よみもの|雑学記事|社会

閻魔大王のもとにある超高性能の鏡とは?

以前も閻魔大王については題材としたが、今回はやや踏み込んだ、裁判の際に用いる道具の話である。

 

有名な話であるが、「閻魔帳」というものが存在する。これは、倶生神(ぐしょうじん)の記録を基にしている。

倶生神は閻魔大王とともに描かれていることも多い男女で一対とされる神で、元々インドではサハダヴァ(Sahadeva)という冥界の神だったという。それが中国へ伝わると民間信仰などとも融合し、様々な要素が追加された。その中でも今回のテーマと密接に関わるのは、人が生まれた時から死ぬまでそばで様子を観察し、そのあらゆる行動を記録しているという。人の目が無いからといって漏らしてはくれないようだ。

そのデータから作られたものが閻魔帳とされる。生前のあらゆる行動が記録されているという。ちなみに、学校で教員が持つ、成績や出欠などを記入する帳簿も閻魔帳というが、当然ながらこれがルーツである。なお、教員時代に興味があったので様々なところで聞いて回ったが、どこも閻魔帳といっていた。完全に定着した俗称のようである。

 

この帳面があれば裁判には十分ともいえるのだが、実は閻魔大王にはもうひとつ強烈なアイテムがある。『十王図』など、閻魔大王が描かれている絵のそばに鏡が描かれていることが多いが、これを「浄玻璃の鏡(じょうはりのかがみ)」といい、死者の生前の善悪の所業を映し出すという優れものだ。

その容量だけでもたいしたものなのだが、さらに行動が他人に与えた影響などについても見ることができる。たとえ良かれと思ってやったことでも迷惑だったのなら、その感想まで抜き出せてしまう。微妙な土産物を押しつけている人などは要注意だ。

しかし、閻魔帳さえあれば十分に思えるのだが、この鏡までセットで使用しているのは何故だろうか。その理由としては、罪状についてしらばっくれたりした場合、明確な証拠として示すためであったり、映像や周囲への影響を見せることで反省を促すというようにも考えられているようだ。映像データは没後も有用なようである。

 

このような内容が転じて、現代では「鋭い眼識」という意味で使われている言葉なので、観察眼が優れた人などを誉めたいときに使うといいかも知れない。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
浄土宗 願生寺 住職/有限会社 セブンワンダーズ所属 クイズクリエーター
遠藤和成

学習院大学文学部史学科卒

大正大学大学院仏教学研究科浄土学専攻修士課程修了

高校・大学は剣道部、前職は中学・高校の社会科教員。クイズ作家としてはクイズ研究会やサークル所属経験のない異色の経歴。クイズ番組は好きだったが、プレイヤーとしての経験はアーケードゲームのみ。

僧侶としても、仏教系大学に大学院のみ在籍という極少数派。

有限会社セブンワンダーズ入社後は僧侶とクイズ作家の兼業で活動。法話にもクイズ作成で得た知識や要素を取り入れ、独自性のあるものを展開しているほか、寺院での「仏教クイズ」も企画している。

好きなジャンルは仏教、世界史、サッカー。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

紛争鉱物の「3TG」とは?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

仏教の「トイレの神様」とは?

仏像が出来る前、お釈迦様の像の代わりに崇拝していたものとは?

木魚はなぜ「魚」なの?

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

仏教の魔王の乗り物のポンコツ性能とは何?

仏教でネコの扱いは良い?悪い?

仏教において肉以上にNGな食材とは?

御朱印とは元々何のためのもの?

原稿用紙は400字詰めだけじゃない?

精進料理は原義でいうと「○○な料理」

12月にある、仏教の重大イベントとは?

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

お寺への相談、内容はどの程度守られる?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
540views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
350views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
280views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
260views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
240views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
210views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第290回「指輪」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第292回「爪」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

富士山は何県にある?

閲覧数:
140views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
140views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第291回「実験器具」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
110views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
110views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP