よみもの|コラム
モミジ院長のリカバリー日記
モミジ院長のリカバリー日記
森隆徳 (徳山静養院 院長)
vol.47

モミジ院長のリカバリー日記第47回

(続き)いよいよ、グアムの名物「泥んこクイズ」だ。
泥んこクイズの順番はいつ訪れるかわからない。
最初、一人10分かかった。もし、それが平均と仮定したら、40人で7時間?
小学生のころ、朝礼で必ず、へたり込んでいた自分としては、そんな長時間、立って待っているのは難しい。
指名されたら、一人一人のエピソードを福澤アナが説明する。そして、福澤アナとの会話を楽しみつつ、画面の向こうの視聴者を意識しながらコメントするという、素人にとってはきつい撮影だ。
流暢に話せる人もいれば、しどろもどろな人もいる。
本命の能勢君の順番が来た。会話もスムーズだ。結果、泥んこをクリアした。
大石君も、TVガイドの看板を背負っての参戦は話のネタも多く、スムーズに流れる。結果、クリア。
「よし」本命の二人はクリアした。
待っている側は、いつ呼ばれるかわからないので、その間、ずっとウロウロとしていなければならない。カメラの位置によっては、変な顔をしていたら、映り込んでしまう。そう考え、できるだけ人の後ろに隠れて、カメラに映りこまないように気を付けて指名されるのを待っていた。(続く)

テーマ問題「声優②」

問題 9  「ツンデレの女王」という異名を持つ声優で、アニメ『鋼の錬金術師』の主人公アルフォンス・エルリック役で知られるのは誰?
問題10 アニメ『セーラームーン』ではタキシード仮面、『機動戦士ガンダム』ではアムロ・レイ、『巨人の星』では星飛雄馬役で知られる声優は誰?
問題11 声優アワードの部門賞で、「声優と言う職業をメディアを通じて最も広めた男性」に贈られるのは「富山敬賞」、では女性に贈られるのは「何賞」?
問題12 自身の飼っている猫に「にゃんこ先生」と名付けるほどの猫好きで知られる声優で、アニメ『さよなら絶望先生』の糸色望や、『夏目友人帳』の夏目貴志などの役で知られるのは誰?
問題13 バラエティの『やっぱりさんま大先生』やドラマ『ガッコの先生』にも子役として出演していた経歴を持つ声優で、アニメ『LAST EXILE』のホリー・マドセイン役でデビュー後、美しく澄んだ声が特徴で知られるのは誰?
問題14 女優オードリー・ヘップバーンの吹き替えと言えば池田昌子、では、マリリン・モンローの吹き替えでおなじみの声優は?
問題15 映画『ローマの休日』『オーメン』のグレゴリー・ペックの吹き替えでおなじみの声優で、FM『ジェットストリーム』では「午前0時の男」として知られたのは?
問題16 声優・水樹奈々の21枚目のシングル曲で、オリコン史上初めて声優として週間1位を記録したのは何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【声優②】
問 9 釘宮理恵(くぎみやりえ、大阪府出身の隈本育ち、第3期声優アワードで主演女優賞受賞、また、熱烈なファンの言動・行動を「釘宮病」と言うネット・スラングもある。)
問 10 古谷徹(ふるやとおる、『カーグラフィックテレビ』『クローズアップ現代+』『機動戦士ガンダム00』のナレーターなど)
問 11 高橋和枝賞(高橋和枝自身は、『サザエさん』の磯野カツオ役で知られている。)
問 12 神谷浩史(かみや・ひろし)
問 13 花澤香菜(はなざわ・かな)
問 14 向井真理子(むかい・まりこ、アニメ『Dr.スランプ・アラレちゃん』の山吹みどり役など。他に、アラン・ドロンは野沢那智、アーノルド・シュワルツネッカーは玄田哲章、エディ・マーフィーは下條アトム、キーファー・サザーランドは小山力也、ジム・キャリーは山寺宏一、シャーリー・マクレーンは小原乃梨子、ショーン・コネリーは若山弦蔵、ジャッキー・チェンは石丸博也、ジョディ・フォスターは戸田恵子、ジョニー・デップは平田広明、シルヴェスター・スタローンはささきいさお、ダスティン・ホフマンは小川真司、トム・クルーズは鈴置洋孝、トム・ハンクスは江原正士、ハリソン・フォードは村井圀夫、ブラッド・ピットは堀内賢雄、ミラ・ジョヴォヴィッチは本田貴子、ロジャー・ムーアは広川太一郎)
問 15 城達也(じょう・たつや、ロバート・ワグナーの吹き替えとしても知られる。『妖怪人間ベム』の有名なオープニングナレーター、『銀河鉄道999』のナレーターなど)
問 16 『PHANTOM MINDS』(水樹奈々は愛媛県新居浜市出身、アニメ『NARUTO』の日向ヒナタなど、2009年、紅白歌合戦に初めて出演した時は『深愛』を歌った。)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP