よみもの|雑学記事|スポーツ

令和で最も勝ち星をあげている力士は誰?(幕内力士限定)

元号が令和となり、新時代になって早3年目。角界にも新時代がやってきました。横綱の休場が増え、平成生まれの力士を中心とした優勝争いが角界を盛り上げ、毎場所のように誰が優勝するか予想がつかないことが、面白さを倍増させています。

 

そこで、令和で最も勝ち星をあげている力士が誰なのか調べてみました。期間は、令和最初の本場所である2019年5月場所から2021年3月場所までの計11場所です。なお、対象力士は、11場所すべてで幕内の番付にいた力士としました。対象力士は22人です。

 

まさに群雄割拠の時代を迎えている令和の角界で、最も勝ち星をあげている力士は誰でしょう?

 

正解は・・・朝乃山です!

 

105勝48敗12休の成績で1位に輝きました。令和の11場所のうち、9場所で2桁白星をあげており、安定した成績をおさめています。朝乃山は、令和最初の場所の幕内最高優勝力士でもあり、令和の角界を引っ張っている力士です。

 

ちなみに、2位は97勝で正代が、3位は96勝で御嶽海がランクインしています。一方、白鵬は皆勤した場所が3場所しかなく、52勝止まりになっています。しかし、勝率は7割8分と断トツの成績なのはさすがの一言です。

 

ここからは番外編です。今回のクイズの対象には当てはまらないものの、気になった力士が1人いたので調べてみました。その力士とは、今年3月場所で優勝し、大関に返り咲いた照ノ富士です。

 

調べてみると、成績は105勝26敗2休で、朝乃山と同じ勝利数でした。勝率はなんと8割で白鵬を上回っています。照ノ富士はかつて大関でしたが、度重なる怪我や病気によって一時は序二段まで番付を落としていました。しかし、1度は大関に昇進した実力で、令和最初の場所で東三段目49枚目だった番付を一気に駆け上がり、大関に戻ってきました。

 

角界は世代交代の真っ只中にあります。平成時代の終わりから、横綱や大関に衰えが見え始め、初優勝する力士が続々と出てきました。さらに令和に入り、平成生まれの力士が番付の上位を占めることが多くなっています。

 

また、今年3月場所中に鶴竜が引退を発表し、最多優勝回数を誇る白鵬は、7月場所に進退をかけるとしています。一方で、下位の力士にとってはチャンスの時代です。一体誰が活躍そして優勝するのか、目が離せません。

 

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーライター
宮川周平

信州大学工学部卒、大学院中退。信州大学クイズサークル出身。フリーライター。生まれながらにして大相撲好きで超がつくほどのテレビっ子。旅の必需品は御朱印帳。日本の世界遺産全制覇が目標。記事は、クイズ初心者〜玄人までが「五感の幅を広げられる」が目標。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

ホテルニューオータニの創業者・大谷米太郎が、実業家になる前に行っていた競技は何でしょう?

野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

プロ野球で開幕投手を7度務め、すべて敗戦投手となっているのは誰?

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

田中将大にレギュラーシーズンで最後に敗れた時の勝利投手は誰?

ゴールパフォーマンスが座禅といわれるサッカー選手は誰?

野球

「オープナー」と「ショートスターター」と「ブルペンデー」の違いは?

仏教パワーで歴史的な快進撃?このサッカーチームはどこ?

野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

甲子園球場

夏の甲子園で公立が私立に勝つ確率は?~前編~

甲子園球場

夏の甲子園で公立が私立に勝つ確率は?~後編~

野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

甲子園球場

春夏甲子園、平成最多優勝は大阪桐蔭。では、平成最多準優勝は?

野球

「江夏の21球」の舞台となった球場は、日生球場でも藤井寺球場でもなくどこ?

神宮球場

稼働率日本一の神宮球場では、年間何試合行われている?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,190views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
820views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
210views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
200views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
180views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
170views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP