よみもの|雑学記事|ことば・文学

「青春」時代が過ぎたら〇〇時代?

「陰陽五行説」という言葉を聞いたことがありますか?

「陰陽師」という言葉から昔のものと考えられがちですが、身近にまだ考え方は残っています。

 

たとえば「青春」という言葉。

白髪には黒ゴマを食べるといいよ、というおばあちゃんの知恵袋。

もとをたどると、昔から受け継がれてきた「陰陽五行説」という考え方にたどり着きます。

 

陰陽五行説とは「陰陽説」と「五行説」、もともとは別の考え方だったものが1つにくっついたものです。

 

★陰陽説

 

物事には陰と陽の二面性があるという考え方です。

光と闇、夏と冬、男と女…。世界は二つのモノがバランスよく存在していく必要がある。

陰・陽に優劣はなく、どちらかばかりに偏ってはいけないと考えます。

 

闇がなければ光もないし、男女もどちらかだけでは人類は滅びてしまいます。

 

★五行説

「木火土金水」という5つの要素がうまく関係しながら世界のバランスを取っているという考え方です。

 

五行の相生関係

 

木を燃やせば火になり、

火が燃えると土になり、

土の中に金脈はあり、

金の表面に水が生じ、

水があれば木は育つ

 

隣り合った要素は親子関係になっていると考えます。

 

さらに相克関係というものもあります。

 

木は生長のために土から養分をもらい、

土は水の流れを変え、

水は火を消し、

火は金をやわらかくし、

金は木を剪定することができる。

 

生み出すだけではなく、抑制する力でもバランスを取ります。

 

 

この五行の考え方をいろんな観点に当てはめて考えるようになります。

 

 

この表をじっと見ていると、「春」と「青」が同じ列に出てきましたね。

ここから人生の春にあたる時期を「青春」というようになりました。

 

青春だけがよく使われることばですが、

他にも「朱夏」「白秋」「玄冬」という言葉もあります。

 

近代文学の作家「北原白秋」のペンネームもここから来ているみたいですね。

 

季節と色も対応しているので、人間の冬=加齢の対策(ex:白髪)のために、黒い食物を補うといい、ということです。

 

春には青(緑)の山菜を取る、とか、

秋には乾燥対策に白い梨を食べるのも良いみたいですね。

 

先人の知恵で体系化されてきた陰陽五行説。

人間も自然の一部であることを忘れずに生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
一介の予備校国語講師
ことのは

大阪府出身・在住。
同志社大学文学部国文学科卒業。
現在は予備校で(比較的)新人講師として勤務。
担当ジャンルは【古典文学】

授業では、本編よりも脱線話の方がウケて悲しい反面、過去の自分もそうだったので生徒を責められません。小ネタを収集する日々です。

基本どんなジャンルでも興味あり!
でも、結局言葉(=ことのは)のもつ魅力から逃れられずここまで来てしまいました。
尊敬する人は中2のときからロザンの宇治原さん。好きなことは、得意ジャンルが全く違う同居人とクイズ番組を見ながらやいやい言うこと。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

宮沢賢治が「サファイア風の惑星」と例えた惑星は?

昔は1時間が60分ではなかった。どういうこと?

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

和歌が原因で亡くなったと言われる小倉百人一首の歌人はだれ?

『小倉百人一首』の「小倉」ってなに?

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

十二単

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

お正月に行われていた安産祈願の風習とは?

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

方言で「タカ」「タツ」「イカ」、これって何?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,600views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,230views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
960views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
940views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
930views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
820views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
780views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
770views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
760views

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。【イラスト雑学part.11】

閲覧数:
760views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
740views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
730views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
720views

月面で×××をした人がいる。【イラスト雑学part.4】

閲覧数:
700views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
690views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP