よみもの|雑学記事|ことば・文学

人間検索エンジン?!
稗田阿礼って何をした人?

突然ですがクイズです。

日本の現存最古の書物は何でしょう?

正解:『古事記』

 

(ちなみに、現存最古の「物語」は竹取物語。引っかけ問題でよく出ます。)

真福寺収蔵『古事記』(国宝)

ところで『古事記』にはどんな内容が書かれているのかはご存じですか?

 

ざっくり言うと、日本がどうやってできたのか、日本を作った神様がどういった人たちだったのかを紹介(?)したものです。

(放送禁止用語が連発されるので詳細は控えます)

 

また、日本を作った神様の子孫を天皇とし、天皇が日本国を治めることの正当性を表現した(でっちあげた)書物とも言われます。

 

そしてこの『古事記』の編纂に携わったのが今回話題の「稗田阿礼(ひえだのあれ)」と、「大安万侶(おおやすのまろ)」という人物です。

 

現存はしていないのですが、『古事記』よりも前に天皇の系譜を伝えた書物として、『帝紀』と『旧辞』という書物が存在したと言われています。

 

西暦600年代後半(奈良時代)に、時の天皇・天武天皇がこれまでの天皇の系譜を誤りなく後世に伝えたい!と考えました。

 

そこで思いついた案は

・当時、とても頭がいいと言われていた稗田阿礼に全文暗記させる

ということでした。

 

現代からすると予想外の方法です。

(一つに集約するのはいいけれど、突然事故死してしまったらどうするつもりだったのでしょうか。)

 

稗田阿礼は命令通りこの『帝紀』と『旧辞』を全文暗唱しました。

 

さらに時は過ぎ、700年頃の元明天皇の時代に、きちんと記録に残そうということになり、内容面をサポートする稗田阿礼と、内容を書き留める筆録者として大安万侶が『古事記』編纂の命令を受けることになりました。

 

『古事記』は年代順に記録する、歴史年表のような形をしています。

 

大安万侶「Hey 稗田阿礼、○○天皇について教えて」

稗田阿礼「わかりました。○○天皇についてですね。『帝紀』には△△と書かれており…『旧辞』には▲▲と書かれています」

 

ということのようです。(ほんとに?)

 

年代順に「○○天皇について」と言われて、稗田阿礼は暗唱した『帝紀』と『旧辞』から該当箇所を探して大安万侶に伝える作業をしていました。

 

さながら人間検索エンジン・人間データベースです。

すさまじい。

 

稗田阿礼の暗記力によって、一つのまとまりになった書物が『古事記』として、現代のわれわれも読める形になって残っています。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
一介の予備校国語講師
ことのは

大阪府出身・在住。
同志社大学文学部国文学科卒業。
現在は予備校で(比較的)新人講師として勤務。
担当ジャンルは【古典文学】

授業では、本編よりも脱線話の方がウケて悲しい反面、過去の自分もそうだったので生徒を責められません。小ネタを収集する日々です。

基本どんなジャンルでも興味あり!
でも、結局言葉(=ことのは)のもつ魅力から逃れられずここまで来てしまいました。
尊敬する人は中2のときからロザンの宇治原さん。好きなことは、得意ジャンルが全く違う同居人とクイズ番組を見ながらやいやい言うこと。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

琵琶法師って何をしている人?

「青春」時代が過ぎたら〇〇時代?

宮沢賢治が「サファイア風の惑星」と例えた惑星は?

昔は1時間が60分ではなかった。どういうこと?

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

和歌が原因で亡くなったと言われる小倉百人一首の歌人はだれ?

『小倉百人一首』の「小倉」ってなに?

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

十二単

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

お正月に行われていた安産祈願の風習とは?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
160views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP