よみもの|雑学記事|歴史

平安貴族が仕事をサボるときに使っていた口実とは?

仕事しなきゃ。でも気分が乗らない。

友達と遊ぶ約束した時はウキウキしていたのに当日になると急に行きたくなくなる。

こんなことありませんか?

 

わたしはあります。

 

そんな「休みたい」時に(平安時代に使える)言い訳を2つ紹介します。

 

①物忌み

物忌み(ものいみ)とは、

何か「ケガレ(穢れ)」に触れてしまった時に、浄化を目的として一定期間家などに籠もることです。

 

神に仕える仕事をする前に身を清めることを目的とする場合もあります。

 

「ケガレ」とは、人や動物などの死、お化け・血など、不吉なものを連想させるモノを広く言います。

 

親類など身近な人は亡くなったときはもちろんですが、

幽霊やもののけ、血などの不吉なモノを見てしまったときも物忌みを行います。

 

本当は「ケガレ」が悪い影響を及ぼさないように物忌みをするのが基本です。

ただ、実情は仕事のサボりの口実にも使われていたようです。

 

・出勤途中に動物の死骸を見てしまった!

・目が覚めたら幽霊がいた!

物忌みをしなきゃ!外に出られない!仕事休まなきゃ!

 

こういう思考回路です。

 

他人は本当かどうかも確認できませんし、ケガレのきっかけなんてどこにでも転がっています。

 

「本当に物忌み?」と思ったとしても本当だったら困るので、ムリに来いとも言えない。

 

なんて好都合なサボり口実!

 

②方違え

方違え(かたたがえ)とは、占いで導き出された、行ってはいけない方角を避けて出かけることです。

 

導き方はややこしいので割愛しますが、

ざっくり言うと、「すごい神様」が地上に降りてきてあちこち移動する期間があるので、その「すごい神様」と鉢合わせしないように気を付けて行動することです。

 

例えば、北に行ってはならないと占いの結果が出たとします。

でも、次の日には北の方角で仕事がある。どうしようか?

 

前日に東にある別荘などで宿泊します。

そこから目的地に行き、「北西」に出かけたことにするのです。

目的地は同じでも「北」には移動していないのでセーフです。

方違えもドタキャンによく使われていました。

 

平安時代は「通い婚」という恋愛・結婚形態で、

男が女のところに出かけていって、女の家でデートするのが一般的でした。

 

会う約束をしていたとしても、男が面倒になって

「今日はあなたの家の方角に行けません。方違えだから」と、

デートの予定をドタキャンする口実になっていたようです。

ひどい時には、別の方角の家に住む、浮気相手の女のところに行くこともありました。

 

現代のわたしたちには残念ながら使えない言い訳ですが、

当時の「休み」に対する大らかさを見習いたいものです。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
一介の予備校国語講師
ことのは

大阪府出身・在住。
同志社大学文学部国文学科卒業。
現在は予備校で(比較的)新人講師として勤務。
担当ジャンルは【古典文学】

授業では、本編よりも脱線話の方がウケて悲しい反面、過去の自分もそうだったので生徒を責められません。小ネタを収集する日々です。

基本どんなジャンルでも興味あり!
でも、結局言葉(=ことのは)のもつ魅力から逃れられずここまで来てしまいました。
尊敬する人は中2のときからロザンの宇治原さん。好きなことは、得意ジャンルが全く違う同居人とクイズ番組を見ながらやいやい言うこと。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

ネガティブ描写がカットされた『分かれ道のヘラクレス』の謎とは?

神の怒りから人々を守る聖母像がバロック以降タブーとされた理由は?

歌人・西行の前職は?

最高神の姿のワシントン大統領像が手に持っているものは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』を英雄的と賞賛した作家は?

十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

クラーナハの『パリスの審判』。勝者である美の女神はどの人物?

『ヘラクレスとオンファーレ』の描かれ方の劇的な変遷とは?

ダナエ像がしばしば青や赤の布に取り囲まれて描かれるわけは?

最高神の姿のベートーヴェン像で表現された新しい最高神イメージは?

ギリシャ神話の神同士の裁判で重要な、当時の死者と縁の深いものは?

平和の神が戦争の神を討伐する神話画は、19世紀にどうなった?

運命の三女神の「海の妖精の眷族」イメージはいつ頃から?

中世の教会建築で、古代神殿風の円柱装飾はどう受け継がれた?

世界初のプラネタリウムはどこで生まれた?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,610views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,230views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
970views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
940views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
940views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
820views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
780views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
770views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
770views

大相撲の土俵の中には、×××が埋まっている。【イラスト雑学part.11】

閲覧数:
760views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
740views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
730views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
720views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
710views

月面で×××をした人がいる。【イラスト雑学part.4】

閲覧数:
700views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP