よみもの|コラム|モミジDr.のリカバリー日記
vol.185

モミジ院長のリカバリー日記第185回「うどん②」

一昨日、何気なくテレビをつけていたら、構成作家の矢野君とクイズ作家の日高君が映っていたので思わず見入ってしまった。

以前、キュービックのイベントで「ビジネスに効くクイズ」シリーズがあり、第1回「矢野了平」第2回「私」第3回「森内俊之」第4回「能勢一幸」という、私以外はとても豪華な構成のトークショーであった。そのさいに矢野君の回に参加させて頂いたので、仕事ぶりや裏話などは聞かせていただいていた。ただ、ここ2,3年の仕事量はその時と比べても半端ないくらい多忙そうである。そういうなか、子供さんの弁当を定期的に作られているのは尊敬しかないし、お父さんの鏡である。なかなかできることではないことをサラッと楽しくやっているところが凄い。番組の中で、自分宛てのLINEを作り、日常で気になったことをそこにメモするということが紹介されていたが、その手法は僕も同じだなと思い、少し可笑しかった。

一方、日高君とは20年くらい前からのお付き合いがある。半年に一度定期的に開催していた「クイズロードカップ」に時々参加させていただいていたのだが、大会前の前説を担当していたのが矢野君で、話の面白い人だなといつも思っていた。矢野君の前説の後は、日高君が誰かの物まねをしながら僕らの前に現れるというスタイル。企画が始まる前にこれだけ笑わしてくれる大会はなかなかない。基本を中心とした大会だったが、往復はがきを使ったエントリー方法を含め、テレビクイズを意識しており、ペーパー⇒ペーパーの呼び出しとともに行われる10人くらいの早押し⇒7〇3×⇒ボード⇒準決勝⇒決勝というオーソドックススタイルだが、ワクワク感が半端ない、とても楽しい大会だった。

短~中文の難問を主体とした「久保杯」とともに、僕の中でいつか復活してほしいクイズ大会である。

 

テーマ問題「うどん②」

 

問題 9  山梨県を中心とした地域で作られる「ほうとう」の中で、夏の時期に麵を冷水にさらして汁につけて食べるタイプのものを何と言う?

問題10 北海道産の小麦の種類で、うどん用小麦の作付面積で全国1位を誇るのは?

問題11 人口10万人当たりの「うどん屋さん」の店舗数が全国1位の都道府県は64軒をほこる「香川県」、では43軒と第2位の都道府県は?

問題12 長崎県で食べられている「あごだしうどん」の「あご」とはどんな魚のこと?

問題13 日本農林規格の基準によると、「きしめん」「(干し)ひらめん」「ひもかわ」と記載できるのは、「帯状に成形し、厚さは2㎜未満、幅は何㎜以上」?

問題14 井伏鱒二の『早稲田の森』にも登場する、かつて早稲田大学の近くにあった蕎麦屋で、「カレーうどん」「カレー南蛮」「カツ丼」の発祥店とされるのは?

問題15 全国の面白い名称のうどんで、「たらいうどん」は徳島県、では「おしぼりうどん」は?

問題16 大分県の郷土料理で、小麦粉で作った平たい麵を茹でたものにきな粉と砂糖をまぶしたもので、弘法大師の命日「お大師様」にふるまわれているのは?

 

 

正解【うどん②】

問  9  おざら(冷やしほうとう、元々、甲斐市の名物であった)

問 10 ホクシン(他には「農林61号」「シロガネコムギ」「チクゴイズミ」など、とはいえ、日本で食べられているうどん全体の半分はオーストラリア産スタンダードホワイトを使用している。)

問 11  群馬県(「水沢うどん」「ひもかわうどん」「桐生うどん」など)

問 12  トビウオ

問 13  4.5㎜

問 14  三朝庵(さんちょうあん、初代店主「加藤朝治郎」、2018年7月31日に閉店となった)

問 15  長野県(他には「耳うどん」は栃木県、「甘ったれうどん」は宮城県、「ひっぱりうどん」は山形県、「帯うどん」は静岡県、「大豆うどん」は広島県、「魚うどん」は宮崎県)

問 16  やせうま(名称の語源については諸説あるが、主流なのは「手で握った形が馬に似ていることから「痩せ馬」と呼ばれた」)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
いしい記念病院 副院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

モミジDr.のリカバリー日記 第302回「ジブリ映画」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第295回「虹」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第293回「アイヌ語」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第292回「爪」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第291回「実験器具」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第290回「指輪」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記 第289回「ゴジラ」

モミジDr.のリカバリー日記

モミジDr.のリカバリー日記第288回「辰年」

モミジDr.のリカバリー日記

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
160views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP