よみもの|イラスト雑学

五円玉の中央には×××がある
【イラスト雑学part.14】

 

日本の硬貨のデザインについて、思い浮かべてみてください。

詳しくは思い出せないにしても、100円玉の桜や10円玉の平等院鳳凰堂などはすぐに思いつくのではないでしょうか。

そして、5円玉には、イラストの通り稲穂と波線が描かれています。

 

さて、5円玉といえば日本において50円玉と並ぶ穴あき硬貨の一つです。

穴が開いているのは他の硬貨との区別をしやすくするためなのですが…

5円玉の中央の穴には、50円玉と違い、特別なデザインがなされています。

それは…

5円玉の中央には、歯車のデザインがなされているのです。

 

最近流行の稲作アクションゲームで、豊穣の神である主人公(=稲穂)とその親友であり歯車の意匠がされている神、そして5円玉の関係性などが話題になっていたので改めて手元の5円玉を確認した方もいたかもしれません。

 

5円玉のデザインは、稲穂は農業を、歯車は工業を、そして下部の波線は水つまり水産業と発行当時昭和34年の主な日本の産業を表しています。

豊穣の神と工作が得意な親友の意匠と、5円玉のデザインが似通うのも、当然といえば当然なのです。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
イラスト
栗林 拓司

1980年生まれ・神奈川県出身

編集プロダクション、映像制作会社勤務を経て、

2011年よりフリーランスのライター・イラストレーターとして活動。

近年は児童向け小説やコミックイラストにも携わる。

趣味はワインを飲むことと食品サンプルの収集。

 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

犬と猫の祖先は…。【イラスト雑学part.13】

空に向けて撃った銃で…。【イラスト雑学part.12】

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。【イラスト雑学part.11】

チキンナゲットの「ナゲット」は×××という意味。【イラスト雑学part.10】

超有名アニメキャラの×××はハンガリー出身【イラスト雑学part.9】

浦島太郎はおじいさんになった後…?【イラスト雑学part.8】

×××色のとうもろこしがある。【イラスト雑学part.7】

アベコベガエルのオタマジャクシは…?【イラスト雑学part.6】

スティーブ・ジョブズの年棒は×××だった。【イラスト雑学part.5】

月面で×××をした人がいる。【イラスト雑学part.4】

宇宙までの距離は、新幹線で×××分!?【イラスト雑学part.3】

指切りげんまんの「げんまん」の意味は…?【イラスト雑学part.2】

小便小僧は×××している。【イラスト雑学part.1】

新コーナー『イラスト雑学』開設のお知らせ

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
169views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
163views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
116views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
109views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
101views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
82views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
79views
野球

「金は出すけど口は出さない」と最初に語ったオーナーは?

閲覧数:
60views

モミジ院長のリカバリー日記第101回「正月」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
58views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
57views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
55views

『鬼滅の刃』の最終回に見られる仏教思想とは?

閲覧数:
55views

モミジ院長のリカバリー日記第102回「正月」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
54views
野球

日本、アメリカ、韓国、台湾プロ野球で勝利を挙げた唯一の日本人投手は誰?

閲覧数:
50views

清少納言の名前の由来は?

閲覧数:
49views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP