よみもの|雑学記事|生活

ドイツの結婚式で、夫婦の共同作業として切る習慣があるものは?

ジューンブライド6月に結婚する花嫁「ジューンブライド」。なぜ6月の花嫁が特別なのか、由来は諸説あるが、最も有力なのは、6月を表す「June」が、結婚をつかさどる女神ユノ(Juno)にちなむからという説。ユノはローマ神話の主神・ユピテルの妻で、ギリシャ神話のヘラと同一視される(なお、オリンピックの聖火の採火式が行われるのは、ギリシャのオリンピアにあるヘラ神殿)。

そのほかにも、6月のヨーロッパは気候が良いからとか、昔は3月〜5月までは農繁期で結婚できなかったから、などの説がジューンブライドの謂れとしてある。日本では6月は梅雨にあたるため、以前は結婚式の時期としては人気がなかったが、1960年代後半にホテルオークラが6月の挙式を増やすためのイメージ戦略として、ジューンブライドを打ち出すことを考えついたという。

さて、結婚式の習慣というのは国によって異なるが、ユニークな結婚式が行われる国のひとつがドイツだ。

ドイツの結婚式は役場の戸籍課で行われ、ここで保証人とともに婚姻届に署名し、指輪の交換を行う。カップルの信仰にもよるが、役場での結婚式に加えて、教会でも式を挙げる人達もいる。結婚式のあと、屋外に出ると用意されているのが、持ち手が2つあるノコギリと丸太。新郎新婦は、2人で力を合わせて困難を乗り越えていけるようにとの願いを込めて、初めての共同作業で丸太を切るのだ。ということで、問題の答えは「丸太」。現在では結婚式のための専用の丸太も売られているそうだ。

もう一つ、ドイツの結婚に関連するユニークな習慣が「ポルターアーベント(Polterabend)」というもの。ドイツ語でpolternは「騒音をたてる」、abendは「晩」を意味する(ちなみに心霊現象の「ポルターガイスト」は「騒々しい霊」という意味)。この習慣は、結婚式の前夜に親戚や友達が持ち寄った陶磁器のお皿をみんなで割り、新郎新婦で破片を集めるというもの。大きな音を立てることで悪霊を追い払うという意味がある。また、2人で片付けることも丸太切りと同様に、カップルが力を合わせることの象徴だそうだ。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨーロッパ在住ライター
海牙人

『アメリカ横断ウルトラクイズ』に感化された最後ぐらいの世代。学生時代は競技クイズを熱心にやっていました。大学卒業後は憧れていたアメリカと日本を行ったり来たり。その後2012年に思い立って渡欧し、今はオランダ在住。ボタンは長年触っていませんが、海外移住後も作家という形でクイズに関わっています。家はあのスケベニンゲンの近く。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

ラーメン業界に旋風を巻き起こした96年組と言われる三軒のラーメン屋とは?

その名前を3回唱えると、幸せになれるお菓子は何?

北里柴三郎

2024年度からの新1000円紙幣の肖像「北里柴三郎」ってどんな人物?

コック帽

シェフのトレードマーク 長い帽子の名前って何?

ラーメン業界で初めてミシュラン1つ星を獲得した店はどこ?

真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

千円札

お札を印刷して捕まった芥川賞作家って誰?

赤飯

春から夏にかけてある「施餓鬼」とは何に由来するもの?

パン

美味しさのひみつ こんがり狐色ってなんのこと?

東池袋大勝軒

“ラーメンの神様”と呼ばれる人物とは?

送り火

お盆とは何に由来するもの?

ノルウェーは2月、イギリスは主に3月、日本は5月。さて何の日?

ドイツで「野菜の王」「食べる象牙」「白い黄金」という春の味覚は?

カナダで紙幣の肖像になった日本出身女性とは?

ドイツ0、イタリア2、オランダ3、フランスは最大5、何の回数?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
3,180views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
306views
野球

「金は出すけど口は出さない」と最初に語ったオーナーは?

閲覧数:
240views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
204views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
196views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
179views
野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

閲覧数:
148views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
142views

清少納言の名前の由来は?

閲覧数:
125views

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

閲覧数:
118views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
114views

モミジ院長のリカバリー日記第77回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
112views
野球

「オープナー」と「ショートスターター」と「ブルペンデー」の違いは?

閲覧数:
106views

モミジ院長のリカバリー日記第79回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
95views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
91views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3