よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.56

モミジ院長のリカバリー日記第56回

2004年1月、my「第2次クイズブーム」の幕を開けることになった。
クイズとは無縁の日常生活を送っていたのだが、突然、「アタック25史上最強のクイズ王決定戦(30周年企画)」と題された企画を目にしたのである。
当時の視聴者参加型クイズ番組としては「アタック25」の他「クイズミリオネア」や「タイムショック」などの番組があった。
なんとなくテレビを観るにつけ、身体がうずくというか、再びあの学生時代の楽しかった日々を思い出すようになっていた。
身体の中から湧いてくるうずきを抑えることができず、12年ぶりにテレビクイズにチャレンジすることにした。
後日、ハガキが届き、予選日が決まった。
あと1ヶ月しかない。
何を勉強したらいいだろう。
12年前と比べて格段にクイズ問題のレベルは上がっているだろうし。
広島ホームテレビでの受験となると、当然、盟友・井上潤一氏(モミジQ楽部初代会長、25周年アタック25西日本大会を突破し、全国大会の4人のメンバーの一人。)も参加するはず。また、月森さんをはじめとしたベテラン勢の参加もあるだろうし、僕の知らない強い若手のプレーヤーもいるだろう。
再びチャレンジするのはいいが、あまりにもお粗末な感じだと、参加しなきゃよかったな、となってしまうが、それは避けたい。
とりあえず、予選日まで、死に物狂いで対策しよう。
おかげさまで、クイズ本だけは大切に保管してきたので、大量の段ボール箱にごっそりとある。
まずは、最近、出版されているクイズ本を手に入れることから始めた。(続く)

 

【今週のテーマ「テニス」】

スポーツの分野から「テニス用語①(ルール、用具など)」
僕は7歳のころから柔道を始め、空手やいろいろな武道に取り組み、20歳まで続けたので、学生時代を知る人は格闘技のイメージがあると思うのだが、中学1年生の時だけなぜか軟式テニス部に所属していた。また、現在、病院の裏に18面のテニスコートがあり、スタッフと硬式テニスを楽しむこともある。そんな理由で、僕の中でテニスは比較的なじみのあるスポーツの一つなので、テーマに選んでみた。なお、テニスプレーヤーは別の機会にテーマとしたい。
月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。
(月) 初級   (木) 上級者向け

問題1 テニスで、サービスを2回とも失敗することを「二度の過失」と言う意味の英語から何と言う?
問題2 テニスやゴルフの会員制クラブで、会員以外の競技者を何と言う?
問題3 テニスで、イースタン、セミウェスタン、ウェスタン、コンチネンタルと言えば何の種類?
問題4 テニスの試合で、一方に全く点が入らない試合のことを「何ゲーム」という?
問題5 卓球のラケットに貼るのは「ラバー」、では、テニスのラケットに張るものと言えば?
問題6 テニスの試合で、ジュースののち、どちらかが1点取ることを何と言う?
問題7 練乳をかけたイチゴが名物のため、「イチゴのイベント」と言う別名があるテニスの四大トーナメントと言えば?
問題8 テニスの先攻・後攻をラケットの表裏で決めるとき、表の指定を「スムース」と言うのに対し、裏の指定を何と言う?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【テニス①】
問1 ダブル・フォールト(真保裕一さんの作品に『ダブル・フォールト』がある。
問2 ビジター(普通に英語で「訪問者」)
問3 グリップ(テニスの握り方。アメリカの東部で流行したのが、「イースタン」。フォアハンドとバックハンドで入れ替える方法。「ウェスタン」は、ラケットを地面に置き、真上から握ったグリップを言う。また、その中間の「セミウェスタン」が現在の主流。「コンチネンタル」は別名「イングリッシュ」ともいう)
問4 ラブゲーム(アラビア数字の「0」が卵の形をしていることから、フランス語の「卵」に由来していると言う説。)
問5 ガット(ヒツジなどの腸から作られた糸)
問6 アドバンテージ(「有利な」)
問7 全英オープン(ウィンブルドン)(人気なのは「ストロベリー・クリーム」)
問8 ラフ(最近は先攻・後攻の決め方の際、「ラフ&スムース」ではなく、「アップ&ダウン」と聞く場合も多い。)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

モミジ院長のリカバリー日記第61回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第60回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第59回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第58回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第57回

モミジ院長のリカバリー日記

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
>