よみもの|雑学記事|ことば・文学

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

十二単平安時代の人々にとって【和歌】(五七五七七で詠むもの)はコミュニケーションの一部です。

 

恋愛においても政治においても和歌は貴族にとって必須の教養でした。

(和歌がうまいとモテる・出世できる・ひどいときには罪が帳消しになります)

 

短い文字数にほとばしる気持ちを込めてお互いに思いを伝えあっていました。

 

その和歌の技術として【本歌取り】というものがあります。

本歌取りとは、先人が詠んだ和歌を基にして新しい作品を作りだすことです。

性質としては現代の「パロディ」とか「オマージュ」に近い考え方です。

 

例として、小倉百人一首の中で本歌取りが使われている和歌を紹介します。

 

42:ちぎりきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波こさじとは

 

(訳)約束しましたよね。お互いに涙を流しながら、末の松山を波が越えないのと同じように、決して心変わりはするまい、と。

※「末の松山」とは宮城県の海岸にある山。「海の波が山を越える」とは、ありえないことのたとえとして使われています。

 

この和歌の本歌はこちら。

 

君をおきて あだし心を わがもたば 末の松山 波もこえなむ

(訳)あなたをさしおいて、私が浮気心を持ったならば、末の松山を波が越えるだろう。

 

【本歌取り】を使う一番のメリットは「情報量を増やせる」こと。

自分が詠んだ和歌を、元の歌の情景を加えて読者に想像してもらうことにより、

31文字以上の情報を伝えられます。

 

本歌である「君をおきて~」の和歌で「あだし心(=浮気心)」という言葉があることにより、

特に言及がないのに「契りきな~」の和歌を「相手の心変わり・浮気が原因で別れることになったのかな?」と想像できます。

 

本歌としては、有名な和歌や中国古典を元ネタにすることが多いです。

 

よって、作者は「古典に精通している」と教養をアピールできましたし、

元の和歌の作者は「引用してもらえるほどいい歌だった!」と名誉なこととして受け取っていたようです。

 

元ネタが分からなくても、和歌そのもので十分楽しめますし、

元を知っていると、ちょっと「にやっ」とできたり、より深く情景・心情を味わうことができたりします。

 

短い文字数の中で、とにかくたくさんの思いを凝縮して伝えようとした和歌の技術。

あっぱれです。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
一介の予備校国語講師
ことのは

大阪府出身・在住。
同志社大学文学部国文学科卒業。
現在は予備校で(比較的)新人講師として勤務。
担当ジャンルは【古典文学】

授業では、本編よりも脱線話の方がウケて悲しい反面、過去の自分もそうだったので生徒を責められません。小ネタを収集する日々です。

基本どんなジャンルでも興味あり!
でも、結局言葉(=ことのは)のもつ魅力から逃れられずここまで来てしまいました。
尊敬する人は中2のときからロザンの宇治原さん。好きなことは、得意ジャンルが全く違う同居人とクイズ番組を見ながらやいやい言うこと。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

琵琶法師って何をしている人?

十二単

人間検索エンジン?!稗田阿礼って何をした人?

「青春」時代が過ぎたら〇〇時代?

宮沢賢治が「サファイア風の惑星」と例えた惑星は?

昔は1時間が60分ではなかった。どういうこと?

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

和歌が原因で亡くなったと言われる小倉百人一首の歌人はだれ?

『小倉百人一首』の「小倉」ってなに?

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

お正月に行われていた安産祈願の風習とは?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,180views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
820views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
210views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
200views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
170views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP