よみもの|雑学記事|科学

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

太陽系の惑星は太陽から近い順に、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星。英語ではマーキュリー(Mercury)・ヴィーナス(Venus)・アース(Earth)・マーズ(Mars)・ジュピター(Jupiter)・サターン(Saturn)・ウラヌス(Uranus)・ネプチューン(Neptune)。

惑星の英語名は、地球を除けばローマ神話やギリシャ神話に登場する神々の名前に由来している。

 

マーキュリーはローマ神話の商業・運送業・盗みやいたずら業(※)の守護神・メルクリウス(Mercuris, 英語圏ではマーキュリー<Mercury>)からとっている。

※盗みやトリックスター(神話の世界では秩序を破るいたずら者)の守護神であることはイメージダウンかもしれないが、英語辞書などに記載されているので記述した。

 

ヴィーナスはローマ神話の愛・美・性・生殖を象徴する女神ウェヌス(Venus)、マーズはローマ神話の戦争を司る神マルス(Mars)、ジュピターは空を操ることができるローマ神話の主神ユピテル(Jupiter)、サターンはローマ神話で農耕・収穫を司る神サートゥルヌス(Sāturnus, 英語圏ではサターン<Saturn>)、ウラヌスはギリシャ神話の天空神ウーラノス(Uranus)、そしてネプチューンはローマ神話で海を司る神ネプトゥーヌス(Neptunus, 英語圏ではネプチューン<Neptune>)に由来している。

ちなみにアースは古い英語で「大地・土壌」を意味するeorþeから名前をとっており、ローマ神話で大地を司る神はテラ(Terra)に相当する。

 

それでは本題。惑星の日本語名はどこからきているのか。

まず水星・金星・火星・木星・土星について。これらは地球から肉眼で観察できる惑星であるのが一つ。そして古代中国に由来する五行説から名前をとっている。

五行説とは「この世の全ては、木・火・土・金・水の5つから成り立っている」というもので、肉眼で見られることができた5つの惑星に当てはめると以下のようになる。

 

水星は活発に動いているように見えており、流れる水のようだということで「水」

金星は明星といわれるように活発に輝く様子から「金」

火星は赤く輝くように見えていたので「火」

土星は少し黄色がかっているように見えたらしく「土」

木星は残ったものより「木」

(残ってしまったものから「木星」と名付けられた惑星には、なぜか申し訳ない気持ちがある。)

 

そして五行説は古代の日本に伝わっていき、そのまま流用したとされる。

 

天王星と海王星は始めに述べた、ウーラノスとネプトゥーヌスが象徴しているものの和名からとっている。当時は惑星だった冥王星も英語名のプルートが冥界を司る神だったので、「冥王星」と名付けられた。

 

最後に地球。初めて「地球」という言葉が記述されたのはイタリア人宣教師のマテオ・リッチが作った坤輿万国全図(こんよばんこくぜんず)という世界地図で、中国語に堪能だったことを武器に彼が作った造語だったというのが有力だ。

 

僕たちがふれているものには名前があり、その名前の由来を探っていくのも面白い。知見を広げて見て世界観を味わってみてはいかが?

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社スクワイア・放送作家見習い
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は鎌倉在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職し、放送作家事務所・スクワイアで研修中。
クイズ・謎解き集団Raiseのクイズライター。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

宇宙空間で初めて行われたスポーツは?

アルジェリアで見つかった太陽系最古のものは?

地球と瓜二つの惑星はあるの?

水星は水銀、金星は銅。これは何でしょう?

太陽系で一番深い谷とは?

金星が他の惑星より熱い理由は?

物体が太陽系を高速移動するには?

太陽系から一番近いブラックホールは?

2022年から実施される人工衛星打ち上げ計画は香ばしい?

冥王星型天体ではない太陽系準惑星は?

肉眼で見られる太陽系の惑星はいくつ?

2000年のノーベル賞を受賞した偶然は?

スティックニー・クレーターがあるのはどこ?

太陽系って太陽からどこまで?

江戸城に天文台を作った徳川将軍は?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
501views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
373views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
320views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
271views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
258views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
220views

モミジ院長のリカバリー日記第162回「ピカソ」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
200views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
142views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
138views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
133views

標高が22kmを超える山はどこにある?

閲覧数:
122views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
116views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
115views

「しあさって」の「し」って何?

閲覧数:
111views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP