よみもの|雑学記事|科学

ガレ、ラッセル、アダムズなどの環がある惑星は?

今日は5人の天文学者について解説をしよう。

聞いたことがない方々も、雑学がまた一つ増えるということで最後まで見ていただきたい。

 

一人目はドイツ出身のヨハン・ゴットフリート・ガレ。

1846年に当時学生だったハインリヒ・ルイス・ダレスト(のちにドイツのライプツィヒ大学で天文学の教授をつとめる)とともにベルリン天文台で太陽系の新しい惑星を観測し、初めて発見したことで有名となった。

クイズ好きな方や天文学に詳しい方なら、ここでタイトルの正解が分かるかもしれない。

 

二人目はユルバン・ジャン・ジョセフ・ルヴェリエ。フランス出身で数学者でもある。

ルヴェリエは当時太陽系の惑星の中で一番太陽から離れている惑星の軌道が計算しているものと時々ズレていることに疑惑を抱き、新しい惑星があるのではないかと予測をしたのである。前述のガレとも交流があり、彼に提案したこともあって新惑星の発見に貢献している。

 

次にあげるのはウィリアム・ラッセルで、イギリスのボルトン出身である。

彼はガレが新惑星を発見した17日後にその惑星の最大の衛星を発見しており、以降も土星の衛星ヒュペリオンや天王星の衛星であるアリエルとウンベリエルを見つけている。

ちなみに彼はもともと商人出身でビール醸造で財を築いたのだが、天文学に興味を持った彼は私設で天文台を築き上げた。のちにその行為が衛星発見に貢献していったことは言うまでもない。

 

四人目はドミニク・フランソワ・ジャン・アラゴ。フランス出身の彼は数学者だけでなく物理学者・政治家としての顔もあるのだ。1803年にパリの理工科大学校であるエコール・ポリテクニクに入学し、2年後にはスペインに測量員として派遣された。その後パリに戻ってきてエコール・ポリテクニクの教授となり、1813年から33年間パリ天文台で天文学について教鞭をとるようになった。二人目として紹介したルヴェリエはアラゴの推薦でパリ天文台の台員として職につき、水星の運動の計算や前述した惑星の軌道のズレなどを発見している。アラゴがいなければ新惑星の発見が遅れていた可能性はあっただろう。

 

最後に紹介するのはジョン・クーチ・アダムズ、イギリス出身でルヴェリエと同じく数理に秀でていた。彼は24歳の時、ケンブリッジ大学在学中に天王星の軌道がケプラーの法則と外れていることから未知の惑星によるものと推察し発表したが、当時の学会などからは無視されてしまった。のちにガレが発見したことでその先見性が認められることになり、イギリス王立協会から最高賞を受賞してからは天文学の権威として出世していくのだった。

 

以上の5名が太陽系第8番惑星である海王星の発見に大きく貢献した。その功績を称えて海王星の5つの環に彼らの名前がつけられているのだ。内側から外側への順番は紹介した通りになっている。歴史を含めて話せば雑談のタネになるかも!?

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

「いちごの満月」が見られるのは何月?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

宇宙までの距離は意外に近い?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

金星に存在する男性由来のものとは?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

メロンの名前に由来する地形を持つ天体は?

重力レンズとはどんなレンズ?

全天88星座の最大は最小のおよそ何倍?

17世紀から19世紀まで存在した金星の幻の月は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,240views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,090views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,010views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
910views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
870views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
830views

無名指ってどの指?

閲覧数:
740views

「なんでやねん」はおかしな表現?

閲覧数:
590views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
550views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
540views

阿修羅と帝釈天の勝負を分けた生き物とは何?

閲覧数:
540views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
460views

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

閲覧数:
450views

古代エジプトに「クレオパトラ女王」は……?【イラスト雑学part.26】

閲覧数:
430views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
420views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP