よみもの|雑学記事|ことば・文学

方言で「タカ」「タツ」「イカ」、これって何?

『日本言語地図(1966~1974)』によれば、あるものを熊本県の方言では「タカ」や「タツ」と言う。他に、東北北部や九州北西部では「ハタ」、広島・山口では「ヨーズ」、宮古島では「カビトゥズ」と言う。

 

「イカ」は、関西を中心に北陸や中四国東部まで広く見られる方言だ。場所によって「イカノボリ」とも言う。この「イカ」が、共通語になった語形との二大勢力だ。さて、この言葉は何だろう?

 

答えは「タコ」だ。

 

もちろん、海の「蛸」ではなく、お正月に揚げる「凧」。「タコ(蛸)」「イカ(烏賊)」「ハタ(旗)」、いずれも紙の尾を垂らした様をなぞらえたという説がある。

由来に関して、ある面白い逸話がある。江戸時代、当時「いかのぼり」が大流行した。ところが、ケンカの原因になったり、住居や畑、果ては大名行列に落下したりしたため、幕府が「いかのぼり禁止令」を発令した。それでも諦めきれない庶民は、「これはイカではなくタコだ」と屁理屈をこね、「タコ」と呼ばれるようになったというもの(その後「たこのぼり禁止令」も出たらしい)。

 

私は歴史学的な観点は分からないが、方言の目線で言えば、この説はかなり怪しい。

 

「方言周圏論」という考え方になるが、日本の方言は長く文化の発信地であった京都を中心に、同心円状に遠くに行くほど古い語形が保存されている。「凧」に関しても、関西の「イカ」を挟むように東西に「タコ」が分布し、それも東北から九州までのかなり広範囲だ。これらが同時発生的に生まれたとは考えにくく、明らかに「タコ」より「イカ」の方が新しい語形と言える。

 

そもそも、TVなどが出現するまで、方言の伝搬は数百年~千年以上をかけて行われるものだった。逸話を信じるなら、「タコ」がこれだけ急速に普及するだけの魔力が凧揚げにあったことになる。そんな凧職人が国を動かすような歴史は私は習っていない。

 

ともあれ、「タコ」「イカ」両方の言い方が存在するのは興味深く、逸話が生まれるのも納得する。その度に後世の子孫が振り回されるのは迷惑な話だが。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
東大卒お笑い芸人
山口おべん

担当ジャンル:ことば・文学

開成高校・東京大学文学部卒業。すぐに吉本興業の養成所へ(NSC東京18期)。

2020年からエージェント契約に変更し、コンビ活動以外にも幅を広げる。

幼少期に8回転勤をした経験がきっかけで、大学では言語学を専攻し方言(特にアクセント)を研究。

クイズは、芸人カズレーザーさん主宰の勉強会で毎週特訓中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

十二単

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

お正月に行われていた安産祈願の風習とは?

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

畝傍山

香具山は男?女?

資治通鑑

『資治通鑑』的人物採用基準とは?

万葉集

「馬声蜂音石花蜘蟵荒鹿」でなんと読む?

「森」と「林」は、元々どちらも「○○」だった?

着物

なぜ裁縫することを「洗濯する」と言う?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
725views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
474views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
376views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
262views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
261views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
190views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
159views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
157views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
151views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
149views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
135views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
107views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
102views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
98views

甲骨文字って何に使われていたの?

閲覧数:
95views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP