よみもの|雑学記事|ことば・文学

「しあさって」の「し」って何?

そもそも「しあさって」とは、いつを指す言葉だろうか?
正解は「今日の3日後」だ。しかし、東日本に限れば「今日の4日後」という答えも正解だ。

共通語では「あした→あさって→しあさって→やのあさって」の順だが、東日本では元来「あした→あさって→やのあさって→しあさって」と逆転している。
念のため、東日本出身者と「しあさって」に待ち合わせるときには詳しく確認した方が良いかもしれない。

ただ、西日本の元来の形も、共通語と少し異なる。

西日本では元来「あした→あさって→しあさって→ごあさって」と言う。
何かが見えてこないだろうか?そう。実は、しあさっての「し」は、今日を1日目と数えたときの4日目、つまり「四」なのである。
奄美・沖縄に分布する「ユーカ(=しあさって)」「イチカ(=やのあさって)」も、「四日」「五日」が変化したものであり、同様の発想が見られる。
現代の私には「今日を含めて数える」のは少し違和感があるが、当時は年齢も数え年であったし、比較的一般的な感覚であったのかもしれない。

さて、なぜ東西で「しあさって」の意味が異なるようになったかである。
たまに、「今日を1日目と数えるか数えないかの違い」と説明されることがあるが、連続する分布で別々に発生したと考えるのは、偶然に頼りすぎている。
西日本で生まれた「しあさって」が東日本に伝わったが、「やのあさって」の存在が強く、前者が隣接の意味にスライドしたと考えるのが通説だ。
さらに、明治維新で京都や薩長土肥出身者が多く移り住んだ影響なのか、東京都区部では近代に「しあさって」の意味が西日本式に戻り、「やのあさって」の語彙も残った状態で共通語に反映されている。

ちなみに、「しあさって」より古い形に「ささって」「さあさって」があり、現在も地域によっては残っている。
この「さ」は「次の」という意味の接頭辞で、「さらいねん」「さらいげつ」というときの「さ」であることも豆知識だ。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
東大卒お笑い芸人
山口おべん

担当ジャンル:ことば・文学

開成高校・東京大学文学部卒業。すぐに吉本興業の養成所へ(NSC東京18期)。

2020年からエージェント契約に変更し、コンビ活動以外にも幅を広げる。

幼少期に8回転勤をした経験がきっかけで、大学では言語学を専攻し方言(特にアクセント)を研究。

クイズは、芸人カズレーザーさん主宰の勉強会で毎週特訓中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

琵琶法師って何をしている人?

十二単

人間検索エンジン?!稗田阿礼って何をした人?

「青春」時代が過ぎたら〇〇時代?

宮沢賢治が「サファイア風の惑星」と例えた惑星は?

昔は1時間が60分ではなかった。どういうこと?

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

和歌が原因で亡くなったと言われる小倉百人一首の歌人はだれ?

『小倉百人一首』の「小倉」ってなに?

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

十二単

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
780views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
740views

富士山は何県にある?

閲覧数:
680views

クリスマスの雑学【聞くトリビア第37話 読む編】

閲覧数:
630views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
580views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
530views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
510views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
510views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
470views

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

閲覧数:
470views
万葉集

「馬声蜂音石花蜘蟵荒鹿」でなんと読む?

閲覧数:
460views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
440views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
430views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
430views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
430views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP