よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.62

モミジ院長のリカバリー日記第62回

続き)予選発表が会場で行われた。

自分の名前は呼ばれなかった。
しかし、モミジQ楽部創設期から参加している古参メンバーが広島の代表者となった。苦労人である。テレビ出演も初めてではないだろうか。
自分がクイズをしていなかった12年間、ずっと頑張っていたメンバーが代表になったことは自分のことのように嬉しかった。
正直なところ自分が代表になれなかったことは悔しかったが、ペーパークイズに落ちたのだから自分の力がなかったということだ。こればかりは仕方がないし、これから頑張るしかない。通るのか、落ちるのか、そのスリリングな感じを味わうのもクイズの面白さの一つと思う。
学生の頃は毎日のように塾やらなんやらで順位を意識させられ、他者との競争に明け暮れていた。しかし、日ごろの勉強をせっせと頑張って模擬試験で全国ランキングに載せるのなんてゲーム感覚で楽しかった。勉強していないときは地獄なのだが。
しかし、大人になってからの順位は見えなくてむしろ怖いし、あまり楽しいものではない。
学生の頃に味わった明快な順位付けを再び求めてクイズの世界に身を投じる人も少なからずいるような気がする。

今回、選ばれたメンバーに頑張ってほしいという気持ちと、再びクイズをやっていこうという気持ちになれたので、結果として予選落ちして良かったと思う。
クイズの世界はそんなに甘くはないことは重々承知なので、むしろ、予選落ちしたことでこれから再びクイズの世界に足を踏み入れる気持ちが固まった。(続く)

【今週のテーマ「アーティストのオリコン1位曲」】

 

エンタメの分野から「アーティストのオリコン1位曲①」
月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。
(月) 初級   (木) 上級者向け

問題1 1994年に放送されたフジテレビ系ドラマ『若者のすべて』の主題歌となった曲で、Mr.Childrenのシングル売上歴代1位を誇るのは何?
問題2 1993年に放送されたTBS系ドラマ『誰にも言えない』の主題歌となった曲で、松任谷由実のシングル売上歴代1位を誇るのは何?
問題3 2000年に放送されたTBS系バラエティ『ウンナンのホントのトコロ』で使用された曲で、サザンオールスターズのシングル売上歴代1位を誇るのは何?
問題4 2018年に放送されたTBS系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌となった曲で、米津玄師のシングル売上歴代1位を誇るのは何?
問題5 2020年に放送されたTBS系ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌となった曲で、Official髭男dismのシングル売上歴代1位を誇るのは何?
問題6 2018年11月14日にリリースされた、卒業が決まった西野七瀬の最後のセンター曲で、乃木坂46のシングル売上歴代1位を誇るのは何?
問題7 2003年に放送されたフジテレビ系ドラマ『僕の生きる道』の主題歌となった曲で、SMAPのシングル売上歴代1位を誇るのは何?
問題8 1994年に放送された日本テレビ系ドラマ『家なき子』の主題歌となった曲で、中島みゆきのシングル売上歴代1位を誇るのは何?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【アーティストのオリコン1位曲①】
問1 『Tomorrow never knows』(1994年11月10日に発売された、6枚目のシングル。オリコンシングル歴代8位の曲でもある。自身初のミリオンセラーは『CROSS ROAD』、初のオリコン1位の曲は『innocent world』、自身2位は『名もなき詩』、3位は『innocent world』、4位は『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』、5位は『【es】~Theme of es~』)
問2 『真夏の夜の夢』(2位は『Hello,my friend』、3位は『春よ、来い』、4位は『守ってあげたい』、5位は『輪舞曲』)
問3 『TSUNAMI』(2位は『エロティカ・セブン』、3位は『涙のキッス』、4位は『愛の言霊~Spiritual Message』、5位は『あなただけを~Summer Heartbreak』)
問4 『Lemon』(2位は『馬と鹿』、3位は『Flamingo/TEENAGE RIOT』、4位は『ピースサイン』、5位は『LOSER/ナンバーナイン』)
問5 『I LOVE…』(2位は『HELLO EP』、3位は『Pretender』)
問6 『帰り道は遠回りしたくなる』(2位は『ジコチューで行こう!』、3位は『シンクロニシティ』、4位は『Sing Out!』、5位は『夜明けまで強がらなくていい』)
問7 『世界に一つだけの花』(2位は『夜空ノムコウ』、3位は『らいおんハート』、4位は『”Shake”』、5位は『青いイナズマ』)
問8 『空と君のあいだに』(2位は『地上の星』、3位は『浅い眠り』、4位は『旅人のうた』、5位は『悪女』)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

モミジ院長のリカバリー日記第71回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第70回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第69回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第68回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第67回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第66回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第65回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第64回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第63回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第61回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第60回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第59回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第58回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第57回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第56回

モミジ院長のリカバリー日記

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
>