よみもの|雑学記事|スポーツ

夏の甲子園で公立が私立に勝つ確率は?~前編~

甲子園球場

高校野球において、私立>公立というイメージは誰もが持っているだろう。

参考程度に、2007年の佐賀北以降、夏の甲子園で優勝を遂げているのは全て私立校である。やはり、圧倒的に私立の方が現代の甲子園では結果を残している事がわかる。

 

では、公立校にとってどのくらい夏の甲子園で勝つことが難しいのだろうか?

今回は過去10大会(2010年92回大会~2019年101回大会)、夏の甲子園で“公立vs私立”で行われた試合結果を調べあげ、公立が私立に勝利した数字を確率として計算した。

 

まずは、公立校の勝率が良かった年、悪かった年を紹介していこう。

 

【ベスト3】

☆3位

2013 95 回大会(前橋育英優勝)、公立校出場49校中14校
勝率「38.1%]21試合8勝
過去10大会で公立の勝率が3位だったのは95 回大会。

前橋育英が2年生エース高橋光成を擁し 初出場初優勝 を遂げた年 。
この年、公立校は鳴門のベスト8進出が最高だったものの、1回戦で私立対公立が9試合あ
ったが そのうち5勝とまんべんなく初戦を勝ち上がった。
福井商が3回戦へ進出したのも勝率を上げた。

 

☆2位

2016 98回大会(作新学院優勝)、公立出場校49校中10校

勝率[41.2%]17試合7勝

2位だったのは98回大会。現西武の今井達也選手が作新学院(栃木)で全国制覇を成し遂げた年だ。

徳島の鳴門が佐久長聖(長野)、智辯学園(奈良)、盛岡大付属(岩手)を撃破し堂々のベスト8入りを果たした。

他にもいなべ総合(三重)が2勝、そして市和歌山(和歌山)、嘉手納(沖縄)が私立校の代表を相手に1勝を挙げた。

 

☆1位

2018 100回大会(大阪桐蔭優勝) 公立校出場56校中8校

勝率[53.3%]15試合8勝

公立高校が過去10年で私立にもっとも勝った年は、記憶に新しい一昨年の100回記念大会だった。

この年の優勝はまたまた大阪桐蔭(北大阪)だったが、根尾昴(中日)、藤原恭大(ロッテ)、柿木蓮(日ハム)、横川凱(巨人)などスター軍団と言えるチームだった。

出場校は記念大会ということで56校、その中で過去10年ワーストタイの8校だけの出場にとどまったにもかかわらず、勝率が5割を超えた。

その理由の多くを占めるのが、吉田輝星(日ハム)率いる金足農業の活躍だ。金足農業が決勝まで全て私立と対戦して決勝での大阪桐蔭に1敗しかしていない点が勝率を上げた要因。

しかし、金足農業だけではなく高知商業(高知)が2勝、高岡商(富山)も公立対決を制した後、私立の佐久長聖(長野)に勝利し私立から1勝した。

 

ここまでの結果では公立は私立に十分渡り合えている結果がみえてくるが…

次回の後編でワースト3そして過去10大会から導きだした公立校の総合勝率を紹介しよう。

 

(後編へつづく)

 

※ 2020年8月18日追記

三重県三重高校を公立として計上する間違いがあったため、記事を修正いたしました。

謹んでお詫び申し上げます。(QUIZ BANG編集部)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
高校野球コラムニスト
バンドマン本庄
年間50~100試合、球場へ足を運びスコアをつけながら観戦。
47都道府県それぞれに応援する高校を“推し校”と名付けた。
東京都、神奈川の球場をメインに全国各地へ足を運ぶ。
一番の推し校は“国士舘”と“横浜隼人”
「横浜隼人のグランド整備に感銘を受け、OBに習いにいく。」
「高校野球の好きな応援を集めて、エクササイズを作る」などの動画を高校野球が好きすぎてYouTubeにあげている。
未発表、自作の高校野球応援ソングも制作済み。夏前に発表予定。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

ホテルニューオータニの創業者・大谷米太郎が、実業家になる前に行っていた競技は何でしょう?

令和で最も勝ち星をあげている力士は誰?(幕内力士限定)

野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

プロ野球で開幕投手を7度務め、すべて敗戦投手となっているのは誰?

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

田中将大にレギュラーシーズンで最後に敗れた時の勝利投手は誰?

ゴールパフォーマンスが座禅といわれるサッカー選手は誰?

野球

「オープナー」と「ショートスターター」と「ブルペンデー」の違いは?

仏教パワーで歴史的な快進撃?このサッカーチームはどこ?

野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

甲子園球場

夏の甲子園で公立が私立に勝つ確率は?~後編~

野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

甲子園球場

春夏甲子園、平成最多優勝は大阪桐蔭。では、平成最多準優勝は?

野球

「江夏の21球」の舞台となった球場は、日生球場でも藤井寺球場でもなくどこ?

神宮球場

稼働率日本一の神宮球場では、年間何試合行われている?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
160views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP