よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.201

モミジ院長のリカバリー日記第201回「ウクライナ②」

(前々回からの続き)

2003年11月9日、「PRIDEグランプリ2003決勝戦」で、ミルコはアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(以下ノゲイラ)と戦うことになった。本来ではエメリヤーエンコ・ヒョードル(以下ヒョードル)とタイトルマッチを戦う予定であったが、ヒョードルの怪我で急きょ「暫定王者決定戦」となった。

このマッチメイクの際に感じたのは、ヒョードルは当時のミルコを最も不気味な選手と感じていたはずで、これは試合を避けたな、と。

2003年後半、PRIDEは「ヘビー級三強時代(ノゲイラ、ヒョードル、ミルコ)」に突入するのだが、それまでの各陣営はどうだったのか。

2000年~2003年3月まではノゲイラが他を寄せ付けず圧倒していた。2001年に新設された{PRIDEヘビー級初代王座}も獲得。ところが、2003年3月16日に行われた「PRIDE25」で初防衛戦を行うも、ノゲイラの寝技を研究しつくしていたヒョードルに判定負けを喫した。

この結果、ノゲイラ<ヒョードルという評価が下された。

そのころのミルコはどうか。2003年3月30日に行われた「K1ワールドグランプリ2003」で人気絶頂のボブ・サップと対戦。体格差で押されるシーンもあったが、左ミドルからのワンツーで危なげなくKO勝利となった。このときのミルコは珍しく、コーナーポストに上がり雄たけびを上げた。そして、これを最後にK1から離れ、PRIDEに専念することになったのだった(続く)

 

テーマ問題「ウクライナ②」

 

問題 9  ロシアの作曲家チャイコフスキーの作品で、『交響曲「ポーランド」』といえば第3番、では、『交響曲「ウクライナ(小ロシア)」』といえば第何番?

問題10 ウクライナ出身のアメリカの女優で、映画『バイオハザード』シリーズのアリス役で知られるのは?

問題11 黒海に面したクリミア半島南西部に位置する軍港都市で、元々はウクライナの特別市であったが、2014年以降ロシアの実効支配となっているのは?

問題12 19世紀末から20世紀前半にかけてウクライナで起こったものが有名な、ユダヤ人に対する集団的な暴力行為のことをロシア語の「破壊」という意味から何と言う?

問題13 「アナテフカ」というウクライナの架空の村が舞台となっているショーレム・アレイヘムの短編小説で、戯曲『屋根の上のヴァイオリン弾き』の元になった作品として知られるのは?

問題14 義父に名指揮者のトスカニーニがいるウクライナ出身アメリカのピアニストで、指を伸ばして演奏する独特の演奏法で知られるのは?

問題15 メンデルの法則に対し、「遺伝は遺伝子のみならず環境にも影響される」説を唱えたウクライナの生物学者で、春化処理農業で知られる「ヤロビ農法」を確立したのは?

問題16 1975年、ディナモ・キエフ在籍中にエースフォワードで活躍したウクライナ出身のサッカー選手で、現役時代、そのスピードある突破力から「ウクライナの矢」と呼ばれたのは誰?

 

 

正解【ウクライナ②】

問  9  第2番(交響曲第1番は「冬の日の幻想」、第6番は「悲愴」)

問 10 ミラ・ジョヴォヴィッチ

問 11  セヴァストポリ(元々、軍港として知られ、一時期は外国人が入ることのできない閉鎖都市であった。ギリシャ語で「気品のある都市」という意味があり、トルストイの作品でも有名)

問 12  ポグロム(フメリニツキーの乱、ヘプヘプ・ポグロム、オデッサ・ポグロムが有名)

問 13  『牛乳屋テヴィエ』(1964年~72年にかけてニューヨークの「インペリアル劇場」で3000回以上にわたって公演された。日本ではテヴィエ役を森繁久彌が演じたことで有名)

問 14  ウラディミール・ホロヴィッツ(1983年来日演奏した際に音楽批評家の吉田秀和によって「ひびの入った骨董品」と酷評されたことで話題となった。しかし、1986年にも来日しているが、このとき吉田は賛辞を送っている)

問 15  トロフィム・ルイセンコ(ミチューリン交配理論を支持し、メンデル遺伝学を排斥した。)

問 16  オレグ・ブロヒン(1972年から4年連続リーグ得点王。1975年バロンドール受賞)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第212回「北条氏」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第211回「タコ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第210回「パスタ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第209回「鎌倉」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第208回「お祭り」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第207回「カムカムエヴリバディ」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第206回「宮沢賢治①」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第205回「月面②」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第204回「月面①」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第203回「藤井聡太②」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第201回「藤井聡太①」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第200回「ウクライナ①」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第199回「鍋料理②」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第198回「鍋料理」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第197回「難読漢字:地名②」

モミジ院長のリカバリー日記

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,140views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,170views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,140views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
930views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
920views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
920views

無名指ってどの指?

閲覧数:
800views

「なんでやねん」はおかしな表現?

閲覧数:
600views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
580views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
570views

阿修羅と帝釈天の勝負を分けた生き物とは何?

閲覧数:
560views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
550views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
540views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
540views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
510views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP