よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.75

モミジ院長のリカバリー日記第75回

(続き)やはり、12年ぶりのサークルはキツかった。ペーパーこそ、24人中「5位」に入ったものの、早押しでは全くつかない。みんなのレベルの高さと、自分の衰えを感じざるを得ない。やはり、来るべきではなかったか。

どのラウンドも地蔵状態(=全く答えられない状態のこと)で苦しんでいる中、多答クイズのラウンドが来た。

参加者全員が起立してスタートし、順番に解答していく。一つでも間違えたら失格となる形式だ。

「アメリカ歴代大統領」「日本の歴代首相」「ドラえもん映画のタイトル」「二十四節気」「源氏物語の巻名」「アカデミー賞作品賞」「日本レコード大賞受賞曲」など、全部で20項目くらいの中で、最初に早押しで勝利した人間が好きなテーマをチョイスする。12年間、クイズ自体はやってなかったものの、通勤の行き帰りの道で、「お経」を唱えるようにひたすら覚えていたことがついに花咲く時が来た。「ドラえもん」以外はほぼパーフェクトにできたので、このラウンドは勝つことができ、ホッとした。それまでのラウンドでは、全く答えられない状況だったので、「哀れみ」の視線を感じていたが、先ほどとは異なり、「やはり、サークルに来てよかった」と感じた。

そして、次のラウンドで、12年ぶりに早押しクイズに正解することができた。

忘れもしない問題だ。

「問題、国内を流れるウーリ川にエビが多いことから「エビ」~」

ピンポーン「カメルーン」

ついに早押しで正解を出したぞ。なんと気持ちの良かったことか。

「やはり、早押しは楽しい」

正解を一つ出すだけでこんなに楽しいのか、と。

しばらくは苦労するだろうが、再び、モミジQ楽部で修業を積むことを決意した。(続く)

 

テーマ問題「宝石②」

 

問題 9  和名を「瑠璃」という「七宝」の一つとされる宝石で、トルコ石とともに12月の誕生石になっているのは何?

問題10 別名を「アイデアル・カット」と呼ばれる、宝石の上部を33面、下部を25面の合計58面研磨するダイヤモンドのカット法を何と言う?

問題11 ギリシャ語で「やわらかい」と言う意味の宝石で、模様の美しさから日本語で「孔雀石」と言うのは何?

問題12 指輪で、リング全体に宝石をちりばめたものを「エタニティリング」と言うのに対し、一つだけのものを何と言う?

問題13 「紫水晶」と呼ばれるのはアメシスト、では「黄水晶」と呼ばれる11月の誕生石でもある宝石は何?

問題14 ティファニーの「ラビングハート」のデザインで知られる宝飾デザイナーで、芸術家パブロ・ピカソとフランソワーズ・ジローの間の娘でもあるのは誰?

問題15 旅に出かけるときに持ち合わせると幸せになれるという宝石で、別名を「シマメノウ」と言えば何?

問題16 主な分布地域としては南アフリカの「カリナン鉱山」やロシアの「ウダーチヤナ」が知られる、「雲母カンラン岩」と呼ばれる火成岩の一種で、一部からダイヤモンドの原石が産出されるのは何?

 

 

正解【宝石②】

問  9  ラピスラズリ(人類に認知された最古の鉱物とされる。また、顔料の「ウルトラマリン」の原料、モース硬度計では5~5.5)

問10 ブリリアントカット(1919年、ベルギーのマルセル・トルコフスキーが数学的な計算のもとに完成させた。おもに「ラウンド」と「マーキーズ」に大別される)

問11 マラカイト(化学組成は「炭酸水酸化銅」。世界的には、南アフリカやロシアのウラル地方が主な産出地であるが、日本でも秋田県の荒川鉱山で産出されていた。孔雀石の粉末は昔から顔料として使われていた。「岩緑青」「マウンテングリーン」「青丹」など。クレオパトラがアイシャドーとして使用)

問12 ソリテール(エンゲージの代表的なリング。シャンク、台座、プロング(爪)、センターストーンなどの部分からなる)

問13 シトリン(ちなみに「アメシスト」は2月の誕生石でもある。また、「茶水晶」はスモーキー・クウォーツ)

問14 パロマ・ピカソ(1980年からティファニーのデザイナーを務める)

問15 オニキス(オニックスとも。「指の爪」が語源)

問16 キンバーライト(南アフリカ・北ケープ州の州都キンバリーから命名された)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方は、Twitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第81回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第80回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第79回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第78回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第77回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第76回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第74回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第73回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第72回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第71回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第70回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第69回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第68回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第67回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第66回

モミジ院長のリカバリー日記

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3