材を乗せるのか。

 

生意気だが私レベルでも「あ~、このトッピングはこのラーメンに合ってないな~!」とか、「ここにあのトッピング乗せたらもっと良いのにな~!」とか思うことが、たまにある。

 

それだけ重要な要素であり、そこには作り手のセンスや技術が大きく反映されると言ってもいい。

 

その数あるトッピングの中でも今やラーメンに欠かせない定番となっている物と言えば、やはり“半熟煮玉子”ではないだろうか。

 

昔からゆで卵や味を染み込ませた固ゆでの卵などはトッピングとして活躍していた。

 

革命が起きたのは、1990年代頭。

 

初めて半熟煮玉子をトッピングとして乗せるラーメン屋が誕生したのだ。

 

その店の名は、

 

 

【ちばき屋】

 

 

 

である!

 

1992年に東京都江戸川区の葛西駅近くにオープンし、今も人気のお店である。

 

ちばき屋の店主である千葉憲二氏はこれまでトッピングとして当たり前だった卵に注目し、半熟煮玉子として手を加え世に繰り出したのである。

 

当時革命的だったと言えるこの半熟煮玉子。

 

提供する醤油ラーメンの美味しさとこのレボリューショントッピングにより、ちばき屋は一気に名を轟かせることとなった。

 

それ以降、この半熟煮玉子はラーメン業界に広まり、今やすっかり定番化されたトッピングのひとつとなっている。

 

この功績は本当に大きく、もしノーベルトッピング賞があればとっくに受賞されていて間違いないと私は思っている。

 

皆さんもラーメン屋さんで半熟煮玉子に遭遇する機会があれば、少しばかりちばき屋さんの存在を思い出してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ラーメン食べ歩き歴15年のお笑い芸人
佐々木光(いななき)
SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)所属の漫才師「いななき」のメンバーです。
2005年から都内を中心にラーメン啜り歩いてます。
月20杯以上、年300杯程度啜っています。
さぁ、共に啜っていきましょう!

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

ペットのヒヤリハットを探せvol.2【オンライン飲み会編】

ペットのヒヤリハットを探せ:どこが危険ですか?【リビング編1】

旅に持って行くと良いとされるお経は何?

ニュースで耳にするワクチン摂取。食卓に馴染みな原材料のひとつは何?

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

お酒は飲むより○○するほうがNG?

最も短い店名のラーメン店はどこ?

ケーキ作りに使うメレンゲは、正式名称を何メレンゲという?

煮凝り

煮物の副産物 煮こごりの原理とは?

ラーメン業界に旋風を巻き起こした96年組と言われる三軒のラーメン屋とは?

その名前を3回唱えると、幸せになれるお菓子は何?

北里柴三郎

2024年度からの新1000円紙幣の肖像「北里柴三郎」ってどんな人物?

コック帽

シェフのトレードマーク 長い帽子の名前って何?

ラーメン業界で初めてミシュラン1つ星を獲得した店はどこ?

真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
725views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
474views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
376views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
262views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
261views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
190views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
159views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
157views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
151views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
149views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
135views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
107views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
102views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
98views

甲骨文字って何に使われていたの?

閲覧数:
95views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP