よみもの|雑学記事|歴史

中国歴史上唯一の君臣を一緒に祭る祠は何でしょうか
中国历史上唯一一座君丞合祀的祠庙是?

成都武侯祠
(画像由来:摄图网)

四川省成都市武侯区にある成都武侯祠は、中国歴史上唯一の君臣を一緒に祭る祠であり、世界中最も影響力が大きい三国遺跡博物館でもある。

 

西晋末年、諸葛亮を記念するために成都武侯祠が建てられた。完成した初期、昭烈帝劉備の祠の隣に位置していた。明の初年、漢昭烈廟に合併されてから、君臣を一緒に祭る祠になった。清代康熙の1672年に、恵陵恵陵(劉備の墓)以外の建物は再建された。1984年、成都武侯祠博物館が設立され、「三国の聖地」と呼ばれている。現在、成都武侯祠博物館は15万㎡の面積の観光地を持ち、三国歴史遺跡エリア、錦里民俗エリアや三国文化体験区といった三つのエリアからなる。

 

 

成都武侯祠,位于四川省成都市武侯区,是中国唯一的君臣合祀祠庙,也是全世界影响最大的三国遗迹博物馆。

 

西晋末年时期,为纪念诸葛亮,修建了与蜀国先主刘备的昭烈庙相邻的成都武侯祠。明初,武侯祠并入昭烈庙,成为了君臣合祀的祠堂。清代康熙1672年,惠陵(刘备的墓)以外的建筑物完成了复建。1984年,成立成都武侯祠博物馆,被称为“三国圣地”。目前,成都武侯祠博物馆拥有15万平方米的观光面积,分为三个景区,分别是三国历史遗迹区(文物区)、锦里民俗区、三国文化体验区。

成都武侯祠2
(画像由来:摄图网)
この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜国立大学教育学研究科 修士一年
李 縁舟

 中国四川省出身。オンライン日本語教師、日中通訳をしている。学部時代は日本のクイズ番組を通して日本語や日本文化を勉強しでき、日本のクイズが長期的に盛行している原因について研究していた。現在、クイズを手掛かりとして、中国の大学におけるゲーミフィケーションを取り入れた日本語教材と授業の開発を行っている。 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

キリスト教美術でタブー化した表現を受け継いで流行した神話画は?

十二単

平安貴族が仕事をサボるときに使っていた口実とは?

ネガティブ描写がカットされた『分かれ道のヘラクレス』の謎とは?

神の怒りから人々を守る聖母像がバロック以降タブーとされた理由は?

歌人・西行の前職は?

最高神の姿のワシントン大統領像が手に持っているものは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』を英雄的と賞賛した作家は?

十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

クラーナハの『パリスの審判』。勝者である美の女神はどの人物?

『ヘラクレスとオンファーレ』の描かれ方の劇的な変遷とは?

ダナエ像がしばしば青や赤の布に取り囲まれて描かれるわけは?

最高神の姿のベートーヴェン像で表現された新しい最高神イメージは?

ギリシャ神話の神同士の裁判で重要な、当時の死者と縁の深いものは?

平和の神が戦争の神を討伐する神話画は、19世紀にどうなった?

運命の三女神の「海の妖精の眷族」イメージはいつ頃から?

傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,510views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,290views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
890views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
860views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
810views

トランペットにはボタンが3つしか無いのに、どうしてたくさんの種類の音程が出せるの?

閲覧数:
770views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
750views

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
720views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
710views

古代エジプトに「クレオパトラ女王」は……?【イラスト雑学part.26】

閲覧数:
710views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
700views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
690views

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

閲覧数:
630views

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

閲覧数:
630views

1gで×××円する物質がある。【イラスト雑学part.22】

閲覧数:
620views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP