よみもの|雑学記事|生活

半熟煮玉子を初めてラーメンにトッピングしたお店はどこ?

ラーメンを楽しむにおいて欠かせないもの。

 

それは《トッピング》。

 

チャーシュー、メンマ、なると、ネギ、きくらげ、紅しょうが、ほうれん草、ワンタン、などなど。

 

一杯のラーメンを彩り、我々の目と舌を喜ばせてくれるトッピングの数々。

 

その種類や盛り付けによってその一杯が与える印象は、千差万別。

 

麺とスープを引き立てる食材を乗せるのか、はたまたトッピングでインパクトを与えるような食材を乗せるのか。

 

生意気だが私レベルでも「あ~、このトッピングはこのラーメンに合ってないな~!」とか、「ここにあのトッピング乗せたらもっと良いのにな~!」とか思うことが、たまにある。

 

それだけ重要な要素であり、そこには作り手のセンスや技術が大きく反映されると言ってもいい。

 

その数あるトッピングの中でも今やラーメンに欠かせない定番となっている物と言えば、やはり“半熟煮玉子”ではないだろうか。

 

昔からゆで卵や味を染み込ませた固ゆでの卵などはトッピングとして活躍していた。

 

革命が起きたのは、1990年代頭。

 

初めて半熟煮玉子をトッピングとして乗せるラーメン屋が誕生したのだ。

 

その店の名は、

 

 

【ちばき屋】

 

 

 

である!

 

1992年に東京都江戸川区の葛西駅近くにオープンし、今も人気のお店である。

 

ちばき屋の店主である千葉憲二氏はこれまでトッピングとして当たり前だった卵に注目し、半熟煮玉子として手を加え世に繰り出したのである。

 

当時革命的だったと言えるこの半熟煮玉子。

 

提供する醤油ラーメンの美味しさとこのレボリューショントッピングにより、ちばき屋は一気に名を轟かせることとなった。

 

それ以降、この半熟煮玉子はラーメン業界に広まり、今やすっかり定番化されたトッピングのひとつとなっている。

 

この功績は本当に大きく、もしノーベルトッピング賞があればとっくに受賞されていて間違いないと私は思っている。

 

皆さんもラーメン屋さんで半熟煮玉子に遭遇する機会があれば、少しばかりちばき屋さんの存在を思い出してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ラーメン食べ歩き歴15年のお笑い芸人
佐々木光(いななき)
SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)所属の漫才師「いななき」のメンバーです。
2005年から都内を中心にラーメン啜り歩いてます。
月20杯以上、年300杯程度啜っています。
さぁ、共に啜っていきましょう!

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

平成で最も出生数が多かった年は?

平成で最も出生数が多かった年は?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,180views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
820views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
210views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
200views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
170views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP