よみもの|雑学記事|ことば・文学

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

在原業平は平安時代の初期(825-880)を生きた歌人です。

先日紹介した「六歌仙」にも選ばれ、歌の名手として知られています。

業平を語る上で外せないのが『伊勢物語』。

在原業平をモデルとした主人公「男」がいろんな女性と恋愛する様子を描いています。

 

普通の恋愛から、后(当時の天皇の妻)・斎宮(神に仕える女性)を相手にする禁断の恋までさまざま描かれます。

 

そんな中で少し異色なお相手が…なんと御年99歳のおばあちゃん。

『伊勢物語』第63段・つくも髪という話に出てきますので、簡単にあらすじを紹介します。

【あらすじ】

色好みの気が抜けないある老女は、なんとか「イイ男に出会いたい」と思いますが、さすがに口に出しては言えません。

そこで、老女は三人の息子を呼び寄せてある夢を見たと言います。

(夢の内容については詳述されないのでわかりません)

 

三人の息子のうち、上の二人はとりあわないのですが、優しい三男は「イイ男が現れるお告げなのではないか」と言ってあげます。

さらに三男は、母を当時プレイボーイとして知られた業平に会わせてやりたいと思い、業平を捕まえて事情を話します。

 

そして業平は老女の男を思う気持ちや、母の願いをかなえてあげようとした三男の気持ちに心を打たれ、老女に会ってあげるのです。

 

(正直、個人的には老女・三男・業平、三人ともクレイジーだな!と思ったのですが、)

業平はどんな女に対しても差別をしない、素晴らしい!と締めくくられています。

 

このストーリーの中で、業平が詠んだ和歌を引用してみます。

百年に 一年足らぬ つくも髪 われを恋ふらし おもかげに見ゆ

(口語訳)

百年に一年足らない(99歳の)白髪のおばあさんが私を恋しがっているらしい姿が幻として見える

 

難読漢字クイズで見かける「九十九」(つくも)。

「百」-「一」=白

「100」-「1」=99

ということで、九十九髪とは白髪のことを言ったようです。

(髪の様子が「つくも」という水草に似ているからとも)

 

当時の平均寿命からして、正直本当に99歳の女だったのかはアヤシイところです。

八百万の神は文字通り800万の神様のことではなく、それくらい「たくさん」の意味を表すのと同様、

とにかく年を取った女を99歳と表現しているのかもしれません。

 

現実の業平は天皇の子どもでありながらも、政治的には出世も見込めず恵まれない状況でした。

しかしそんなことは意に介さず、奔放に心のまま恋愛し、和歌を詠む姿が、現代のわれわれにとっても魅力的に見えるのでしょう。

 

さっと読むと、ちょっと異色な箸休めエピソードに見えますが、

業平の不遇の状況も照らし合わせると、弱い立場の人を自分に重ねて放っておけない業平の優しい一面も見えてくるようです。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
一介の予備校国語講師
ことのは

大阪府出身・在住。
同志社大学文学部国文学科卒業。
現在は予備校で(比較的)新人講師として勤務。
担当ジャンルは【古典文学】

授業では、本編よりも脱線話の方がウケて悲しい反面、過去の自分もそうだったので生徒を責められません。小ネタを収集する日々です。

基本どんなジャンルでも興味あり!
でも、結局言葉(=ことのは)のもつ魅力から逃れられずここまで来てしまいました。
尊敬する人は中2のときからロザンの宇治原さん。好きなことは、得意ジャンルが全く違う同居人とクイズ番組を見ながらやいやい言うこと。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

和歌が原因で亡くなったと言われる小倉百人一首の歌人はだれ?

『小倉百人一首』の「小倉」ってなに?

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

十二単

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

お正月に行われていた安産祈願の風習とは?

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

方言で「タカ」「タツ」「イカ」、これって何?

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

畝傍山

香具山は男?女?

資治通鑑

『資治通鑑』的人物採用基準とは?

万葉集

「馬声蜂音石花蜘蟵荒鹿」でなんと読む?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
965views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
483views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
391views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
383views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
358views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
299views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
192views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
189views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
178views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
144views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
142views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
121views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
120views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
114views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
101views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP