よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.50

モミジ院長のリカバリー日記第50回

(続き)かくして、僕のウルトラ(第15回)は終わった。
そして、残念ながら、ウルトラ挑戦の物語もここで終わる。
なぜなら、どろんこクイズまでの出来事しか覚えていないからである。
どろんこクイズで敗者となった後、体育座りで並んでいる様子は、問題集『第15回アメリカ横断ウルトラクイズ』の裏表紙からうかがえる。
問題集を持っている人はぜひとも見ていただけたらと思うが、写真の一番手前の背中が写っている男性が僕なのである。(当時は痩せていたのだ)

しかし、この時から広島に帰るまでの一連の出来事をまるで覚えていない。
どうやって帰ってきたのだろう。
いわゆる「前向性健忘」の類か。
「健忘」には二種類あり、
「前向性健忘」は、障害時点以降の記憶障害
「逆行性健忘」は、障害以前の情報の記憶障害
を指すが、
どろんこクイズ=障害
と、とらえるならば、「前向性健忘」となるのだが。

広島に帰ったときに
「わ、やってしまった。」
あれほど、約束していた「カセットテープレコーダー」を能勢君に手渡すことなく、帰ってきてしまった。
毎回の収録後にチェックする必要があったのに。「未放送問題」の収得、どうしているのだろうか。申し訳ないことをしてしまった。(続く)

【今週のテーマ「50」】

2020年の半分が過ぎ、3月9日から始まったコラムも今日で50回を迎えました。これまで読んでいただき、ありがとうございます。自分の力の向上もですが、読者の方々が少しでもクイズは楽しいな、と思って頂けたら幸いですし、タメになったと感じていただける問題を作成できたらと思っております。
最近、夕方以降の時間が忙しくなり、いろいろな作業の多様化に伴い、コラムのペースを少し落とさせて頂けたらと思います。週に2回、月曜日と木曜日に掲載していく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
ノンジャンルの分野から「50①」
月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。
(月) 基本 (木) 上級者向け

問題1 アメリカ合衆国の50の州のうち、50番目に加入したのは何州?
問題2  一般的に用いられる結婚記念日のお祝いで、50周年記念を「何婚式」と言う?
問題3 ローマ数字の5は「V」、10は「X」、では50は?
問題4 論語に由来する言葉で、40歳は「不惑」、では50歳は?
問題5 鉛との合金は「はんだ」、銅との合金は「青銅」である、原子番号50の元素は何?
問題6 平城京から長岡京へ、長岡京から平安京へ遷都した、第50代天皇は誰?
問題7 ずばり、「50」の約数はいくつ?
問題8 「50」を二進法で表すといくつ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【①】
問1 ハワイ州(49番目はアラスカ州、48番目はアリゾナ州、47番目はニューメキシコ州)
問2 金婚式(25周年は「銀婚式」、1周年は「紙婚式」
問3 L(100は「C」、500は「D」、1000は「M」)
問4 知命(年齢の異称は、15歳は「志学」、女性の16歳、男性の64歳は「破瓜」、男性の20歳は「弱冠」、30歳は「而立」、40歳は「不惑」、50歳は「知命」、60歳は耳順)、数え年61歳は「華甲」「還暦」、70歳は「古希」「致仕」)
問5 スズ(「スズペスト」とは、スズが低温における同素変態によって強度が低下し、徐々に破壊されていく現象)
問6 桓武天皇(宝亀、天応、延暦の時代)サッカーワールドカップ日韓大会の際、天皇の「おことば」の中で、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫と『続日本紀』に書いてあると語っている。)
問7 6(1,2,5,10,25,50の6つ)
問8 110010(1×0+2×1+4×0+8×0+16×1+32×1=50)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

モミジ院長のリカバリー日記第73回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第72回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第71回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第70回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第69回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第68回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第67回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第66回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第65回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第64回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第63回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第62回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第61回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第60回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第59回

モミジ院長のリカバリー日記

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3