よみもの|イラスト雑学

×××がアンコールワットを訪れて、×××ことがある。
【イラスト雑学part.23】

カンボジアにある世界遺産アンコールワット。

クメール帝国の首都アンコールの寺院として12世紀頃に創設され、遷都により一度忘れ去られたものの16世紀末に「再発見」されたという面白い経緯をもつこの寺院。

 

1586年にポルトガル人が西欧人として初めて参拝して以降世界各国にこの寺院は知られていき、日本にも朱印船貿易によって知られるようになった。

その後1635年の海外渡航禁止まで、多くの日本人がこの地を訪れることになったという。

(なんでも祇園精舎であると間違って伝えられていたからだとか)

そんなアンコールワットだが、実は……

なんとまあ、残念な人はいつの時代にもいるものだ。

この落書き、実は何か所も存在しており複数の日本人が行っていたことが分かっている。

 

その中で一番有名なのが、平戸藩(現在の熊本~長崎)の森本一房によるもの。

というのも、「いつ」「どこ生まれの」「誰が」「どうやって」「何のために」アンコールワットへ来たのかばっちり書いてあるのだ。

亡き父を弔い、母の幸せを祈願する内容なのだが、この人ももちろんここを祇園精舎と勘違いしているので効果があったかは不明である……。

 

ちなみに、2003年には彼の子孫がアンコールワットへ赴き、この落書きと対面したんだとか。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

兵庫県の鶴林寺には、×××仏像がある。【イラスト雑学part.25】

大相撲で×××と、即負けになる。【イラスト雑学part.24】

11日間連続で×××人がいる。【イラスト雑学part.23】

1gで×××円する物質がある。【イラスト雑学part.22】

アルプス越えのナポレオンが乗っていたのは……?【イラスト雑学part.21】

和歌山県の海底には×××がある。【イラスト雑学part.20】

高速バスのここで…?【イラスト雑学part.19】

うなぎの体が黒いのは…?【イラスト雑学part.18】

人間の体で一番敏感なのは…?【イラスト雑学part.17】

海外の雪だるまは……?【イラスト雑学part.16】

ペンギンは、前から吹雪がくると……?【イラスト雑学part.15】

五円玉の中央には×××がある【イラスト雑学part.14】

犬と猫の祖先は…。【イラスト雑学part.13】

空に向けて撃った銃で…。【イラスト雑学part.12】

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。【イラスト雑学part.11】

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
1,010views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
820views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
660views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
310views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
310views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
300views

モミジ院長のリカバリー日記第166回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
300views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
250views

五円玉の中央には×××がある【イラスト雑学part.14】

閲覧数:
250views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
240views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
220views

地球から一番近い恒星は太陽、では2番目に近い恒星は?

閲覧数:
210views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
200views

モミジ院長のリカバリー日記第161回「ピカソ」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
200views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
190views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP