よみもの|イラスト雑学

アルプス越えのナポレオンが乗っていたのは……?
【イラスト雑学part.21】

 

ナポレオン・ボナパルト(1769-1821)は、言わずと知れたフランス第一帝政の皇帝です。

フランス革命の混乱を治め、フランスを強国へと導いたが敗戦を機に島流しに、脱出して再び皇帝の座につくもいわゆる“百日天下”(実際には95日)で長くは続かず、最終的には病に倒れました。

と、こういうまとめ方をすると悲惨ですが、歴史の表舞台で華々しく邁進した英雄なのは間違いありません。

 

さて、ナポレオンの逸話として一番有名なのは「余の辞書に不可能の文字はない」の言葉でしょうか。

これについては真偽不明ですが、そのくらい自信に満ちた人物だったことは間違いないようです。

他にも、愛妻家だったとか、コーヒーを軍人に支給して広めたとか、一日三時間しか眠らなかったとか、缶詰の原型を発明したとか、英雄だけに多くがありますが…。

あの有名な、ナポレオンが乗馬しているについても、物語があります。矢印

 

 

これも有名ですね。

「ナポレオンは背が低かったから、白馬ではなく実はラバに乗っていた」という風な話、聞いたことありませんか?

サン=ベルナール峠を越えるボナパルト(1801,ジャック=ルイ・ダヴィッド)

でも実は、ナポレオンの身長は168㎝前後。

当時のフランス人平均が164㎝程度とのことなので、決して低くはありません。

この絵のモデルの日(アルプス越えを行った日)に、実際ナポレオンはラバに乗っていたのは確かなようですが、それはガイドに案内されていたからで身長は関係ありません。

 

ではなぜ、絵では白馬に乗っているかというと、そもそもこの絵は美術目的ではなく政治的プロバガンダで、ナポレオン直々の依頼で描かれたから。

「荒馬を冷静に乗りこなす」姿を依頼されたジャック=ルイ・ダヴィッドは、ナポレオンの愛馬を元にこの絵を完成させたそうです。

絵の手前に、ハンニバルやカール大帝といった、偉大なるアルプス越えの先達の名が書かれているのも、ナポレオンの依頼だった説があるそうです。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
イラスト
栗林 拓司

1980年生まれ・神奈川県出身

編集プロダクション、映像制作会社勤務を経て、

2011年よりフリーランスのライター・イラストレーターとして活動。

近年は児童向け小説やコミックイラストにも携わる。

趣味はワインを飲むことと食品サンプルの収集。

 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

古代エジプトに「クレオパトラ女王」は……?【イラスト雑学part.26】

兵庫県の鶴林寺には、×××仏像がある。【イラスト雑学part.25】

大相撲で×××と、即負けになる。【イラスト雑学part.24】

×××がアンコールワットを訪れて、×××ことがある。【イラスト雑学part.23】

11日間連続で×××人がいる。【イラスト雑学part.23】

1gで×××円する物質がある。【イラスト雑学part.22】

和歌山県の海底には×××がある。【イラスト雑学part.20】

高速バスのここで…?【イラスト雑学part.19】

うなぎの体が黒いのは…?【イラスト雑学part.18】

人間の体で一番敏感なのは…?【イラスト雑学part.17】

海外の雪だるまは……?【イラスト雑学part.16】

ペンギンは、前から吹雪がくると……?【イラスト雑学part.15】

五円玉の中央には×××がある【イラスト雑学part.14】

犬と猫の祖先は…。【イラスト雑学part.13】

空に向けて撃った銃で…。【イラスト雑学part.12】

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
610views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
360views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
320views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
260views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
230views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
200views

モミジDr.のリカバリー日記 第292回「爪」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
200views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
150views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第291回「実験器具」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第293回「アイヌ語」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views

富士山は何県にある?

閲覧数:
110views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
110views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP