よみもの|コラム|モミジ院長のリカバリー日記
vol.77

モミジ院長のリカバリー日記第77回

(続き)2004年の誕生日、朝日放送から電話がかかり、「アタック25の出場が決まりました。」と言う嬉しいお知らせが。

ついに念願の番組に出場することになった。これまでの

予選⇒面接⇒1年間飼い殺し

と言う不毛な状態から脱却し、ついに出場切符を得た。

当時、何を目標にクイズをやっていいのか分からなかったので、「アタック25」という、願ってもない目標ができ嬉しかった。

幸い1ヶ月前だし、対策する時間も十分ある。過去問はデータベースに豊富にある。そして、アタック25のゲームを購入し、オセロ対策も可能だ。

クイズ番組の出場は、本番日までの準備時間がとても楽しいのだ。(続く)

 

 

 

テーマ問題「チョコレート②」

 

問題 9  トリュフの中身などに使われる、生クリームとチョコレートを混ぜ合わせたものを何と言う?

問題10 チョコレートの入ったスポンジにアンズのジャムをサンドして作るオーストリアのケーキで、その味わいと歴史から「チョコレートケーキの王様」と称されるのは何?

問題11 フランス語で「覆うもの」と言う意味の、カカオバターの割合を多くして溶けやすくした製菓用のチョコレートを何と言う?

問題12 一口サイズの「プラリーネ」や専門の箱「パロティン」で知られる、ベルギー王室御用達のチョコレートメーカーはどこ?

問題13 温度の上昇により、内部の脂肪分が溶けて再び固まることによっておこる、チョコレートの表面に白い粉がふく現象を何と言う?

問題14 四角に切ったスポンジケーキをチョコレートソースでコーティングし乾燥ココナッツをまぶして作られるオーストラリア・クインズランド州発祥のスイーツを何と言う?

問題15 粒子を滑らかにして風味をよくする効果がある、チョコレート製造の際、ココアバターを均一に行き渡らせる作業を何と言う?

問題16 元々はロウソク職人であったが、友人のアンリ・ネスレの勧めでチョコレート職人となり、1875年、世界で初めて板状のミルクチョコレートを作ったことで知られるのは誰?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【チョコレート②】

問  9  ガナッシュ(フランス語で「あご」「まぬけ」などの意味)

問10 ザッハトルテ(メッテルニッヒに仕える料理人フランツ・ザッハーが考案。製法は門外不出であったが、資金援助をしてくれたことからウィーン王室御用達の「デメル」に譲渡)

問11 クーベルチュール(「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上」のものを指す。)

問12 ノイハウス(「プラリーネ」は三代目店主のジャン・ノイハウスが開発した。)

問13 ファットブルーム現象(湿気によって砂糖が再結晶化するのを「シュガーブルーム現象」という。)

問14 ラミントン(元々、考案者の名前から)

問15 コンチング(コンチングする機械を「コンチェ」という)

問16 ダニエル・ペーター(広島大学の佐藤清隆教授により、アンリ・ネスレとの共同作業ではなく、ペーター単独で開発に成功したという説もある。)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジ院長のリカバリー日記第129回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第128回「数学」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第127回「柔道」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第126回「柔道」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第125回「庭園」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第124回「庭園」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第123回「SF小説」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第122回「SF小説」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第121回

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第120回「自転車」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第119回「自転車」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第118回「感染症」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第117回「感染症」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第116回「火星」

モミジ院長のリカバリー日記

モミジ院長のリカバリー日記第115回「火星」

モミジ院長のリカバリー日記

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
517views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
414views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
297views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
268views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
202views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
141views

タルト・タタンは何から生まれたお菓子?

閲覧数:
128views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
123views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
121views

ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?

閲覧数:
114views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
111views
野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

閲覧数:
103views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
96views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
91views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
89views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP