よみもの|雑学記事|スポーツ

ホテルニューオータニの創業者・大谷米太郎が、
実業家になる前に行っていた競技は何でしょう?

みなさんは、「ホテルニューオータニ」をご存じでしょうか?「ホテルニューオータニ」は、東京都千代田区紀尾井町にある国際的高級ホテル。東京オリンピックの開催に合わせて建てられ、1964年9月1日に開業しました。伝統的な日本庭園が美しいことでも知られています。今回は、そんなホテルニューオータニからの問題です。

ホテルニューオータニ(東京都千代田区)

ホテルニューオータニの創業者は、大谷米太郎(おおたに・よねたろう)という人物です。さmざまなビジネスを手がけた功績から、地元小矢部市の名誉市民にもなっています。

 

では、ホテルニューオータニの創業者・大谷米太郎が。実業家になる前に行っていた競技は何でしょう?

 

正解は・・・大相撲です!

 

大谷米太郎は、明治14(1881)年、富山県西砺波郡正得村(現小矢部市)生まれ。貧しい農家の出身で、小学校すらまともに通うことができませんでした。しかし、体は大きかったようで、地元の相撲の大会では優勝したこともあったようです。

 

そんな大谷氏は31歳で上京し、さまざまな仕事を渡り歩いたのち、力士になります。当時、大相撲がアメリカ巡業を予定していることを知り、「力士になってアメリカに行き、そのままアメリカで働こう」という想いがあったという話もあります。

 

そうして稲川部屋に入門し、鷲尾嶽(わしおだけ)という四股名で相撲を取りました。幕下上位まで番付をあげ、あと一歩で関取というところまでいきましたが、大正4年に引退。「アメリカ行きの話がいつの間にか立ち消えになったから」「左手を骨折したから」などの理由があったと言われています。

 

引退後、酒屋を経て大谷重工業を始めます。関東大震災や太平洋戦争などの苦難を乗り越え、ビジネスを続けました。そして戦後、東京オリンピック開催による訪日客増加を見込み、ホテルニューオータニを創業。星製薬や東京卸売センターでも事業に成功しました。昭和43(1968)年、86年の生涯に幕を閉じています。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーライター
宮川周平

信州大学工学部卒、大学院中退。信州大学クイズサークル出身。フリーライター。生まれながらにして大相撲好きで超がつくほどのテレビっ子。旅の必需品は御朱印帳。日本の世界遺産全制覇が目標。記事は、クイズ初心者〜玄人までが「五感の幅を広げられる」が目標。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

令和で最も勝ち星をあげている力士は誰?(幕内力士限定)

野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

プロ野球で開幕投手を7度務め、すべて敗戦投手となっているのは誰?

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

田中将大にレギュラーシーズンで最後に敗れた時の勝利投手は誰?

ゴールパフォーマンスが座禅といわれるサッカー選手は誰?

野球

「オープナー」と「ショートスターター」と「ブルペンデー」の違いは?

仏教パワーで歴史的な快進撃?このサッカーチームはどこ?

野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

甲子園球場

夏の甲子園で公立が私立に勝つ確率は?~前編~

甲子園球場

夏の甲子園で公立が私立に勝つ確率は?~後編~

野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

甲子園球場

春夏甲子園、平成最多優勝は大阪桐蔭。では、平成最多準優勝は?

野球

「江夏の21球」の舞台となった球場は、日生球場でも藤井寺球場でもなくどこ?

神宮球場

稼働率日本一の神宮球場では、年間何試合行われている?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,150views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
330views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
230views

富士山は何県にある?

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
190views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
160views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP