よみもの|雑学記事|科学

月より大きい太陽系の衛星の中で仲間はずれなのは?

いきなりですが、問題です!

  1. 月は太陽系の衛星の中で何番目に大きいでしょう?

 

正解は5番目。2年前くらいにYouTubeで公開されたQuizKnockのクイズ企画でもネタの一つになっている。

 

(参照動画)

【新クイズ】東大生がクイズボーリングをやってみたら斜め上すぎたwww【ビッグバネイト】

 

動画でも紹介されているが「太陽系の衛星大きさベスト10」は以下のようになる。

 

  1. ガニメデ
  2. タイタン
  3. カリスト
  4. イオ
  5. エウロパ
  6. トリトン
  7. ティタニア
  8. レア
  9. オベロン

 

では月より大きいガニメデ・タイタン・カリスト・イオのうち仲間はずれは何か?

 

日本語表記での正解は…

イオが仲間はずれだ。他の衛星は4文字で表記されるが、イオのみ2文字だから。

イオ
木星とイオ

 

太陽系の視点では…

タイタンが仲間はずれになる。ガニメデ・カリスト・イオはいずれも木星の衛星だが、タイタンのみ土星の衛星なのだ。

よく見てみると、月の次に大きい衛星はエウロパ。4つのガリレオ衛星のうち3つは月より大きいが、エウロパのみ大きさで負けてしまっている。もしエウロパが月よりも大きければ、全てのガリレオ衛星は月より大きいことで覚えやすかったかも…。

 

少し道がそれた。もう一つの解を紹介しよう。

英語表記だとどうだろうか?

Ganymede, Titan, Callisto, Io

ガニメデ・カリストは8文字、タイタンは5文字、そしてイオは2文字のアルファベットで表記できる。唯一の仲間はずれはない?

よくみるとガニメデにはe、タイタンにはt、カリストにはlが2文字ずつ入っている。しかしイオにはない。

つまりイオが仲間はずれになってしまう。

 

以上よりまとめると、

月より大きい太陽系の衛星のうち仲間はずれなのは

① イオ(日本語または英語表記)

② タイタン(太陽系)

となる。

 

仲間はずれを探すクイズは番組や大会でも出されるが、視点を変えれば正解は変わるのがクイズの面白いところでもある。

クイズ大会などで「月より大きい太陽系の衛星の中で…」と出題されたら、この2つに賭けてみるのもいいかも?!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

世界最大の「模擬宇宙」を生み出したのは?

直訳すると「半月島」。地球のどこにある?

「いちごの満月」が見られるのは何月?

金星に存在する男性由来のものとは?

2021年に新しく提唱された惑星の分類は?

ナトリウムを吹き出している太陽系小惑星は?

大気の主成分が窒素である太陽系衛星は?

「みんなの太陽系」を作ったシンガーソングライターは?

地球衝突する可能性がある「ベンヌ」とは?

日食と月食、起きる回数が多いのは?

細菌学者フレミングの発見に関わった偶然とは?

宇宙までの距離は意外に近い?

太陽の黒点はなぜ黒く見える?

「星に願いを」の星はどんな星?

日本以外に四国がある天体は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,300views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,850views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
590views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
480views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
380views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
330views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
220views

新幹線の雑学【聞くトリビア 読む編part.17】

閲覧数:
210views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
200views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
190views

名前の由来の雑学【聞くトリビア 読む編part.10】

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第306回「豆」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
170views

ヤクルトスワローズの雑学【聞くトリビア第28話 読む編】

閲覧数:
170views

時間の雑学【聞くトリビア第29話 読む編】

閲覧数:
160views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP