よみもの|雑学記事|生活

ジュースや酎ハイの泡は消えるのに、
ビールの泡だけが残る理由は?

お仕事終わりやある課題を越えたなどの後にご褒美をあげる際、どんなものをあげるだろうか。

このご時世を鑑みると、旅行やショッピングモールでの買い物みたいな外出するのは少々はばかられるが、ネット注文のスイーツや食べ物は気軽に頼みやすくなったのではないだろうか。

様々な嗜好品がある中、大人の嗜みとしてお酒に絞ってみても数十種類とあって選べきれない。

ネットサーフィンをしていると、なにやらご当地アルコールというのがあり、名産品にちなんだワインやビールもあるらしい。

ビールと言えば、居酒屋や家などで冷えたビールジョッキに黄金めいた黄色と白い泡が7:3の比率で入っているのを子どもながらよく見かけたり、近頃では自分で注げるようになったものだ。

そういえば、炭酸入りのジュースを観察してみると液体部に気泡が出たとしても表面に近づくにつれなく消えてなくなってしまうのに、何故、ビールでは液体の上に白い泡があるのだろうか。

 

さっそく調べてみた。

 

どうやらその理由はビールの成分に秘密があるらしい。

主なビールの材料は3つ挙げられる。それは麦芽、ホップ、水。他にお米、とうもろこしや酵母、糖質などを加え、材料の配合を変えたりするとそれぞれ独自性のあるビールが出来るみたいだ。

作業工程としては最初に仕込み、次に発酵、後半には熟成、最後に容器詰めであり、泡になる炭酸ガスはどうやら発酵段階で酵母を入れると発生する。

炭酸ガスだけではもちろん炭酸水やジュースなどと同じく液体だけに存在し、表面につれて消えてなくなってしまう。その泡をコーティングして白い泡として存在している材料がビールにはあった。

それがタイトルの答えにもなる、麦芽に入っているタンパク質と、もう一つの材料となる植物のホップ由来の苦味成分だったのだ。

 

そんな炭酸ガスをコーティングした泡を家で楽しめる商品が近日、有名飲料メーカーから発売されていた。

それが缶を開けただけでジョッキみたく泡が出て飲めるビールだ。

今までの缶ビールはジョッキやグラスに移し替え、空気を含ませながら、泡が出てきていたが、この新商品は開け口のデザインが一新され、缶の内部に凸凹をつけさせることにより、炭酸ガスを出しやすくさせ、さらにはビール成分の配合も変えているのか温度の違いによって、開けた時に出てくる泡の量の増減の変化を嗜められる。

このコロナ禍の時代、外出を控え、家宅やリモート飲み会が徐々に定着しつつあるが故の、そんな世に合ったビール開発もされている。

 

ゴールデンウィークが明けると、そろそろ親に感謝を告げる日がやってくる。

もしビール好きがいるのであれば、プレゼントとして、晩酌に付き合うのもありなのではないだろうか。日頃の気持ちを込めて。

 

 

参考資料:

ビール酒造組合 ビールの豆知識 ビールの作り方

https://www.brewers.or.jp/tips/production.html

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
研究員ライター
前 悠里

主にタンパク質と数学というマイナー分野を執筆し、通信制高校で数学教師もしている、タンパク質の構造を解き明かしたい研究員ライター。よろしくお願いします。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

中国語では「牛の角」を表す「三日月」は?

ペットのヒヤリハットを探せvol.7【なぜこうなった?1】

ペットのヒヤリハットを探せ 番外編【それってホントに聞いてるの?】

ペットのヒヤリハットを探せvol.6【どこが危険?バスルーム編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.5【どこが危険?テレワーク編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.4【どこが危険?ダイニング編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.3【どこが危険ですか?キッチン編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.2【オンライン飲み会編】

ペットのヒヤリハットを探せ:どこが危険ですか?【リビング編1】

旅に持って行くと良いとされるお経は何?

ニュースで耳にするワクチン摂取。食卓に馴染みな原材料のひとつは何?

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

半熟煮玉子を初めてラーメンにトッピングしたお店はどこ?

お酒は飲むより○○するほうがNG?

最も短い店名のラーメン店はどこ?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
842views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
482views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
358views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
332views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
313views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
305views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
180views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
175views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
164views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
136views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
132views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
114views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
111views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
110views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
86views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP