よみもの|雑学記事|科学

宇宙までの距離は意外に近い?

「宇宙」という単語を聞いた時、あなたは何を思い浮かべるだろうか。

真っ暗な空間に大小の白い点がいくつか点在し、惑星や衛星、太陽のような恒星が見えたりする場所があれば、小惑星といった岩石のようなカタマリが散らばっている場所もある。

運が良ければ流れ星が見えるかも。

このようなイメージを抱いたているのであれば、それは宇宙空間の真っ只中にいる断片的なものかもしれない。

 

実際、地球の表面から宇宙空間の入り口まではどれほどの距離があるのだろうか。

まず地球の大気圏についてまとめてみよう。

地球の大気圏は内側から、対流圏・成層圏・中間圏・熱圏・外気圏と分けられる。この区分は温度構造で分けており、対流圏・中間圏は高度が高いほど温度が低下するのに対し、成層圏と熱圏は温度が上昇する。

この大気圏で地球の大気(地表を覆っている気体で、空気に該当する)がほぼなくなるのは熱圏あたりなのだ。

 

FAI(国際航空連盟, Federation Aeronautique Internationale)はその大気がほとんどなくなる部分を高度100kmより上と定めており、そこが宇宙空間としている。

ちなみに地表から高度100kmの仮想面をカーマン・ライン(Karman line)と呼ばれており、これは考え出したハンガリーの航空工学者であるセオドア・フォン・カルマンの名前から由来している。

その距離を分かりやすく説明すると、東京の東京駅から静岡県の熱海市泉あたりまでの距離とほぼ同じということになる。【「トリビアの泉-へぇの本(5)」<フジテレビトリビア普及委員会>より】

 

ただし最近の研究ではカーマン・ラインの定義を見直すべきではないかと議論が出ており、アメリカ空軍やNASAでは高度80kmより高いところを宇宙としている。

100kmと80kmでは物理的距離として変化するが、マクロで見た科学的見解からすると大差はない。旅行などで長距離を移動する際は、地球からどこまで行ったか想像してみるのも面白いですよ。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

世界最大の「模擬宇宙」を生み出したのは?

直訳すると「半月島」。地球のどこにある?

「いちごの満月」が見られるのは何月?

金星に存在する男性由来のものとは?

2021年に新しく提唱された惑星の分類は?

ナトリウムを吹き出している太陽系小惑星は?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

ガレ、ラッセル、アダムズなどの環がある惑星は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,980views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,480views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
420views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
300views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
280views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
260views

富士山は何県にある?

閲覧数:
250views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
240views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
210views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
210views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
200views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
170views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
150views

新幹線の雑学【聞くトリビア 読む編part.17】

閲覧数:
130views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
130views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP