よみもの|雑学記事|生活

平成で最も出生数が多かった年は?

先日、厚生労働省より2022年の人口動態統計が発表されました。人口動態統計は、出生数・死亡数、婚姻数・離婚数などを調査して国の施策に生かすというもの。

 

今回の調査によると、2022年の出生数は77万747人と過去最少になり、これで7年連続減少ということになりました。

 

こうして出生数は減っていっているわけなのですが、こんな雑学はどうでしょうか。

 

 

問題!

平成で最も出生数が多かった年は、平成何年だったでしょう?(昭和64年が含まれている平成元年は除きます)

 

平成で最も出生数が多かった年は?

答えは・・・平成6年。

 

 

出典:「図表1-1-7 出生数、合計特殊出生率の推移」(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-01-07.html

 

平成6年の出生数は123万8328人で、平成元年を除いて平成では最も出生数が多かった年です。なぜこんなお題にしたかといいますと、私が平成6年生まれだからです笑

 

ところで、平成6年以前の出生数を見てみると、

平成2年:122万1585人

平成3年:122万3245人

平成4年:120万8989人

平成5年:118万8282人

となっていて、出典先のグラフを見ていただくと分かりますが、平成6年だけぴょこっと飛び出ています。そして、平成7年以降は、平成6年の出生数を一度も上回ることなく平成は終わってしまいました。

 

なぜこの年だけ出生数が多いのか?

母に聞いてみると、「ご成婚の影響じゃない?」とのこと。現在の天皇陛下と皇后陛下の結婚は平成5年の6月。確かに、婚姻数の推移を調べてみると、平成4年から平成5年にかけての増え幅が大きくなっています。この影響はもしかしたらあるかもしれません。

 

そして、もうお気づきの方もいるかもしれませんが、平成6年生まれは、各界で大活躍している方が多い世代となっています。

 

芸能界では、吉沢亮さん、高山一実さん、中島健人さん、西野七瀬さん、百田夏菜子さん、山﨑賢人さん、二階堂ふみさん、清野菜名さん、広瀬アリスさんなど。スポーツ界では、大谷翔平選手、朝乃山関、高木美帆選手、瀬戸大也選手、鈴木誠也選手、浅野拓磨選手、羽生結弦さんなど。皇族では佳子さまも平成6年生まれです。

 

そして・・・クイズ王の伊沢拓司さんも平成6年生まれです。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーライター
宮川周平

信州大学工学部卒、大学院中退。信州大学クイズサークル出身。フリーライター。生まれながらにして大相撲好きで超がつくほどのテレビっ子。旅の必需品は御朱印帳。日本の世界遺産全制覇が目標。記事は、クイズ初心者〜玄人までが「五感の幅を広げられる」が目標。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

中国語では「牛の角」を表す「三日月」は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,140views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
330views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
230views

富士山は何県にある?

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
190views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
160views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
150views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP