よみもの|雑学記事|スポーツ

仏教パワーで歴史的な快進撃?このサッカーチームはどこ?

タイトルが少々胡散臭いのだが、スポーツ選手でも受験生でも、神仏にすがりたくなる気分のときもあるだろう。お守りや絵馬、必勝祈願の需要は現代においても一定のものがあるように思える。

今回はその神仏への祈りが想定以上に効き過ぎたのではないかという海外のサッカーチームを話題としたい。

「好調の陰に仏教の力があったのでは」といわれるチームが確かに、しかも近年存在する。岡崎慎司選手が所属して活躍し、2015-2016シーズンにイングランド・プレミアリーグで優勝したミラクルレスターこと、レスター・シティー・FCがそれである。

プレミアリーグといえば、マンチェスターの両チームやアーセナル、チェルシーといった資金も潤沢で、有力選手を多く有する強豪チームがひしめくリーグで、1992年の創設以後、優勝チームはほぼ全て上記のチームだった。

一方、レスターは2013-2014シーズンに昇格し、2014-2015年シーズンは14位と、お世辞にも良い成績ではなかった。イギリスのブックメーカーではレスター優勝より「エルビス・プレスリーが生存している」方が高い確率とまでされていた。

しかし、優勝前年のシーズンは確かに終盤まで最下位争いをしていたが、その頃から既に良い兆候があったという。9月21日の第5節・マンチェスターユナイテッド戦に5対3で勝利という大金星を挙げているのだ。

ファーガソン監督退任後のこの頃のマンチェスターユナイテッドの迷走ぶりを見ていると意外な結果とも言い切れないのだが、昇格組に伝統的な強豪チームが3対1から逆転されたことは大々的に報じられた。

そして、レスターのタイ人オーナーのヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ氏(当時キングパワー・インターナショナル・グループCEO兼会長)がしばしばタイから仏教徒を招いており、その頃彼らが練習場やスタジアムにお清めを行っていたことが、後ほど明かされた。

翌シーズンに優勝するわけだが、その開幕前にも同様の儀式や、お守りを渡すなどといったことを行っていたという。2015年序盤の好調が注目され、前年のもの含め、タブロイド紙で報道された。

 

タイといえば日本と異なり上座部仏教の国である。日本と同じ仏教といえども、岡崎選手にもそこまで馴染みがあったものではないだろうし、他の欧州やアフリカの選手にどう映ったかは定かではないが、好成績に結びついた背景には何らかの信じる心のようなポジティブな感情も、少なからずあったのかも知れない。

とはいいつつも、ヴァーディー、カンテ、マフレズ、シュマイケルなど、後に高く評価される選手も多かったのだが。

 

なお、レスターの快進撃に際して、地元であるレスターのサポーターの中にはツイッター上で「優勝したら屋外で裸踊りをする」、「帽子を食べる」などのふざけたものに紛れ、「仏教徒になる」と宣言した人もいるようだ。この儀式に関しては認識されていたか報道で広まったのかは調べきれなかったが、あまりネガティブにはとらえられなかった印象だ。

もし、イングランド・レスター出身の仏教徒をみかけたら、きっかけはこのときの騒乱なの影響かも知れない。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
浄土宗 願生寺 住職/有限会社 セブンワンダーズ所属 クイズクリエーター
遠藤和成

学習院大学文学部史学科卒

大正大学大学院仏教学研究科浄土学専攻修士課程修了

高校・大学は剣道部、前職は中学・高校の社会科教員。クイズ作家としてはクイズ研究会やサークル所属経験のない異色の経歴。クイズ番組は好きだったが、プレイヤーとしての経験はアーケードゲームのみ。

僧侶としても、仏教系大学に大学院のみ在籍という極少数派。

有限会社セブンワンダーズ入社後は僧侶とクイズ作家の兼業で活動。法話にもクイズ作成で得た知識や要素を取り入れ、独自性のあるものを展開しているほか、寺院での「仏教クイズ」も企画している。

好きなジャンルは仏教、世界史、サッカー。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

ホテルニューオータニの創業者・大谷米太郎が、実業家になる前に行っていた競技は何でしょう?

令和で最も勝ち星をあげている力士は誰?(幕内力士限定)

野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

プロ野球で開幕投手を7度務め、すべて敗戦投手となっているのは誰?

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

田中将大にレギュラーシーズンで最後に敗れた時の勝利投手は誰?

ゴールパフォーマンスが座禅といわれるサッカー選手は誰?

野球

「オープナー」と「ショートスターター」と「ブルペンデー」の違いは?

野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

甲子園球場

夏の甲子園で公立が私立に勝つ確率は?~前編~

甲子園球場

夏の甲子園で公立が私立に勝つ確率は?~後編~

野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

甲子園球場

春夏甲子園、平成最多優勝は大阪桐蔭。では、平成最多準優勝は?

野球

「江夏の21球」の舞台となった球場は、日生球場でも藤井寺球場でもなくどこ?

神宮球場

稼働率日本一の神宮球場では、年間何試合行われている?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,160views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
320views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
240views

富士山は何県にある?

閲覧数:
220views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
170views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP