よみもの|雑学記事|科学

かに座の天体系に存在する希少な惑星とは?

惑星が存在するのはぼくらがいる太陽系だけではない。

太陽系外惑星(以下、系外惑星と称する)を探索するためにNASAが打ち上げたケプラー宇宙望遠鏡は2009年から2018年まで運用したが、運用期間中に4000個以上の系外惑星を発見している。その中で地球外生命体がいる可能性がわずかでもあるのは10個ほどとされる。またNASAの研究者たちがケプラー宇宙望遠鏡の観測データに基づいて、天の川銀河に存在する地球型惑星(地表が主に岩石や金属などの固体でできている惑星)の推定数はおよそ10億。どのような特徴がある惑星なのか、解析がさらに進むことに大きく期待しよう!

 

そんな数多い系外惑星であるが、中には希少な価値を持っているものがあるのをご存知だろうか。

その惑星があるのは地球から約40光年離れているかに座の55番星を中心とする惑星系だ。かに座55番星は一つではなく太陽によく似た恒星と赤色矮星からなる連星(2つの恒星が両方の重心周辺を軌道運動している天体)で、5つの惑星が観測で発見されている。

その5つの惑星の一つであるかに座55番星eは直径が地球と比べて約2倍、そして質量は地球の約8倍と地球以上の大きさがある地球型惑星なのだ。このような特徴を持つ岩石惑星をスーパーアースと呼称されている。

地球上から観測して2004年に発見されたかに座55番星eだが、その後スピッツァー望遠鏡(NASAが2003年に打ち上げた赤外線宇宙望遠鏡)による解析で2011年に惑星の大きさが産出された。その事柄に基づき化学組成、公転速度や地表温度などを推定していくと、惑星表面の下にはほどんどがダイヤモンドで構成されている層があるとわかったのだ。

 

ただし気をつけなければならないことがある。この系外惑星はかに座55番星との距離が近く公転周期がおよそ18時間なので、表面がおよそ2150℃にもなるのだ。つまり一般的に生物が住めるような環境ではない一方で、主に炭素で構成されていることが分析より判明しているためダイヤモンドの生成条件には適している。もしこの惑星に行けたとしても生きながらにしてダイヤモンドを採掘することはできないのでご注意を。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

2021年に新しく提唱された惑星の分類は?

ナトリウムを吹き出している太陽系小惑星は?

直訳すると「半月島」。地球のどこにある?

世界最大の「模擬宇宙」を生み出したのは?

「いちごの満月」が見られるのは何月?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

宇宙までの距離は意外に近い?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

金星に存在する男性由来のものとは?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,600views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,150views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
1,120views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
930views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
910views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
900views
月餅

なぜ中秋節に月餅を食べますか?/为什么中秋节要吃月饼?

閲覧数:
890views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
870views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
860views

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

閲覧数:
860views

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

閲覧数:
780views

「しあさって」の「し」って何?

閲覧数:
760views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
740views

中世の教会建築で、古代神殿風の円柱装飾はどう受け継がれた?

閲覧数:
740views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
740views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP