よみもの|コラム
モミジ院長のリカバリー日記
モミジ院長のリカバリー日記
森隆徳 (徳山静養院 院長)
vol.38

モミジ院長のリカバリー日記第38回

(続き)前半、③ばかり解答して、グチャグチャになったので、後半は何とかせねば。

能勢君からもらったアメが効いてきたのか、少し、耳の奥の痛みが和らいできた。後半が始まった。

今回は、しっかりと考えよう。

一つ一つ正確に解くことができたので、まずまずの手ごたえを感じることができた。

しかし、時間が迫ってきた。

あと1分、と言われても、未解答がまだ残っていたので、再び③ばかり書いて埋めた。

ペーパー終了。

「やばいのではないか」

ペーパー1位どころか、落ちたりして。

しかし、前半のふがいない感じから行くと、ありうるな。

「第15回アメリカ横断ウルトラクイズの機内ペーパー1位」

は、能勢君になるだろうな、とおぼろげに思ったのだった。(続く)

 

テーマ問題「お城②」

 

問題 9 現在は故宮博物院となっている、明の第三代皇帝・永楽帝によって北京に築かれたお城を何と言う?

問題10 中国地方のお城で、別名「千鳥城」は「松江城」、「烏城」は「岡山城」。では、「鯉城」といえば何城?

問題11 バイエルン王ルードヴィヒ2世がワーグナーのオペラの世界をイメージして建てたお城で、「新しい白鳥の城」と言う意味があるのは何城?

問題12 全国で12か所の現存する天守閣のうち、最も南かつ西にあるのは何城?

問題13 スウェーデンとの国境に近いデンマーク・シェラン島にあるお城で、シェイクスピアの戯曲『ハムレット』の舞台エルシノア城のモデルとなったのはどこ?

問題14 日本の城の天守や櫓にある、戦闘の際、防御壁に作られた射撃するための窓を何と言う?

問題15 1986年にエニックスから発売されたゲーム「ドラゴンクエスト」で、旅の始まりとなる国アレフガルドにあるお城の名前は何?

問題16 ワーグナー作曲の『タンホイザー』の舞台としても知られるドイツ・アイゼナハにあるお城で、1521年に宗教家マルティン・ルターが『新約聖書』をドイツ語に翻訳したことで知られるのはどこ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解【お城②】

問9  紫禁城(世界最大の木造建築群、1987年、世界文化遺産に登録された。)

問10 広島城(他に有名なお城の別名。別名「白帝城」=犬山城、別名「霞ヶ城」=丸岡城、別名「白鷺城」=姫路城、別名「高梁城」=備中松山城、別名「金亀(こんき)城」=彦根城、「金亀(きんき)城」=松山城、別名「烏城、深志城」=松本城、別名「鷹岡城」=弘前城、別名「鷹城」=高知城、別名「銀杏城」=熊本城、別名「金鯱城」=名古屋城、

問11 ノイシュバンシュタイン城(ドイツ・バイエルン州バイエルン・シュヴァーベン地方にあるお城。現在はロマンティック街道の終点として観光スポットになっている。ペラート峡谷に架かるマリエン橋からの眺めが最も美しい。クリスチャン・ヤンクが設計などグランドデザインを任された。ルードヴィヒ2世のお城は他に「リンダーホーフ城」「ヘレンキームゼー城」「ファルケンシュタイン城」など)

問12 宇和島城(現在、天守閣が国宝となっているのは五城。松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城。重要文化財は弘前城(最北)、丸岡城、備中松山城、丸亀城、松山城、高知城、宇和島城(最南、最西)。)

問13 クロンボー城(デンマーク・シェラン島北東部ヘルシンゲルにある。2000年、世界文化遺産に登録された。バルト海に面した海岸線にあり、エーレスンド海峡(カテガット海峡の最奥部)をはさんで、スウェーデンのヘルシンボリとは7㎞ほどの位置にある。1420年代にエーリク7世により築城。のちにフリゼリク2世が大改修。)

問14 狭間(さま、丸、三角、四角などの窓)

問15 ラダトーム城(アレフガルドの中心にそびえるシンボル的な建物。国王より、「復活の呪文」を授かる場所でもある。)

問16 ヴァルトブルク城(ドイツ・チューリンゲン州にある史跡で、ゲーテ街道沿いにある。漆黒の外見が特徴的。1999年、世界文化遺産に登録された。ルターが悪魔に向かって投げつけたという伝説のインクの染みが今でもみられる。)

徳山静養院 院長
森隆徳

学生時代、クイズ番組の出場経験があり、広島でクイズサークル「モミジQ楽部」を友人と立ち上げた。精神科医になり、元祖クイズドクターとしてテレビ番組への出場、自身の大会を開催するなどクイズ活動を行う傍ら、医療の中でクイズを使った活動を行い注目を集めている。

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP