よみもの|雑学記事|生活

旅に持って行くと良いとされるお経は何?

 この原稿を書いているのは2021年。GOTOキャンペーンがあったものの、個人的には旅行に出られなくなり久しい。特に海外旅行はいつになることかと、気持ちが沈んでいる方も多いことだろう。

そんな中ではあるが、日常が戻り気兼ねなく外出が出来るようになったときに向け、タイトルのお経とエピソードを紹介したい。

 

まず、そのお経とは、誰でも知っている『般若心経』である。そして、そのエピソードは、『西遊記』でおなじみの三蔵法師こと、唐代の僧・玄奘に由来する。

厳密にいうと、三蔵法師は玄奘のみのことではない。三蔵とは仏教の経蔵(経典、仏の教え) 、律蔵(戒律書、仏教徒の守るべき戒)、論蔵(経・律の注釈・研究書)をよく修めた高僧を称えた称号で、何人かが存在する。しかし、代表的なものが玄奘なので、ほぼイコールとしても通用する。

玄奘は13歳で出家したものの、より仏教を学びたいとして、海外留学の許可を求めるのだが、唐はまだ建国初期のため諸々不安定で(629年)、出国の許可が下りなかった。

だが、玄奘の意欲は高まる一方で、無許可のままインドへゴビ砂漠などの難所を含む陸路で向かう。教科書などで「国禁を犯して」などの記述が見られるのはそのためだ。この際、40人程度の同行者がいたそうだが、全て事故などで亡くなったという。

そして、当時の大乗仏教研究の中心とされていたナーランダー僧院(現在のビハール州にあったとされる)でシーラバドラ(戒賢)に師事したほか、各地の学者のもとを回って多数の経典を得て唐へ帰国した。そして、帰国後はそれらの翻訳にいそしみ、20年間で1235巻を漢訳したといわれる。

その漢訳経典の中に『般若心経』も含まれるのだが、この経典を入手した際にはちょっとしたエピソードがある。

玄奘がインドを目指す途中、ある老僧に出会った。しかも、その老僧はハンセン病ということで、誰も助けることはなく、玄奘の同行者すら顔をしかめた。

しかし、玄奘は老僧を献身的に看病する。それに感謝した老僧は玄奘に一巻の経典を授けるのだが、それが『般若心経』だった。

そして、とうとうナーランダー僧院にたどり着くと、その老僧が立っており、「私は観音菩薩の化身である」と告げ、天に消えていったという。これが、『般若心経』が旅の無事に効果があるとされる由縁である。

ちなみに、玄奘は帰国後にこの旅で見聞したインド周辺諸国の情報を『大唐西域記』にまとめている。これを踏まえて『西遊記』が書かれたのも有名な話だ。

 

近年は百均でも目にする『般若心経』だが、次回の旅行の際にはぜひ仕入れて、その効果を実感していただきたい次第だ。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
浄土宗 願生寺 住職/有限会社 セブンワンダーズ所属 クイズクリエーター
遠藤和成

学習院大学文学部史学科卒

大正大学大学院仏教学研究科浄土学専攻修士課程修了

高校・大学は剣道部、前職は中学・高校の社会科教員。クイズ作家としてはクイズ研究会やサークル所属経験のない異色の経歴。クイズ番組は好きだったが、プレイヤーとしての経験はアーケードゲームのみ。

僧侶としても、仏教系大学に大学院のみ在籍という極少数派。

有限会社セブンワンダーズ入社後は僧侶とクイズ作家の兼業で活動。法話にもクイズ作成で得た知識や要素を取り入れ、独自性のあるものを展開しているほか、寺院での「仏教クイズ」も企画している。

好きなジャンルは仏教、世界史、サッカー。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

平成で最も出生数が多かった年は?

平成で最も出生数が多かった年は?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,060views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
430views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
390views

全世界の都市にあって、ドバイにないものって何?/【朗読】聞いたこともない雑学【聞くトリビア】

閲覧数:
330views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
320views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
250views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
240views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
230views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

モミジDr.のリカバリー日記 第295回「虹」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
190views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
160views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
160views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
150views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP