よみもの|雑学記事|歴史

中国歴史上唯一の君臣を一緒に祭る祠は何でしょうか
中国历史上唯一一座君丞合祀的祠庙是?

成都武侯祠
(画像由来:摄图网)

四川省成都市武侯区にある成都武侯祠は、中国歴史上唯一の君臣を一緒に祭る祠であり、世界中最も影響力が大きい三国遺跡博物館でもある。

 

西晋末年、諸葛亮を記念するために成都武侯祠が建てられた。完成した初期、昭烈帝劉備の祠の隣に位置していた。明の初年、漢昭烈廟に合併されてから、君臣を一緒に祭る祠になった。清代康熙の1672年に、恵陵恵陵(劉備の墓)以外の建物は再建された。1984年、成都武侯祠博物館が設立され、「三国の聖地」と呼ばれている。現在、成都武侯祠博物館は15万㎡の面積の観光地を持ち、三国歴史遺跡エリア、錦里民俗エリアや三国文化体験区といった三つのエリアからなる。

 

 

成都武侯祠,位于四川省成都市武侯区,是中国唯一的君臣合祀祠庙,也是全世界影响最大的三国遗迹博物馆。

 

西晋末年时期,为纪念诸葛亮,修建了与蜀国先主刘备的昭烈庙相邻的成都武侯祠。明初,武侯祠并入昭烈庙,成为了君臣合祀的祠堂。清代康熙1672年,惠陵(刘备的墓)以外的建筑物完成了复建。1984年,成立成都武侯祠博物馆,被称为“三国圣地”。目前,成都武侯祠博物馆拥有15万平方米的观光面积,分为三个景区,分别是三国历史遗迹区(文物区)、锦里民俗区、三国文化体验区。

成都武侯祠2
(画像由来:摄图网)
横浜国立大学教育学研究科 修士一年
李 縁舟

 中国四川省出身。オンライン日本語教師、日中通訳をしている。学部時代は日本のクイズ番組を通して日本語や日本文化を勉強しでき、日本のクイズが長期的に盛行している原因について研究していた。現在、クイズを手掛かりとして、中国の大学におけるゲーミフィケーションを取り入れた日本語教材と授業の開発を行っている。 

阿難

原始仏教教団のイケメンといえば誰?

二―ル・アームストロング

最初に月面を歩行したのはアームストロングともう一人は誰?

囲碁

江戸時代、寺社奉行が統括していた寺社でないものとは何?

寺田屋

寺田屋事件の「寺田屋」は偽物?

紫禁城

明代において最も皇帝に愛されていた動物は?/明代最受皇帝喜欢的动物是?

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
>