よみもの|雑学記事|ことば・文学

宮沢賢治が「サファイア風の惑星」と例えた惑星は?

“サファイア風の惑星”

「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」「セロ弾きのゴーシュ」「注文の多い料理店」。

上記以外にも様々な文学・詩を執筆している他、水彩画の作品も存在している大正〜昭和を代表する作家・宮沢賢治(1896-1933)。

ただし生前は広く存在を知られておらず、その生涯は37歳と若くして亡くなられている。

亡くなられた後に、生前から評価していた数少ない文学者の草野心平(1903-1988)が賢治の作品を紹介し、全集にまとめて公表することで、日本中に賢治の存在が知れ渡っていった。

草野氏がいなければ、宮沢賢治は現代以降知られることはなかっただろう。

 

そんな宮沢賢治は文学以外にも音楽・地学・宇宙など幅広い分野に興味を持っていた。だからこそ彼の作品やその内容に、関連している事柄や表現が使われている。

また彼は作品にオノマトペをよく使用していた。

例をあげると「注文の多い料理店」では「なんでも構わないから、早くタンタアーンと、やって見たいもんだなあ。」の「タンタアーン」。登場人物である紳士の一人が自信よくセリフを言っていることだけでなく、リズミカルな銃声の表現が読み取れる。

他の作品にも趣があるオノマトペが使われているのでぜひ探してみては?

 

それでは本題へ。

彼が生前刊行した唯一の口語詩集「春と修羅」の第二集の一遍「暁穹への嫉妬」にその表現は登場している。

※暁穹・・・「きょうぎゅう」と読まれており、あかつき(夜明け)の空を指している

抜粋すると

「薔薇輝石や雪のエッセンスを集めて、 ひかりけだかくかゞやきながら その清麗なサファイア風の惑星を 溶かさうとするあけがたのそら ・・・」

この「清麗なサファイア風の惑星」とは何を指しているのだろうか。

ヒントは読み続けていくと出てくる。

「・・・それなのにいま (ところがあいつはまん円なもので リングもあれば月も七っつもってゐる 第一あんなもの生きてもゐないし まあ行って見ろごそごそだぞ)と 草刈が云ったとしても ・・・」

 

この詩をみてみるとタイトルの次に「1925年1月6日」と書かれている。コンピューターシミュレーションで再現された夜空をみてみると、確認された惑星は水星、金星と土星である。

そのなかでリングがあり、月が複数ある惑星といえば土星しかない。

土星をサファイア風の惑星と表現したことからいえるのは、夜空の中での土星の輝きをサファイアのようなイメージを描いたのではないかと推測される。ではまた!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

「青春」時代が過ぎたら〇〇時代?

昔は1時間が60分ではなかった。どういうこと?

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

和歌が原因で亡くなったと言われる小倉百人一首の歌人はだれ?

『小倉百人一首』の「小倉」ってなに?

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

十二単

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

お正月に行われていた安産祈願の風習とは?

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

方言で「タカ」「タツ」「イカ」、これって何?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,600views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,230views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
960views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
940views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
930views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
820views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
780views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
770views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
760views

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。【イラスト雑学part.11】

閲覧数:
760views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
740views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
730views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
720views

月面で×××をした人がいる。【イラスト雑学part.4】

閲覧数:
700views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
690views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP