よみもの|雑学記事|生活

ペットのヒヤリハットを探せvol.6
【どこが危険?バスルーム編】

SNSや動画サイトなどで人気の「ペットさんほのぼの動画・写真」の中には、ペット、特に猫が飼い主の入浴の際に一緒にバスルームについてきて浴槽の蓋の上に乗ったり、バスルームの扉の隙間に顔や上半身を挟んでいたりなどという光景が結構あります。

この拙イラストでは、その大きく分けて2種類ある「バスルームでのほのぼの猫動画・写真」ネタを再現しておりますが、実は矢張りヒヤリハット事例というべき要素があります。それは、どの点でしょう?

 

1,猫が、飼い主の入る浴槽の蓋の上に乗っている点。

2,もう1匹の猫が、バスルームの扉の隙間に挟まっている点。

3,1と2の両方。

 

・・・正解は、3の「1と2の両方」です。なぜどちらもヒヤリハット事例なのかについて、見ていきましょう。

まず「猫が飼い主の入る浴槽の蓋の上に乗る」光景の危険性についてです。こうした動画や写真の中には、猫がお湯を嫌がらずに触ったり舌を付けて飲んだりする光景を収めたものもよくあり、「お湯を嫌がらないなんてキレイ好きな子」などのコメントもよくされています。

また、飼い主さんが側についているから安心、などの断り書きがされていることもあります。しかし、本当に「飼い主さんがついていれば」安心かというと、そうとは言い切れないのが現実です。

 

飼い主さんと一緒にバスルームに入るのが習慣化してしまうと、そこは入ってよい場所であると学習して猫だけでバスルームに入ってしまう危険もあります。

そうした際、バスルームの蓋がずれて水またはお湯の入った浴槽に転落し、溺れたり火傷をしたりしてしまう危険があります。

「猫は賢く動きが機敏な種族だから、浴槽に転落などしない」というのは、過信であり猫に対するひいきの引き倒しというものです。

また、蛇口のタイプによってはいたずらして間違って熱湯を出してしまい、火傷をする危険もあります。

 

浴槽を空にしている時には猫が入っても安心だ、というお声も多く、実際空の浴槽に猫が入っている動画や写真も、「ペットさんほのぼの画像」としてもてはやされることも結構ありますが、これもヒヤリハット事例というべき点があります。

なぜなら、人間用の石鹸(固形・液体)やシャンプー・リンス、入浴剤や洗剤など(バスルームの床や浴槽の底などに残留する成分もあります)の誤飲誤食による中毒事故の危険があるからです。

そのため、室内でペットと暮らしておいでの皆さんにおかれましては、ペットをバスルームに入れないようバスルームの「室内戸締り」はきちんとしておく習慣を心掛けたいものです。

 

バスルームの「室内戸締り」といえば、もう一つのヒヤリハット事例である「猫がバスルームの扉に挟まって、しばしば寝てしまっている(いわゆる寝落ち)光景」も挟み事故の原因になり、ほのぼの癒し光景としてもてはやしている場合ではありません。

挟み事故を防ぐためにも、バスルームの扉はきちんと閉めておくのも猫への献身的な愛です。

 

余談ですが、こうした「ペットの事故に注意」系の記事をきちんと書いておいでのペットニュースサイトは結構ありますが、一方でその同じペットニュースサイトで、明らかに「ヒヤリハット事例」でしかない「ペットさんほのぼの癒し画像」をSNSで人気があるという理由で無批判無反省にポジティブに紹介してしまっているケースを見かけます。一貫性のない態度であるといわれても仕方がないでしょう。

 

 

<参考サイト>

猫が危ない!猫の身近に潜む猫にとって危険なゾーン

https://home.kingsoft.jp/news/amusing/necoichi/7261.html

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
準デジタル・アーキビスト資格所持者
ペットセーバーベーシック・アドバンス資格所持者
せっぱつまりこ

法政大学大学院国際日本学インスティテュート修士課程修了(学術修士の学位有り)

10代前半から美術史に、1617歳頃から葬儀・埋葬史に強い関心を持ち、紆余曲折を経て現在では特定分野に特化したクイズ原案作者を名乗る。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

平成で最も出生数が多かった年は?

平成で最も出生数が多かった年は?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,180views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
760views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
190views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
110views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
110views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP