よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.

モミジ院長のリカバリー日記第141回「文房具」

(6月7日の続き)

脱線していたので受験の話に戻すと、英語対策はどうするのか。

『入江塾の英語』からヒントを得て、以下の方針を立てた。

 

1,当時、『ニューホライズン』という教科書を使用していたのだが、レッスン1、レッスン2と学習するのは正直苦手で、概ねトレペでやっておき、定期テスト対策は直前のみ頑張ることにした。

 

2,高校受験に必要な英単語、英熟語をふだんからコツコツ身につける

⇒21時~23時 映画タイムの時に単語・熟語カードを作成、当時、高校受験に必要な英単語は600~1000、英熟語は300~500と言われていたので、英単語は1日10個、英熟語は1日5個作成した。だいたい100日で目標達成できるはず。前日に作成したカードを翌日、スキマ時間に覚える。何度やっても覚えきれないカードは居残りグループに入れて、出来ないグループだけを覚えていく、というやり方だ。英単語集に書いてある通りやっていくので、どんどんはかどるから楽しくできた。トイレに目標達成の表を張っておき、カードを作成したらチェックを入れ、覚えていくごとに「正」の字を書いていった。

 

3,英文法書にざっと目を通す。

 

本来はレッスンごとに学んでいくのだろうが、それでは3年かかってしまう。英文法だけを学ぶなら、文法書を読むほうが効率良い。まずは「五文型」について理解し、全ての英文は五つに分類できることを学んだ。(続く)

テーマ問題「文房具②」

 

問題 9  元々は「ゼロ戦」のウィングを製造した「山田航空工業」という名称の会社で、現在は「ステープラー」の国内シェア1位の企業はどこ?

問題10 文房具の登録商標で、「セロテープ」はニチバン、では「マジックインキ」はどこ?

問題11 1851年、鉛筆の長さ・太さの統一をはかり、「六角えんぴつ」を考案したドイツの文具メーカーはどこ?

問題12 日本の「万年筆三大メーカー」と言えば、パイロット、プラチナとどこ?

問題13 1928年、ウィルヘルム・リープが創業したドイツの文具メーカーで、ドイツ語で「赤い輪」という意味を持ち、製図用具で名高いのはどこ?

問題14 1663年に創業した書家用品の専門店で、店の前の「銀座中央通り」の路線価が全国一高いことで知られるのは?

問題15 アルゼンチンでは誕生日である9月29日が「発明家の日」となっているハンガリー生まれの発明家で、1938年、実用的な油性ボールペンを開発したことで知られるのは誰?

問題16 製図板上にT定規や縮尺定規などの機能の集約したアームが付いた製図台のことを、1953年に初めて製造した武藤目盛彫刻の登録商標名から何と言う?

 

 

 

 

 

正解【文房具②】

問  9  マックス.(「ステープラー」というよりも「ホッチキス」のほうが馴染みある言葉だが。他にも「釘打ち機」も国内1位)

問 10 内田洋行(「セロテープ」は本来「セロハンテープ」が正式名である。「サインペン」の登録商標は「ぺんてる」)

問 11  ファーバーカステル

問 12  セーラー万年筆

問 13  ロットリング

問 14  鳩居堂(きゅうきょどう)

問 15  ビーロー・ラースロー(イギリスではボールペンのことを「バイロー」という。また、1884年、アメリカのジョン・ラウドが開発しているが、インク漏れを防止できず、実用化できなかった。)

問 16  ドラフター(現在は「武藤工業」に変わっている)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第143回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第142回「坂本龍馬」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第140回「文房具」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第139回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第138回「埼玉県」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第137回「トンネル」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第136回「トンネル」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第135回「クマのキャラクター」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第134回「クマのキャラクター」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第133回「印象派」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第132回「印象派」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第131回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第130回「カメラ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第129回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第128回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
783views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
465views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
274views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
263views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
216views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
161views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
160views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
157views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
139views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
137views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
121views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
106views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
105views

甲骨文字って何に使われていたの?

閲覧数:
95views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
93views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP