よみもの|雑学記事|科学

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

 

太陽系太陽系の惑星は自転している。自転とは北極点と南極点を結んだ軸(地軸)を中心に天体自身が回っていることだ。

 

なお地軸の傾きは、「公転している面と垂直な面に対する傾き」とここでは定義。つまり垂直面が地軸と並行の場合は0°、垂直の場合は90°とする。

そのためWebや書籍で出ているものとは異なることをことわっておく。

また傾斜の数値は小数点以下第2位まで。

 

2020年現在、太陽系の惑星の地軸の傾きは以下のようになる。ただし誤差を除く。

水星は0.01°(※)、金星は2.64°、地球は23.44°、火星は25.19°、木星は3.13°、土星は26.73°、天王星は82.23°、海王星は28.32°となる。

(※)書籍やWebサイトによっては水星の地軸の傾きが0.03°や2.04°と異なるが、太陽系の中で一番傾きが小さいことは不変とされる。なお今回の数値はESAやIAUのデータに基づくものとしている。

 

上に述べた通り、傾きがほぼ水平なのは水星・金星・木星の3つ。25°前後なのは地球・火星・土星・海王星の4つ。垂直に近いのが天王星となる。

 

なぜ天王星が他と異なり、地軸がこれほど垂直に近いようになってしまったのか。

多くの科学者たちが唱える最有力説は、今より数十億年前にまだ出来上がったばかりの天王星が別の巨大な岩石型惑星もしくは原始惑星(いくつもの微惑星が衝突・集積して出来上がったとされる天体)と衝突したということだ。しかも1度ではなく少なくとも2度の衝突が短期間中に起きたのではないかと、2011年のシミュレーション結果よりほのめかされている。この衝突により他の巨大惑星と比べると内部からの熱供給が欠如しているとも…。

 

ちなみに地球ぐらいの傾きであれば季節をもたらすほど快適になるが、天王星ぐらい地軸が傾いていると極地域では昼と夜が約42年おきに繰り返されるとか…。(天王星の公転周期は約84年より)

 

上述した内部熱の欠如と自転軸の大きい傾きのおかげで、天王星の気候は他の巨大惑星よりも穏やかなのだ。水色に染まった天王星の写真を見たら、それはほぼ垂直に傾いた穏やかな惑星と認識していただければ!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

世界最大の「模擬宇宙」を生み出したのは?

直訳すると「半月島」。地球のどこにある?

「いちごの満月」が見られるのは何月?

金星に存在する男性由来のものとは?

2021年に新しく提唱された惑星の分類は?

ナトリウムを吹き出している太陽系小惑星は?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

宇宙までの距離は意外に近い?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,060views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
430views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
400views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
340views

全世界の都市にあって、ドバイにないものって何?/【朗読】聞いたこともない雑学【聞くトリビア】

閲覧数:
330views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
260views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
240views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
230views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第295回「虹」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
160views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
160views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
160views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP