よみもの|雑学記事|ことば・文学

「森」と「林」は、元々どちらも「○○」だった?

「森」と「林」。どちらも小学一年生で習う漢字だが、違いを説明すると奥が深い。

 

最初に言ってしまうが、広辞苑では「森:樹木が茂り立つ所」「林:樹木の群がり生えた所」と、違いがまるでない。共通語の辞書的な意味に限れば、両者の明確な違いはないのだ。

 

ところで、『日本言語地図(1966~74)』における全国的な方言調査で、両者はどのような質問項目になっているだろう?

 

森 「お宮の境内などに木が一カ所に集まってこんもりと生えている場所のことを何と言いますか。」

林 「木が一町歩も二町歩も生えている揚所のことを何と言いますか。そこへ行ってたきぎを拾ったりします。」

 

まず前提として、「あなたの方言で『森』は何と言いますか?」と聞くのは誤誘導になるので、こういうまどろっこしい言い方になるわけだが、

おもしろいことに、前者で「ハヤシ」もしくは後者で「モリ」と答えた人はほとんどいない。全国的に、使い分けに関して一定の共通認識があったようである。

 

ところで、「森」「林」いずれの項目にも頻出したもう一つの表現がある。それが「ヤマ」だ。周圏分布という分布の特徴から、両者はいずれも元々「ヤマ」と呼ばれていたと考えられる。

 

山は、各地に「御岳」と呼ばれるものがあるように、昔は信仰の対象だった。森も、広辞苑の第二義に「特に神社のある地の木立」とあり、『万葉集』には「神社」や「社」をモリと読む例もあるらしい。ヤマのうち、こうした信仰的意味合いを持つ木々の密集地が、のちに「モリ」と呼ばれるようになった。一説にモリの語源と言われる「盛り」は、「山」とかなり近いニュアンスだ。

 

一方、林の語源は「生やし」だ。地域によっては、植林したところを「ハヤシ」、自生しているところを「ヤマ」と使い分けてきた。現代では、「天然林」「人工林」という語があるようにこの区別は当てはまらないが、単一種の木が揃う「スギ林」などの表現を含め、何らかの人為を感じるものが多い。『万葉集』には「薪や用材を伐採するところ」の意のヤマも登場し、生活で利用するこれらが「ハヤシ」に置き換わってきたと考えられる。

 

森は「信仰」、林は「生活」と結びついている。すっきりしたようだが、例外も多いだろう。ただ、こういうときに迷い込むのは、「迷いの林」でなく「迷いの森」であってほしいわけだ。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
東大卒お笑い芸人
山口おべん

担当ジャンル:ことば・文学

開成高校・東京大学文学部卒業。すぐに吉本興業の養成所へ(NSC東京18期)。

2020年からエージェント契約に変更し、コンビ活動以外にも幅を広げる。

幼少期に8回転勤をした経験がきっかけで、大学では言語学を専攻し方言(特にアクセント)を研究。

クイズは、芸人カズレーザーさん主宰の勉強会で毎週特訓中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

琵琶法師って何をしている人?

十二単

人間検索エンジン?!稗田阿礼って何をした人?

「青春」時代が過ぎたら〇〇時代?

宮沢賢治が「サファイア風の惑星」と例えた惑星は?

昔は1時間が60分ではなかった。どういうこと?

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

和歌が原因で亡くなったと言われる小倉百人一首の歌人はだれ?

『小倉百人一首』の「小倉」ってなに?

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

十二単

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,180views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
760views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
210views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
190views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
110views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
100views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP