よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.72

モミジ院長のリカバリー日記第72回

(続き)「第2回クイズ王カーニバル」も終わり、次の目標は何にすべきだろう。
やはり、クイズをやる以上は早押し機に触れたいので、再びサークルに所属してみんなと一緒に楽しみたいな、とおぼろげに思うようになった。12年も離れているので、ちょっと照れ臭いし、どうしたものだろう。
ちょうどそのころ、「アタック25最強クイズ王決定戦:30周年記念大会」の放送があり、「西日本ブロック」の回を観た。
先日のクイズ王カーニバルでペーパー1位だった「アンドウ君」、かつての盟友「カワブチ君」、大学の後輩「トウヤマ君」、九州大学医学部出身のドクター「ナカニシ君」が準決勝に進出した。
「これは面白くなりそうだ」
準決勝では、序盤から「ナカニシ君」と「アンドウ君」のたたき合いで、久し振りにわくわくした。
それにしても、「ナカニシ君」の鋭い目は戦慄さえ覚える。
結局、「ナカニシ君」13枚、「アンドウ君」11枚と言う結果となり、全国大会進出となった。(続く)

【今週のテーマ「切手」】

社会の分野から「切手①」
月・木で8問ずつ、難易度別に出題の予定。
(月) 初級   (木) 上級者向け

問題1 現在、「ハガキ」に貼る「63円切手」の絵柄は何?
問題2 1840年、世界最初の郵便切手に描かれた人物は誰?
問題3 日本の通常切手、現在発行されている最高額面はいくら?
問題4 「1円」切手に描かれている、「日本郵便の父」と呼ばれる人物は誰?
問題5 昭和23年、第1回「切手趣味週間」に発行された有名な切手は何?
問題6 切手の周りのギザギザのことを何と言う?
問題7 昭和31年、外国切手に登場した日本人第1号は誰?
問題8 「切手」とは、何と言う言葉を略したもの?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【切手①】
問1 ソメイヨシノ
問2 ビクトリア女王(描かれた「1ペニー切手」は通称「ペニーブラック」と呼ばれる。「2ペニー切手」は「ペンス・ブルー」と呼ばれる)
問3 500円(「1000円」切手は、2019年7月8日以降、在庫なくなり次第、終了。そのため、現在、「500円」の額面が最高額。「十和田八幡平国立公園(奥入瀬渓流)」が描かれている)
問4 前島密(まえじま・ひそか、日本の近代郵便制度を作った)
問5 「見返り美人」(江戸時代の浮世絵師・菱川師宣の有名な作品。記念切手と言えば翌年発行の「月に雁」と並ぶ作品。その前年、葛飾北斎の「山下白雨」が5枚シートで発行された。)
問6 目打ち(明治5年発行の「龍銭切手」から始まった。)
問7 雪舟(室町時代の水墨画家。1956年、世界平和文化人に選ばれたため、それを記念してソ連とルーマニアで発行された)
問8 切符手形(江戸時代には「蔵預かり切手」と称していた。)

 

※ 2020年9月25日追記

問1及び問3に誤りがあったため、修正いたしました。(QUIZBANG編集部)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方は、Twitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第80回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第79回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第78回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第77回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第76回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第75回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第74回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第73回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第71回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第70回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第69回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第68回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第67回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第66回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第65回

モミジ院長のリカバリー日記

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3